<< メジロンの春 22.2.22.2.22.22 >>
3日続けて病院へ・・・
先週は、3日続けて母を病院へ連れて行きました。

水曜日の夕方5時過ぎのこと・・・私が美容院から帰ってきたら、母が・・・
「真理子、この部屋煙っていない?」って言うのです。

つい5分前、美容院を出て私が電話した時には、なんともなかったのに、
急に目の前が白くなってきて、今は真っ白な煙だらけで、
火事だったらボヤでは済まないほどの白さなの・・・と言うのです。

よく聞いてみたら、両目とも同じだというので、
一瞬・・・「これは。。。アタマだな。。。」とも思ったのですが、^^;
もう時間も時間ですし、つい最近、友人のお母様が白内障の手術をなさったこともあって、
とりあえず近くの大きな眼科へ、母を連れていきました。

眼底血圧やら、一通りの検査をしていただいた結果・・・眼には異常なし・・・とのこと。


さぁ。大変! こりゃあ。。。いよいよもって。。。アタマだわ。。。


救急で、かかりつけの総合病院へ行こうかとも思ったのですが、
そうこうしているうちに、少し良くなってきたし、
救急で行くと入院させられるから、絶対イヤダ!と言うので、
とりあえず家に帰り、私は一晩中、母が大いびきをかき出さないか、寝ずの番をするハメに・・・
ほら、よく脳梗塞や くも膜下の症状に、大きないびきをかく・・・っていうでしょ!
娘としては心配で、おちおち寝ていられませんよねぇ。。。


翌日・・・朝までスヤスヤ寝たら、眼の方もすっかり回復したらしく、
またまた病院へ生きたがらない母を脅して、朝イチでいつもの病院へ・・・

先生ったら、一晩寝て治ったなら、大したことありませんよ。アッハッハ〜 ですって。
でも、そのアッハッハ〜の、なんと嬉しく心強かったことか~~☆*・”・,☆

とにかく原因が判明しないので、翌日、脳のMRIを撮ったりして、脳の検査を受けることに・・・

あとで聞いたのですが・・・
その時は母自身も、いよいよアルツかな。
脳みそ萎縮しているんだろうな。と思っていたそう。(笑)

・・・ですが、これが、意外にも素晴らしくきっちり詰まった脳ミソで、
お年の割には大変立派です!と褒められたのです。
ただ数カ所、小さな血栓のあとのような点があるけれど、
この程度は、母くらいの年齢になると、大概の人にあるそうで、心配いらないとのこと。

結局、眼の霞の原因は判らず仕舞いなのですが、
もしかしたら、前日から酷く首と肩が凝っていたので、ずっと自分で揉んでいたそうなので、
その揉み方が、強すぎてなにか良くないことが起こったのかもしれないとのことでした。
プレドニンを飲んでいるせいか、母は、
ちょっとぶつかっても、すぐにアザが出来てしまうほど、内出血しやすい身体なので、
そんな些細なことが、いけなかったのかもしれません。
お水をいっぱい飲むようにしてください。と言われ、お薬もナシで帰ることが出来ました。


なにはともあれ・・・まだボケではない!と判明した母。

日常の生活に戻ってみたら、
日頃いかにボケたふり!をして娘を脅していたかが、逆にバレてしまい、
今は、ちょっぴり不自由しているみたいです。。。.:*:・'゜





 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-02-23 23:36 | Blog
<< メジロンの春 22.2.22.2.22.22 >>