<< ウナカンツォーネでした♪ ◯◯ちゃんから・・・ >>
エゴマ
エゴマ_e0048332_20481374.jpg


母の場合、大概はテレビの健康番組の影響なのだけど、
健康に関してのママブームの移り変わりがけっこう激しく、
例えば食用の油ひとつを例に取ってみても、この半年くらいで、

どこそこの エキストラバージンオリーブオイル→
グレープシードオイル→
グリーンナッツオイル→
亜麻仁油→
エゴマ油→
数年前に戻ってコメ油・・・といった具合。

そして、テレビの影響というのは凄くて、すぐに入手困難になってしまったりするのです。
私はウチでは 殆ど揚げ物をしないので、油なんて一番小さな瓶を買っても使い切れません。


今のママブームの食材は、エゴマ。
美味しいとは言えないけれど、最近食べ慣れてきました。

少し深めに煎って香ばしくするのと食べやすいようです。
ゴマより少しひねたような独特と香りがしてきます。

それをすり鉢で 油が出てくるまで擂るのが正しいらしいのですが、
私は煎りたてをそのまま、パラパラと、かなりの量をかけていただきます。

今夜は、ウドの皮とゴボウと人参のキンピラに、エゴマを使い、
冷凍庫で寝ていたニラ饅頭も、エゴマ油で焼きました。


次のママブームは、どうぞ美味しい食材でありますように・・・





 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2015-04-12 20:54 | Blog | Comments(2)
Commented by kugayama2005 at 2015-04-13 21:47
ぐうぜん?
ですけどまじめなはなし、
  
えごま。

で、そのエゴマちゃんには
 必要ななんかいう
  要素がある(らしい)のだ!

で、ピュア
 エゴマちゃんオイルを
  買ってみたんだけど
   味は美味しくない!


   
Commented by mariko-sugita at 2015-04-16 13:32
☆散人師匠。
そうなの。味がね・・・
煎った実の方がまだ食べやすかったです。
エゴマオイルは冷蔵庫で保存するそうですね。
ずっ〜と冷蔵庫に居座りそうデス。
なかなか減らないもん。。。きっと。(。・・。)
<< ウナカンツォーネでした♪ ◯◯ちゃんから・・・ >>