<< ル・カーナヴァル パリ祭ありがとうございました。 >>
石井好子先生
7月17日、石井好子先生が肝不全のため亡くなりました。

まだ気持ちが、心が、動揺しています。


人の世の儚さ、いのちの儚さを、私達シャンソン歌手は歌にしています。
人の生き死にを歌としてきた人間は、
人がいつか旅立ってゆくことに関して、
それなりに深く思い巡らせてきたように思います。

個人的にも小学生の頃に父が他界し、身体の弱い母親は何度も入退院を繰り返し、
そんな中で育ってきたこともあって、
ある意味、覚悟というようなものも、腹の中に蓄えてきたような気がしています。

でも、やはり別れは辛いと思うのです。

感謝の気持ちを胸いっぱいに抱えていても、
それよりも多く、後悔が残っているからかもしれません。
それはとても虚しく寂しいことでもあります。
申し訳ないような哀しさでもあります。

じんわり じんわり 哀しみが大きくなってきます。

これからどうなるのかな・・・
そんな思いが頭の中をよぎるほど、
今まで先生の庇護のもとで歌っていたことに、
改めて気づかされています。


NHKホールのパリ祭での、先生の最後の歌。
その舞台へ向かう直前の、舞台袖での先生の姿。
舞台中央へと優雅に歩き、そして、渾身の力を込め、命を注ぐように歌う姿。
あんなにメラメラと炎のようなものが人から発せられている姿を
私は初めて見た気がしました。
今でも目に焼き付いています。

間違いなく歌うことに命をかけて生きてきた人なのです。


石井好子先生、本当にありがとうございました。
ご冥福を心よりお祈り申し上げております。


石井好子先生_e0048332_22513265.jpg

写真は、2004年2月、国際フォーラムCホールに於て、石井好子先生_e0048332_0263067.jpg
東京都交響楽団 都響スペシャル『石井好子オーケストラと歌う』
に出演させていただいた時のもの。
私の大切な想い出。宝物です。



8/26(木)11:30~13:00
帝国ホテル 本館3F『富士の間』にて
実弟、石井公一朗氏を喪主に、
好子先生のお別れの会が執り行われます。
この時間内、どなたでも献花できるそうです。

平服でお越し下さい。
ご香典ご供花ご供物などは、固くご辞退申し上げます。と記されておりました。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-07-24 22:44 | chanson
<< ル・カーナヴァル パリ祭ありがとうございました。 >>