<< ダンスのレッスン → 病院へ行... シャンソン‐ヒップ・ホップ・ジ... >>
老人保健施設で歌ってきました。

昨日は、10時30分頃に家を出て、
小岩に在る「ビーバス成光苑」という老人保健施設で歌ってきました。
2時から45分のステージだったのですが、
母がこういう状態でもあるので・・・私には特別な時間となりました。

岸洋子さんの歌を歌うようになってからなのですが・・・
岸さんの歌は、人々を励まし、前に向かって進んでゆく勇気を与えてくれる歌が多く、
なにより、ある年齢から上の方にとっては、大切な思い出を持つ特別な歌だったりするので、
今回のような機会が増えてきたのです・・・

自分の母親が、病院に入院しているような状態でも、
介護生活は、予想以上に心身が擦り切れ、消耗するものだと実感している真っ最中なので、
昨日伺った施設のように、清潔で、穏やかな環境をつくってらっしゃる施設のスタッフの方々・・・
理事長さん、お医者様、看護婦さん、そして介護職員の方々には、
心から尊敬と感謝の気持ちを抱かずにはいられないのです。

殆どの方が車椅子のまま並んで歌を聴いてくださっていました。
私は、介護してくださっている方たちにも、少しでも楽しんでいただきたかったし・・・
お年寄りの方達には、若かりし頃の思い出に浸る時間も持ってもらいたかったし・・・
出来れば、病気や年齢を忘れる程に笑って欲しいと、強く思いました。
でも・・・歌うことも難しいですが、大声で笑ってもらうことは、本当に難しいですねぇ。
正に至難の業・・・といった感じです。
お笑い芸人さんも、尊敬する人物のリストに載せなくっちゃぁ。
でもね!、ピアニストの大貫さんがトランプのマジックが得意なので・・・
途中で強制的に!マジシャンに変身してもらったりして・・・助けていただきました!(笑)
どうもありがとう!
「いろいろ、やってもらっちゃって・・・ごめんなさいね」
・・・な~んて言いながら・・・ お願い!懲りずにまた頼むよぉ~~~ネ♡

♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪ ♪

仕事のあと、少しだけ母の病院に顔を出して・・・
夜は、代官山の「CANDY」というレストランで、「江口純子トリオ」の演奏を聴きに行きました。
ベースは店網さん。そしてドラムスは、昨年の王子ホールのコンサートの時も一緒だったミルトン冨田さんでした。
Sリン! いつも本当にありがとう。

久しぶりに旧山手通りを歩き、随分変わってしまったことに驚きながらも、
楽しい時間を過ごしてきました。

アクセクと病院へ駆けつける私に、病人の母が・・・
そのダンゴのような髪型は似合わないとか・・・
お化粧がどうのこうの・・・服装がどうのこうの・・・と言っていた意味に気付いたりしました。
私は充分幸せなのですが・・・確かに・・・一昔前の私とは別人のような暮らし方をしている事にも気が付いたりして・・・
でも、それは・・・決して母のせいではなく・・・私自身の問題なのですが・・・
by mariko-sugita | 2007-04-25 22:40 | chanson
<< ダンスのレッスン → 病院へ行... シャンソン‐ヒップ・ホップ・ジ... >>