<< たんかん ペチコート事件 >>
カリフラワー全部入り野菜カレー

以前、人参の葉っぱまで全部入れたカレーを作ったら、
大好評だったことに気をよくして、
お昼ごはんは『カリフラワー全部入り野菜カレー』を作ってみました。。.:*:・'゜☆




カリフラワー全部入り野菜カレー_e0048332_7202666.jpg

まず、いつもは捨ててしまうカリフラワーの『ガク』の部分・・・
この部分は、堅いですけど、生で齧ってみると驚くほど甘いんですよ。
ですから・・・このように、まず『ガク』を縦2つに裂いて使います。
そして、それを粗めのみじん切りにして、
丸ごとの皮付きのジャガイモ、皮を剝かずにカットした人参、
スライスしたタマネギ、ニンニク他と一緒に圧力鍋へ入れて、
適量のお水を加えたら蓋をして火にかけます。
ピンが上がってから、約3分・・・火を止めて、圧力が収まるまで待ちます。




カリフラワー全部入り野菜カレー_e0048332_721445.jpg

蓋を開けたら、ジャガイモが煮崩れないように気をつけながら
カレールーやスパイス類を入れて、極弱火でコトコト・・・
火を止め、少し冷めてきたらまたコトコト・・・を何度か繰り返します。
カリフラワーは火の通りが早いので、出来上がりの3分前くらいのところで、
香り付けのスパイス類と一緒に、お鍋の中へと加えます。




カリフラワー全部入り野菜カレー_e0048332_7211923.jpg

ダイエット用カレーの時には、
ブロッコリーやカリフラワーをご飯の代用にするので、
いつもは別のお鍋で茹でるのですが、
これから、ネイルサロンへ行かなきゃいけないし・・・
今日は『お鍋ひとつで美味しい30分カレー』にしちゃいました。

私は、カリフラワーより、どちらかというとブロッコリーの方が好きなのですが、
カレーを作る時は、冷蔵庫の整理も兼ねているので、有り物でOKです。
いろいろ入れてみるもの楽しいですよね・・・*・”・,



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-02-25 07:37 | 食 eat
<< たんかん ペチコート事件 >>