<< ボケとボケの戦い クリスマスローズの種 >>
EF50mm F1.2L USMレンズのジャガ

e0048332_2181298.jpg



e0048332_2183272.jpg



e0048332_2184653.jpg



このところ、足下から揺れるような目眩がしていて、登場する機会がなかったのですが、
ゴールデン・ウィークもどこにも出掛けなかったので・・・というのを理由に・・・^^*
使っていたEOS Kiss X2を4万円で下取りしてもらって、
『EOS 5D Mark II 』を買ってしまいました。。.:*:・'゜

同時に、単焦点レンズデビューも飾ったんですよ~☆・:.,;*
完全室内飼いの『ジャガモコ』を撮るのに向いていそうな『EF50mm F1.2L USM』というレンズです。
うふふ。。。とっても嬉しい〜です。^^*
とうとう、噂のレンズ沼? 散人地獄? に踏み込んだっぞ! ってな気分もしますけど.。ooO


とにかく、今日はまだ、身体が揺れているみたいなので・・・ 
ジャガちゃんにモデルさんになってもらって、少しだけ撮ってみました。

このレンズ・・・綺麗なボケが特徴のレンズなのですが、多少クセもあるのだとか・・・
これから一緒の時間を増やして、早くこの新しいパートナーと仲良くなりたいです。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2009-05-24 22:00 | ジャガモコ劇場 | Comments(22)
Commented by ANKO at 2009-05-24 22:56 x
デジイチの楽しさは、レンズによって違った味わいの絵が撮れる事ですね!
いまだ重い/大きいでコンデジを選んでしまうけど、
やっぱりデジイチかなぁ〜、と思ってしまう。
暫くはPhotshopで加工して楽しみます^^;

コロコロ変わる気候で、疲れが出たのでしょうか?
ゆっくり身体を休めて、お大事になさって下さいね。
Commented by 野っこ at 2009-05-24 23:50 x
レンズの事は よくわかりませんが なんだか 幻想的なお写真ですね。
新しい写真 また 楽しみです。
目眩がなさるとのこと 血圧は高くないですか?
少しは お酒も控えめにして(笑)・・お大事にね。
Commented by sararaM at 2009-05-25 00:13
少し更新があいていたので、どうされたのかな?と思っていました。
肩は凝っていませんか?血圧は大丈夫ですか?眠れていますか?
恐怖のぐるぐる目眩や、ふわふわのよくある私は他人事ではありません。
あまり無理をして起きて活動されませんように。
新しいカメラの作品は、ゆっくり待っていますから。
くれぐれもお大事に。
Commented by hyakute at 2009-05-25 00:22 x
EOS 5D Mark II仲間だ!ご購入おめでとうございます!!
しかも50mm F1.2って凄いレンズ買いましたね☆
是非今度触らせてください~~~m(_ _)m
ちなみにF1.2でのフォーカスが合うと厚さはもの凄い狭い・・・つまり超薄いです><
開放(F1.2)で撮ろうとすると難度がめっちゃ高いですが、頑張って下さいね!

・・・って、ますますカメラにはまっている杉田さんだあ^^
Commented by 風うたい at 2009-05-25 00:43 x
目眩、ご心配ですね。
いろいろなお疲れがでたのでしょうか。
アップダウンの激しい時節柄、くれぐれもご自愛くださいませ。
新しい高級カメラで、ますます磨きのかかった作品が楽しめそうですね。ジャガちゃんの映像、深みがあって素敵。

Commented by サミュエル at 2009-05-25 01:59 x
素晴らしいボケ感ですね。単焦点で開放気味は難しいですがうまく
撮れると独特ですね(ほんとは単焦点レンズは基本なのですが)。
血圧も目眩もお大事に、これから梅雨にはいりますので更にさらに
ご自愛くださいませ。
Commented by kotonoha222 at 2009-05-25 06:54
お体の調子が悪かったのですね。
お気をつけ下さいね~
それにしてもとっても幻想的に撮れていますね。
顔だけが浮き出ているようで・・・素晴らしいボケ感です♪
   しおり
Commented by AKKO at 2009-05-25 10:00 x
だいじょうぶですか?
私も、眩暈には、一年間悩まされました。
特に起床時に、早回ししたコーヒーカップに乗ってる状態が続きました。
その症状が起きた初日の朝は、ばたんって床にぶっ倒れちゃいました。

もしも、ぐるぐる眩暈が起床時にある場合は、
起き上がる時に、ゆっくり、じょじょに頭を起こして行った方が良いかと思います。
私の場合は、頭を起こす起床時と、頭を寝かす時に強烈に回る眩暈でした。
(パーマ屋さんでは、寝なくて良いシャンプー台がありまして、それに現在もしてもらっています。ナイスなシャンプー台です♪)

原因は、多分、自律神経の乱れからではと思うのですが・・・。
私の場合、じょじょに楽になって、今は、平常の状態に戻りました。
でも、今も、顔を、左右上下に向かせる時は、ゆっくり向かせるようにしています。
眩暈は、気持ちが不安になりますよね。
一度お医者様にいらして安心された方が良いかもしれません。
(って、私は、結局病院には行かず仕舞いでしたが。)
くれぐれも御大事に、されてください。



