<< 他人のアドリブ 今日は蟻ん子でした >>
4月26日
急に元気になりスギタよ~な気がする程、ゴキゲンな毎日だ!
人間、身体が資本なんだと改めて自覚している日々でもあります。
体重は少しどころではなく増加の一途を辿っておりますが、お陰で更年期障害だってのりきれそうな勢いなのです。(もちろんダイエットはいたします!絶対に!)

今日は、Sリンとライヴ3軒ハシゴしたのでした。

一軒目。かなり早い時間に着いてしまったので、「近所のBarにいます」と、連絡したら、そのお店の中からSリンが出てきたのでビックリ!やはり、かなり上手である。
カンパリオレンジをを飲みながら、開店を待ってトナカイへ。霧島産の豚肉ソテーのコースをいただきながら、渡邉史さんのオペレッタを満喫させていただいた。
あまりここで酔っ払うとマズイ!と考えた私たちは、ハーフボトルのワインなどをオーダーし、当然、足りる訳も無く、更にもう一本飲み☆、次なる店へ。

赤坂バルバラでは、深江ゆかさん&あみさん&川島豊さん&ピアノは藤原和也さんと豪華メンバー。満員の店内にお席を設けてもらい、ホッと一安心。見渡すとお知り合いも沢山いらして、実に華やか。
お世辞じゃなくて、深江さんは美しい。あの細い身体であの声が出るのだから、やっぱり、歌手に余分なお肉は不必要なのだ。と実感。
リヨン駅を歌ってくださった。
同じ曲でも私の歌とはまるで別の曲。深江さんの世界にヨダレがでちゃいそうになった。
あの歌は訳詩のせいもあるが、本当は可愛い歌ではなく、貧しさの中で少女が描く夢物語で、現実から逃れ、リヨン駅から旅立ちたいという心の叫びの歌だ。なんとかしたいと思いつつ、15年以上そのまま歌っている私。まぁ、CDにも録音してしまったので・・・なんとかしたいバージョンで歌ってゆくけど、やっぱり少しニュアンスを変えたいなぁ。。。
あみさんは、よくブログを覗かせていただいているせいか、いつも逢っているような気分で接してしまう。みんな、もうすぐパリ祭でお世話になる方々だ。
あまり迷惑をかけなくてすむよみますように!神頼み!
歌声もピアノの音色もお客様とのお話も、全てが心に染みてきて、オペレッタも素敵だけど、やっぱりシャンソンはいいなぁ。
古巣に帰って羽をのばす幸せを味わったのでした。ですよね。Sりん!

家に帰ったら、キッチンのテーブルの上にビデオテープが置いてありました。TVの番組を母が録画したものです。体内時計を調整しましょう と、ラベルまで書いてありました。
ごもっとも!私はこれから眠るのですから・・・ 早く寝ないと痩せないんですってねえ。豊かになるのは、心と懐だけなんて都合よくいかないかなぁ。
by mariko-sugita | 2006-04-27 03:27 | chanson
<< 他人のアドリブ 今日は蟻ん子でした >>