<< エジプトの猫神 可哀想な痩せた猫です。 >>
ジェーン・バーキン『冬の子供たち』

ジェーン・バーキン『冬の子供たち』_e0048332_2322376.jpg


ジェーン・バーキン『冬の子供たち』_e0048332_23235684.jpg



日本語に訳して私が歌えそうな曲は、ちょっとなさそうですし・・・
昨年末に買って、そのまま熟成させておりました。

ジェーン・バーキンの全曲作詞によるニュー・アルバムで、
アウンサン・スーチー女史に捧げた作品です。


長く歌っていると・・・
政治と宗教の話の、あまりのデリケートさに、嫌でも気づかされる時があり、
私はこの2つの大きな課題を、人前で口にする事は、ほとんど無くなりました。

けれど、歌っている歌たちは、
戦争の時代の歌たちで、反戦歌が多いことも事実です。

本来、私などが歌っているジャンルの歌は、
こういった自分の主張を唱えてこそ、歌として成立するものなのでしょうね。。。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-04-17 23:48 | 音資料 CD | Comments(6)
Commented by miki yamada at 2009-04-18 00:43 x
政治と宗教…、日本人が一番敬遠する題材ですが、誰が最初にそれを毅然と取り上げて行くか…で、この業界も進化するか、退化して行くか、決まりそうですね。
もう恋だ愛だ…は、聴く人も辟易しているのではないでしょうか。

もっと深い愛は表には見えにくく、表現そのものよりも生き様を試されそうな分野かも…。
私が夜店を半分以上辞めた理由も、そんなところにもあったりします。
お酒と雑踏、そしてその場の誤魔化しに疲れてしまいました。
要は、年を取ったのかもしれませんが…(苦笑;)
Commented by 野っこ at 2009-04-18 09:40 x
素人の私が口だし出来るテーマではありませんが 素人ながら 自分も選曲するときは 愛の歌ばかり歌っているときは 反戦歌も歌うべきかとか 素人の私ごときが反戦歌を1曲歌ったからと言って 事態は変わらない 自己満足かとか思ったりします。ましてプロの方であれば 大きな問題ですね。しかも日本のシャンソニエで歌うとなると・・・。
ただ 先月発表会で1曲歌った私の愛の歌に「疲れた心が癒された」と言ってくれた友人がいて その1曲の中に身をおいて聴いている聴き手の受け取り方で その曲の価値がちがってくるのだと改めて思いました。
Commented by ANKO at 2009-04-18 13:01 x
私も自身のブログで、政治/宗教/人権などを、たまに取り上げていますが、
非常にデリケートな問題なので、書くには気を使います。
違った角度や立場で見れば、また違う側面を持つ事ですしね。
個人に出来る事は限られていますが、知る/興味を持つきっかけを作れたら....
そう思っています。
声高に訴えるより、歌で表現するとより心にしみいる気がしますね。
Commented by mariko-sugita at 2009-04-18 22:29
☆miki yamadaさま。
私もLIVEの数、ずいぶん減りました。
仕事と割り切れる性格じゃあないし、
音楽とむかい合う時だけは、大切に過ごしたいですものね。
忙しければ嬉しいといった時代から、今はもう・・・
自分の中で、何かが変化してしまったのでしょう。
ジャンル的に、同じ歌を歌っていても、表現したいものが違ってきたのかもしれません。
Commented by mariko-sugita at 2009-04-18 22:44
☆野っこさま。
選曲、悩みますよね。
私は、その人が、今一番歌いたいものを歌うのが、良いことだと思っています。
なぜなら、人によって、例えば、
最近観た映画とか、舞台とかから影響を受けている場合も多いし、
その時、素直に歌の中に入っていける歌を歌うのが一番だと思うからです。
本人にも分からないのですが、昨日までそれなりに歌えていた歌が、
翌日には、まるでダメになってしまうことも多かったりするので、
曲と歌い手の関係にも、旬があると思うからです。
>「疲れた心が癒された」と言ってくれた友人がいて
人の心に歌が届いたということですもの・・・嬉しい言葉ですね。
ヨカッタですね。
Commented by mariko-sugita at 2009-04-18 22:50
☆ANKOさま。
ANKOさんの言葉は、はっきりしているけれど、
優しさがあって、押しつけがましさがまるでありません。
素直に心の中に届いてきます。
凛とした人だなぁ。と思いながら読んでおります。
政治の話で・・・先日も勇気をもらいましたよ。
いただいたコメントの最後の一行・・・大切にします。
<< エジプトの猫神 可哀想な痩せた猫です。 >>