<< 今日は蟻ん子でした 第四土曜日 >>
音資料 You Raise Me Up
音資料 You Raise Me Up _e0048332_555179.jpg
DVDも買ってみたのですが、この素敵なジャケットの綺麗な女性は登場してこなかったみたい・・・ 女の子5人もいるのにイメージガール?なのかしら (只今、貸し出し中のまま、返ってこない為、まだ一回しか観ていないのですが・・・)

You Raise Me Up

落ち込んで、魂は疲れ果ててしまい、
困難に見舞われ、心は重荷を背負っているよう・・・
そんな時、私は留まり静けさの中そっと待っているの
あなたがやって来て、そして私の傍らで共に佇んでくれるまで・・・

あなたが私を引き上げてくれるから 山の頂に立つことだってできる
あなたが私を立ち上がらせてくれるから 荒れ狂う海を渡ることだってできる
私は強いの あなたが力を与え支えてくださると信頼しているもの
あなたが私を引き上げてくれるから 私以上の私になることができるの・・・
   


荒川静香選手がトリノのエキシビジョンで使って有名になったこの曲、オリジナルはシークレットガーデンで、2001年リリースの「Once in a Red Moon」に収録され、ブライアン・ケネディというイギリス人がゲストボーカルとして歌っていました。
その後、ジョッシュ・グローバン、ウェストライフ、Celtic Woman 他、多くのアーティストがこの曲をカバーしてるわけですが、この曲、うっかり歌っていると、いつの間にか、「ダニーボーイ」に変身します。+「When A Child Is Born」というクリスマスキャロルにもメロディが似すぎているので、混じってしまう程です。 3曲続けて歌うのは至難の業(笑)です。

この歌詞は、聖書や賛美歌の中に使われている言葉も多く、あなたとは神様のことを歌っているのですよ。と教えてもらったのですが、それは、クリスマスキャロルからお借りした部分が多いのですよ。と解釈していいということなのでしょう?

私もこの曲は最近ライヴでも、リクエストがあった時には歌うようにしているし、お客様が喜んでくださるので嫌いではないのですが、
このDVDを観て驚いたのは、一曲を何人かで分けて歌っているのに気がつかなかったこと。それから彼女らを支える大オーケストラ。更に、この女性達の他に、コーラスもいるんですよ。ハープの音もヴァイオリンの音も一台分しか聞こえなくても、オケの中でフォーローしている女性がいること。一目瞭然。中国の女子十二楽坊と同じ匂い、デフォルメされた匂いがプンプンです。
でもまぁ、作品良ければ、すべて良し。
私を含め多くの人が感動したことは確かなのですから・・・ 
by mariko-sugita | 2006-04-25 02:21 | 音資料 CD
<< 今日は蟻ん子でした 第四土曜日 >>