<< 奈良漬 静かな時間 >>
八つ手の葉っぱ

八つ手の葉っぱ_e0048332_2325872.jpg



ここ数日で・・・ベランダが亜熱帯の気配です。

自然発生の八つ手の葉っぱ。。。
写真撮ってみて、改めてよ〜く見てみたのですが・・・これが、どう見ても七つ手の葉っぱなのです。
八つ手と言うからには八つに裂けているもの・・・とばかり思っていたけれど・・・?
ちょっと調べてみたら、
7つ、9つ、11などの奇数に裂けるもので、8つに裂けることは無いそうです。
学名の「Fatsia(ふぁち)」または「八手(はっしゅ)」に由来するとか・・・云々。

でも、八つ手って、いかにも丈夫そうで、ごつくて・・・
本当は、イラナイのだけれどもねぇ・・・^^*
なんだか切るタイミング逸してしまったので・・・このまま、居させてあげましょう〜


明日、4/24(金)は、自由が丘の『ラマンダ』で歌います。
お天気も、明日の夜中までは持ってくれるそうですね。
よかった.。ooO
お出かけくださる方々のことを考えると、
やっぱり、晴れ! の方が嬉しいですものね。。.:*:・'゜☆



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-04-24 00:29 | Blog
<< 奈良漬 静かな時間 >>