<< 一昨日のモーコ ホワイトセロリ >>
水草水槽
あと1ヶ月で・・・モーコ襲来です。

モーコちゃん、まさか、水槽に飛び込んでしまったり・・・ しないよねぇ。

今までの猫達は、みんな平和主義者だったのだけど、
どうもコーニッシュには、類い希なジャンプ力と、
想定外のお知恵と探求心が備わっているらしいので・・・
なにか対策を練ってみますけれど・・・ 心配になってきました。
大丈夫かしら・・・

何人かのお知り合いの方に、
お魚ちゃんの里親になってくれない?かにゃ?にゃ?・・・と打診してみたのですが
今のところ色好い返事は期待薄。

水槽ごとトイレに移動する! なんて迷案も浮かんだのですけれど
水槽って、けっこう厚みもあるので、若干、斜め座りになってしまうのです。
まぁ、それでもいいっかぁ。。。

それとも、下駄箱を外しちゃおうかな。。。
こっちの方がマシかしらね。。。 でも、靴、靴、靴はどうしましょう。。。

そんな親心とは関係なく
日曜日の満月の夜に産んだのでしょう。
水槽の右端、縦にお行儀良く並んでいる 沢山のツブツブ卵。
これは、誰の卵なのかしら?
コリドラス達、チビコリちゃんも
産卵前のT字ポーズを盛んに作っていたのだけれど・・・
やっぱり これは、イチャイチャ貝さん達の卵なのでしょうね。


水草水槽_e0048332_221729.jpg



水を足したばかりなので、気泡が付いてキラキラ!
水草達にとっては・・・少し迷惑でしょうけれど・・・綺麗!
水草水槽_e0048332_2223656.jpg


水草水槽_e0048332_223594.jpg


水草水槽_e0048332_2233156.jpg


ウチの水槽は、もう かれこれ3年、水換えも、砂底の掃除もしていません。
ただ お水が減ってきたら、洗面器で2回くらい上に浮いている汚れを取り除いて
ダイレクト・ビーのフィルターを通した水道水を入れるだけ・・・
あとは、
エビが吸い込まれないようにと エーハイムに取り付けてあるテトラの
スポンジフィルターがつまったら、年に何度か 洗うか取り替えるくらいです。

エコ・バイオリングを入れてから、すこぶる調子が良くて
今のエーハイムは、買ってから一度も内部のお掃除していないんですよ。
そのかわり、最初に少し設備投資をいたしましたけれど・・・
以前のブログに、私にしては、割と細かく書いてあります。
Co2も、使うの とっくにをやめてしまいました。
でも、魚たちもエビたちも、自然に産まれ育って、
そして殆どが、寿命が尽きると、いつの間にか 姿を見せなくなっています。

目に見えない微生物や、小さな小さな生命達が、
水槽の中で自然界のバランスを保ってくれています。
by mariko-sugita | 2008-04-22 00:42 | Blog | Comments(3)
Commented by YAS at 2008-04-22 05:18 x
mariko-sugitaさん、本当更新がマメですね!尊敬。

モーコさん、たぶん飛び込みますよ。少なくとも手は突っ込みます。
台所の、食器を浸け置きしているオケにも入ってますから。

貝って、卵で生まれるんですか!勉強になります。
Commented by mariko-sugita at 2008-04-22 16:23
☆YASさま。
モーコが興味を示さないわけがない・・・ですよね。
YASさんは、いつも物事をはっきり言ってくださるので、私も ようやく決断することができました。お陰さまで、予想もしなかった程の 最善の道を選ぶことができました。ありがとう〜!
Commented by mariko-sugita at 2008-04-22 16:28
☆YASさま。
言い忘れてしまいました・・・
私、3月は2回しか、ブログ更新していないんですよ〜
モーコパワーですよ。モーコのお陰で、写真を撮ることが楽しくなってきたこともありますね。
<< 一昨日のモーコ ホワイトセロリ >>