<< 中島みゆき『夜会』 お風呂あがり~ ☆・:.,;* >>
今日はボランティアで歌ってきました ♪

月に一度のボランティア。。。
今日の施設は、要介護4レベルの介護を要するお年寄りもいらっしゃる 指定介護老人福祉施設でした。

施設長さんが・・・
「シャンソンのような大人の歌は難しそうだし・・・どうかしら?」
と、心配してくださっていたそうなのですが( 私も心配でした〜^^;)
皆さん、結局50分の長丁場に耐え、
今までに無いほど、じっと聞いてくださっていたそうです。

「是非、来年もお願いしますね!」
この言葉がどんなに嬉しいことでしょう・・・♡
歌い手って・・・実はとても自信の無い生き物なんです。
だからね・・・その笑顔とひとことが、ものすごく嬉しいし、
勇気とヤル気を起こさせてくれるのです。。. : * :・’゜☆



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-11-20 00:32 | chanson | Comments(7)
Commented by jiyuujin at 2008-11-20 00:46 x
良いことした時はすがすがしいよね.jiyuujinがヨイヨイになった時も歌いにきてね。
Commented at 2008-11-20 01:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by 風うたい at 2008-11-20 09:33 x
母が生きていたころに、marieさんにホームへ来ていただければ
どんなに喜ばせることができたでしょう、としみじみ思います。
Commented by sararaM at 2008-11-20 14:02
私は高齢の方々を赤ちゃん扱いすることに、なじめません。
介護度が高くても、人生の先輩として、敬意を持って接するべきではないかと。
marieさんの歌は、ストレートに響いたのではないでしょうか。
Commented by mariko-sugita at 2008-11-21 05:39
☆jiyuujinさまだったら・・・
日替わりでシャンソン歌手が歌いに行くでしょう!
私の順番・・・月に一度あるかしら?ね!?
Commented by mariko-sugita at 2008-11-21 05:46
☆風うたいさま。
なかなか自分の親となると、難しいものですよね。
私も もっと親孝行しなくちゃ・・・と、思ってはいるのですが・・・せめて 風うたいさんのように穏やかに優しく接してあげたいものです。
Commented by mariko-sugita at 2008-11-21 05:51
☆sararaMさま。
考えてみると、私の祖母も、子供扱いすると怒ってましたものね。(笑)
でも、認知症のお年寄りが多い施設だと、どうしても童謡が多くなってしまうようですね。 
シャンソンといっても様々なので、プログラムは毎回現場に行ってから最終的に決めるようにしているんです。
<< 中島みゆき『夜会』 お風呂あがり~ ☆・:.,;* >>