Commented by mariko-sugita at 2009-05-25 16:57
☆ANKOさま。
ありがとうございます。
今までも時々、こんな状態になったりしておりましたが、
今回のは揺れ幅が大きいのです。(笑)
私も医者嫌いですが、仕方無く、耳鼻咽喉科へ行きました。
耳の辺りのリンパが関係しているようなのですが、
こういうのって、原因がはっきりしないので困りますよね。
まぁ、そろそろ、いろいろとメンテが必要なのでしょう。。。
Commented by mariko-sugita at 2009-05-25 17:00
☆野っこさま。
レンズは変わっても、撮りたいモノは同じなので・・・(笑)
相変わらずの世界です。
血圧は、低かったのですが、最近測っていないから・・・
急に高くなると危ないとかいいますよね。
Commented by mariko-sugita at 2009-05-25 17:10
☆sararaMさま。
sararaさんも目眩、大変なのでしたね。
今までと違って今回は、
一晩寝て、翌朝起きた時も治っていない・・・すごく嫌なものですね
Commented by mariko-sugita at 2009-05-25 19:49
☆hyakuteさま。
買っちゃいましたです。^^*
このレンズの薄さったら・・・猫の顔の半分くらいしかありませんね。
早く綺麗に撮ってあげたいです。
レンズ是非お試しください。
人のモデルさん、特に、ステージメイクのシャンソン歌手とか、
私くらいの女性には喜ばれる気がいたします。w
Commented by mariko-sugita at 2009-05-25 19:54
☆風うたいさま。
ありがとうございます。
もともと身体が大きいだけで、あまり丈夫じゃあないのですが、
今回は気分的にも嫌な症状で困りました。
でも良くなってきていますので、もう暫くしたら大丈夫と思います。
目眩が治ったら、少し鍛えないとダメですね〜。
Commented by mariko-sugita at 2009-05-25 20:00
☆サミュエルさま。
確か、サミュエルさんの単焦点レンズ使ってらっしゃると・・・
最初にお逢いした時、そんなお話しませんでしたっけ。
なんだか懐かしいですね。
でも、まだ一年たっていないんですよ。。。
それより、餃子パーティー行かれなかったら哀しいなぁ〜。
Commented by ekoekolove at 2009-05-25 20:01
お加減如何ですか?
ご無理なさらず、病院にもちゃんと行って下さいね!
下取りに出す辺り、ボディは地獄に落ちていないようですね(笑)
このレンズ、すごいです!
F値1.2、Lレンズの世界では、脳天に釘が打たれます(笑)
Commented by mariko-sugita at 2009-05-25 20:55
☆ekoekoloveさま。
ありがとう〜♪ 少し良くなってきました。
そうなのです。ちゃんと下取りに出したのよ。 
けっこう得した気分です。

レンズ地獄はお金かかりますデス。地獄の沙汰も金次第デス。
私の場合は、近距離専門ということで、
遠距離の鳥撮りの世界に足は踏み入れないのだ〜。
だからね、師匠やekoたんや、皆さんのブログを見て楽しませていただきます。。。
Commented by  miyo-puyo at 2009-05-25 21:33 x
お体の具合は如何ですか?お忙しいご様子、余り無理をなさらないでくださいね!世界の山ちゃん会でもお逢いできれば嬉しいのですが、こちらもご無理なさらずに・・・既に、大親バカde賞の受賞も確実のようですので、
秘かにお祝いしておきます!カメラ、凄そうですね!ド素人なんで、ただ
凄そう!って思います。
Commented by kugayama2005 at 2009-05-25 22:12
うほほ、5D2いきましたか、ぶるるる。
5D2は凄いっす。ISO1600はOKっ。
Commented by urufamos at 2009-05-25 23:23
5D?超渡辺謙です。カッコエエ〜。
ってことはフラッシュも?プロみたいになってきましたね。

おっと、大親バカde賞、おめでとうございます。
大会前に受賞決定とは素晴らしい。
Commented by mariko-sugita at 2009-05-27 07:18
☆miyo-puyoさま。
えぇ〜〜!私のアタマの中じゃあ、
やっぱり、miyo-puyoさんが一番の親バカチャンなんですけど。。。
思い出すなぁ。。。あの涙。。。アハハ〜(笑)

Commented by mariko-sugita at 2009-05-27 07:26
☆散人師匠。
買ってしまいましたよ〜。
EOS KISSも賢かったけど、このカメラは別格ですね。
なんというか、感動ものです。
でも、けっこうな重さですよね。
いくら好きとはいえ、こんなのをじっと構えて、鳥さんになっているなんて・・・
師匠の体力と精神力は、怪人だぁ。本当に凄いです。
Commented by mariko-sugita at 2009-05-27 07:35
☆urufamosさま。
ホントですかぁ? 
良く見たら親バカじゃなくって、大親バカですってぇ〜。w
まぁね! ジャガモコに対する愛は限りなく〜 ですけど。。。
でもウチには、私も呆れかえる程に、ジャガモコを溺愛している、大大大親バカの母もいるんですよ。
モーコの行く末が心配ですねぇ。。。
<< ボケとボケの戦い クリスマスローズの種 >>