<< ジャガモコのツーショット モーコのお食事タイム・・・ >>
池袋 三越

e0048332_20531493.jpg小規模で、確かにあまり洗練されていないけれど、
昔から変わらないところが、
母のような年齢の女性には、
かえって便利で居心地が良かったのですが・・・
池袋の三越が、今日で閉店いたしました。

いざ閉店となると・・・老舗デパートって
意外と、子供の頃の想い出が残っていたりして、
それこそ、まるで・・・
『お子様ランチ』のような場所なんだなぁ。。。
なんて思いました。
私はランドセルも、ここで買ってもらったんですよ〜




e0048332_2182825.jpg珍しく母が外出したいと言うので、
一緒に、ちょっと覗いてみたのですが・・・
もの凄い数の人で、ごった返していました。

せっかくだから、なにか買おうと思っても、
レジの列が30分待ちは当たり前・・・

人の流れに付いて行けない母は、
はじき飛ばされそうな危険な状態で・・・
諦めて、結局・・・
何も買わずに退散いたしました。




もう何年前のことになるのかしら・・・
惜しまれつつ幕を降ろした『銀巴里』の、最後を頃の様子を思い出しました。


私は、明日5/7(木)、『ウナ・カンツォーネ』で歌います。
GW中の方も、お仕事の方も・・・
是非、お越しくださいませ〜♪ お待ちいたしております。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-05-06 21:22 | Blog | Comments(4)
Commented by 風うたい at 2009-05-07 00:46 x
確かにデパートといえば、お子様ランチと屋上の遊園地、
二重扉のエレベーターとエレベーターガール。きらきらした陳列ケース…。
何でも揃う「百貨店」も、子どもにとっては一日楽しく遊べる場でしたね。
Commented by sararaM at 2009-05-07 07:36
百貨店に小さなころの思い出が残っていること、ありますね。
大阪も多くの百貨店が閉店しました。
昔、松坂屋(いつもガラガラだった)で、
オモチャの台所を買ってもらったのを思い出しました。
タンクに水を入れておくと、オモチャの蛇口から水が出てうれしかったものです。
Commented by mariko-sugita at 2009-05-08 03:00
☆風うたいさま。
そうですね。 私達が子供の頃って・・・
デパートはもっと特別な存在でしたよね。
うんうん、もっときらきらしてましたよね。
Commented by mariko-sugita at 2009-05-08 03:03
☆sararaMさま。
私も、りかちゃんナントカっていうの買ってもらいました。
嬉しくて大事にしたものでした。
まだTVゲームなんて無かったから、想像力も逞しくなりましたよね。
<< ジャガモコのツーショット モーコのお食事タイム・・・ >>