<< 8月&9月 LiveSchedule かの子ちゃんの点滴 >>
リサ・エクダール [LISA EKDAHL]
いつ買ったのか・・・ちょっと・・・?記憶にないのですが・・・
ウチにも3枚ありました。
おぢさま方のアイドル・・・リサ・エクダール

こういうパターンでCDが手元にあるというのは・・・
私の場合・・・(頂き物はさすがに覚えているので・・・)
AmazonやHMVのメルマガなどで、褒めちぎってあるのを見て買ってみた・・・か、
3枚買うと20%引き!とか、1枚1000円!以下とか・・・ 安値にツラレて購入した・・・か、
見本品や資料用として事務所に送られてきたもの・・・などでしょうか。

スタンダードの素敵な曲が入っていて・・・楽しみです。
あとで・・・ちゃんと聴いてみますね。



リサ・エクダール [LISA EKDAHL]_e0048332_705795.jpgリサ・エクダール [LISA EKDAHL]_e0048332_7512248.gif



リサ・エクダール [LISA EKDAHL]_e0048332_625788.jpgリサ・エクダール [LISA EKDAHL]_e0048332_6253796.gif



リサ・エクダール [LISA EKDAHL]_e0048332_6261671.jpgリサ・エクダール [LISA EKDAHL]_e0048332_6265129.gif



いやはや・・・ボケてしまいました。
それも・・・かなり・・・重症です。 
以前に何度か、必要に迫られ、CDの一挙 大量まとめ買いをしたのですが・・・
それこそ・・・「久我山散人」「夜ごとの美女」お二人のブログを参考に選んだCDが何枚もあるのです・・・
純粋なる隠れファンの頃ね。 (なんだか・・・懐かしい・・・)
で!・・・デレデレ褒めしてたから(笑)・・・当然、LISA EKDAHLのCDも買ったのです。
この3枚が・・・その時のものです。

私の場合、自分のレパートリーにできるかしら?とか、アレンジの参考になるかしら?とか、
そんなことが前提にあるツマラナイ聴き方をしている・・・とも言えるわけで・・・
特に曲探しをしている時には、1枚全部を聴かないことの方が多かったり・・・です。
最近は、そんなに慌てて覚えなくちゃいけない・・・なんてこともありませんから・・・こうして・・・少しずつ発掘してきて・・・ちゃんと聴いているのです。


一番下のギターを弾いているジャケットのCDが
デビュー&プラチナアルバム(&ノルウェーでゴールドアルバム。)
この頃は、ちょっと生意気な妖精の如く・・・しっかりと歌っているように聞こえるのは、コトバのせい…?
このアルバムは、スウェーデン語で歌われていますので・・・

この3枚の中で、私が一番好きなのは、「WHEN DID YOU LEAVE HEAVEN」
1曲目に入っている同名のタイトル曲「When did you leave heaven」は・・・ 引き込まれます。凄くいい・・・
ネコのような・・・と例えられているロリ声で、ビリーホリディを思い起こさせてくれちゃいました。

この曲、最近のお気に入りのルネ・フレミング←(これも散人先生からの伝授 *^.^*エヘッ)のCD「Haunted Heart」にも入っていました。
その他にも、ナンシー・ウィルソン。あの!ルイ・アームストロングもありました・・・

LISAは、このCDの中で、恨み節のスタンダード・ナンバー「Cry Me a River」
そして、ビリー・ホリディ、フランク・シナトラの数多いレパトーリーの中でも
1.2・・・と言われる美しいバラード、
「I’m a Fool to Want You」まで、歌っております。
最初は?これでいいのかしら?と思ったけれど、
今はもう…すっかり脳内麻痺?恐るべしスウェーデンの妖精・・・Lisa Ekdahl・・・
by mariko-sugita | 2006-07-30 06:29 | 音資料 CD
<< 8月&9月 LiveSchedule かの子ちゃんの点滴 >>