<< 登るジャガ! イモーコの記念撮影 >>
とらやさんの虎模様の羊羹

"虎は千里往って千里還る”という格言から
『千里の風』と銘打たれたこの羊羹・・・
とらやさんの店名を意匠化した虎模様の羊羹で、赤坂本店だけの限定品です。

もともと羊羹なんて、あまり好きじゃあなかったし、
滅多に口になんぞしなかったのですが、
母に買って帰っているうちに、だんだんと好きになってきちゃいました。
実に奥が深〜いdeepな食べ物です。 羊羹って・・・
それに、同じとらやさんの羊羹でも、
な〜んか 赤坂本店のものは 他所のより美味しい!ように思うのです。
とは言っても・・・断固!小倉の羊羹「夜の梅」一辺倒派!だったのですが、
最近になって、突然、白小豆ベースも好きになってきましたの。
やはり・・・年齢とともに・・・なのでしょうか。
味覚って・・・正直ものです。

とらやさんの虎模様の羊羹_e0048332_3929.jpg


噂によりますと・・・
『阪神タイガースが18年振りに優勝した時に作られた羊羹』というものがあるそう。
それは もっと太い 黄黒の縞模様で・・・ 阪神デパートの限定品で・・・
商品名『六甲の風』というんですってぇ! 
by mariko-sugita | 2008-06-19 03:02 | 食 eat
<< 登るジャガ! イモーコの記念撮影 >>