<< 昨日は蟻ん子でした 高島正明 「歩行者天国 Ut... >>
「ららぽーと横浜」の音合わせをしました。

今日は、ピアニストさんに来ていただいて、今度の日曜日の「ららぽーと横浜」でのシャンソンと、30日の千葉のイタリアンレストラン「ドクトーレ」でのカンツォーネの音合わせをしました。

どちらも歌い始めの頃に歌っていたような、超おなじみのシャンソン&カンツォーネばかりを歌う企画なので、夕べから、昔の譜面を引っ張り出してきて、Keyのチェックや、アレンジを考えたりしていて・・・今日は、ちょっと知恵熱?が出てしまいました。

自分が、こんなに長くシャンソンを歌うことになるなんて 考えてもいなかった頃の譜面は、繋ぎ合わせるのに使用したセロテープの部分が 飴色に変色し、開くとバリバリと音をたてます。
まさに風化の一歩手前・・・といった状態・・・
でも、意外にもKeyを下げなくてはいけない曲は、一曲だけですみました。
ただ・・・同じ譜面で歌っても、Keyを低くしたように聞こえるのは・・・ 態度と体型だけでなく、やっぱり私の声も、年と共にふてぶてしくなったからなのでしょうね。。。

日曜日のお昼の野外ステージ・・・ ららぽーと横浜は今日オープンしたばかり・・・
音響さんにお世話になるようなヴォーカルを入れるのは、私が、トップ・バッターということなので、社長が下見に行ってくれたのですが、寒さと花粉と戦いながらのステージになりそうです。
楽しんでいただければ、どぅってことないのですが・・・お子様連れのファミリー層に向けて、私で大丈夫なのかが・・・かなり心配なsugitaなのでした。

p.s こういう時に感じるのは、私が普段歌っている歌って、やっぱり、マニアックなものなのかも・・・ということ。
自分の歌だし、そうありたい!と思うところもあるのですが・・・
愛の讃歌や、バラ色の人生や、オー・シャンゼリゼのような曲は、やっぱり名曲なんだなぁ。。。と改めて思うのです。
いつ、どんな場所でも、皆に愛される歌・・・
歌は、人に歌い継がれて生きてゆく・・・
そして、そういった歌達を歌う時・・・ 結構キンチョ-しちゃったりするものなのです。
by mariko-sugita | 2007-03-15 23:55 | chanson | Comments(8)
Commented by ユリヤ at 2007-03-16 01:18 x
うわぁ~!ドクトーレに真理子さんくるんですかぁぁぁぁ~!
いつ?何時から?
ドクトーレは私の家のすぐ近くで、ワンコを連れて入れるカフェ(庭園のほう)には我が家のワンコともどもしょっちゅうお世話になっております!
絶対に真理子さんに会いに行く~!インフォメーションお願いします~!
Commented by mariko-sugita at 2007-03-16 01:31
ホント!嬉し~い!!その日は、カツォーネの夕べということで、カンツォーネばっかりですけれど・・・ 
3/30(金)7時から2回ステージの予定です。
他にも馬渕モータースのお嬢さんのピアノとヴァイオリンのデュオもはいるので、お店に直接予約を入れていただいた方が、確実だと思います。ヨロシクネ~!!
Commented by Hazz ババ姫 at 2007-03-16 05:02 x
こんばんは~。お久しぶりです!mixiの足跡から来ました。
私の譜面のセロテープもパリパリで貼りなおししなきゃいけないものがあるんですが、
ほったらかしにして久しぶりに出したら違うページとくっついてました。
Commented at 2007-03-16 08:32
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ユリヤ at 2007-03-16 22:10 x
本日予約完了です♪
昨年の王子ホール以来の生真理子さん^^
とっても楽しみです!

楽譜^^
私はいつも楽譜をつないで行かないで、歌う時になってアタフタ・・・(汗)
セロハンテープを携帯で行かなくてはいけませんね・・・いざとなったらお顔のシワ伸ばしにも使えるし・・・(ウシシ・・・)
Commented by mariko-sugita at 2007-03-17 04:03
>Hazz ババ姫さま。
なんかぁ~ おっかしくって~
一人でガッハッハ・・・大笑いしちゃいました。
バリバリの次は・・・分離するだけだと思っていました~。気をつけます。
ヒヒヒ~おかしいよ~。これって・・・ツボにはまったぁ・・・ってヤツですね!
Commented by mariko-sugita at 2007-03-17 04:06
>ユリヤさま。
いつもありがとう。 セロハンテープではなくって、白い紙でできたテープを使用すると良いですよ! バリバリの刑から回避できます。
Commented by mariko-sugita at 2007-03-17 04:10
>お師匠様・・・ご勘弁をぉぉぉ・・・
でも、生師匠の生声と引き換えだったらぁ~~~イイ!

・・・かも?
<< 昨日は蟻ん子でした 高島正明 「歩行者天国 Ut... >>