<   2014年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧
小さな春
今日は 日焼けするほどの良いお天気。
待望の植木屋さんごっごしました。
土を弄るのって大好き〜!
買って来た袋入りの土は、なぜか・・・
昔懐かしいカブトムシの幼虫の匂いがしました。

ベランダの姫林檎の蕾が、膨らみかけており・・・
我が家にも小さな春がやってきました。
あまりに可愛いので、久しぶりにマクロレンズを出して、
昨日、今日と・・・撮ってみました。

e0048332_20183392.jpg


e0048332_20185923.jpg


e0048332_2019748.jpg


e0048332_20191584.jpg


e0048332_20192246.jpg


e0048332_20184777.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-31 20:25 | Blog | Comments(4)
雨降り・・・
黒竹の植え替えを楽しみにしていたのですが、
今日はあいにくの雨降り・・・
明日は晴れるかな。今年も母とお花見に行けるかしら。
桜さん、お願い! 頑張って〜!

e0048332_15485114.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-30 15:56 | Blog | Comments(2)
佐竹律香さんのコンサート
桜も美しく、気候もちょうど良くて、とての気持ちの良い一日。
佐竹律香さんのコンサートを観に渋谷の伝承ホールへ行ってきました。
律香さんは、衣装も髪型も素敵! 
お話も歌も楽しくて、舞台は人柄出るなぁ・・・と、笑ったり泣いたりドキドキしたり・・・

それから、稽古帰りの古坂るみ子さんと合流し、モロッコ料理へ。
前回はカメラマンのKumiちゃんが、お料理をセレクトしてくれたのですが、
今回はコース料理にしてみました。
この前、食べた方がずっと美味しかった。。。
メニューの選び方って大事だと、つくづくお勉強。。。
そういえば、前回はモロッコ大使館のシェフがいたのだっけ・・・?

それから、『るたんあじる』でしばりん達と合流し、
歌舞伎町の『ばるぼら』→『チルドレン』→『マンハッタン』

一応、朝帰りにはならずに帰宅いたしました。(笑)

e0048332_10164821.jpg


e0048332_218279.jpg


e0048332_213927.jpg


e0048332_2131350.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-29 23:59 | Blog | Comments(0)
豆ごはん
今日は蟻ん子の出演日なので、早めにご飯を炊きました。
豆を鞘から出して、春じゃ春じゃ〜と、豆だらけの豆ご飯。

お豆は別に湯がいて、あとで混ぜると、緑鮮やかな 翡翠ご飯になるのですが、
今日は、塩麹や昆布と一緒に素朴に炊きました。

とっても美味しくて、炭水化物バンザーイです。\(^^@)/

私のお茶碗は私の掌よりも小さいの.。ooO

e0048332_15542575.jpg


↓ 食べられもしないのに、野次猫さん・・・アロりん。
e0048332_15544339.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-28 16:44 | 食 eat | Comments(0)
大根カレー
例の、このところ、週イチで通っている接骨院へ行ってきました。
結構出入りの多いビルで、
さて?この人は??何階で降りるのかな???・・・と思い出すと、
観察が楽しくて困りました。

治療を受けた後、スタスタと東急ハンズへ行って、
それから、楽天で買った黒竹が届いたので、植木屋さんへ行って、大量の土を買いました。
土曜日に届けてくれるそうです。

日曜日は植木屋さんごっこが出来るぅ〜! 雨降りじゃありませんように・・・


家に帰ってから、大盛りサラダと 噂の大根カレーを作ってみました。
美味しかった〜です。
アタマで考えるより、ずっと美味しかった。
好きなメニューが またひとつ増えて嬉しいです。

e0048332_2241813.jpg




明日、28日(金)は、四谷二丁目のシャンソニエ『蟻ん子』に出演します。
夜桜に誘われ・・・夜の街へ繰り出して・・・歌も聴きにいらしてくださいね。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-27 22:09 | Blog | Comments(0)
春キャベツとエビフライ
マンションが古くなってきたので、今日は難儀な打ち合わせでした。
決めなくちゃいけないことなのかもしれないけれど、そう簡単には決められないお話ばかり。
母は隣で、もう聞こえない振りしてるし・・・(笑)

今日は疲れたので外食しようかと思ったら、母が家に帰りたいと言う。
仕方ないので、まっすぐ帰ってから食事。

春キャベツと、エビフリャ〜と、赤だしの味噌汁といった、名古屋チックなお献立。
エビフライは、衣を付けて揚げればいいだけの状態で 冷凍庫に入っていたので、すぐに食べられました。

春キャベツが、感動するほど甘くて美味で、
最初に何もつけずに、二人でパリパリモグモグ・・・
結局、半玉食べてしまいました。


食事をしながら 母が・・・
「この歳で引っ越しは嫌だ・・・」とポツリ。
可哀想になってしまい、「うん解ってるよ・・・」と答えたら、
「真理子が良ければ、施設に入ってもいい・・・」と申す母。

私 「そんなこと ひと言も言ってないし、そんな気もないよ・・・」
母 「ジャガとモーコとアロも一緒に入れるところがあれば行ってもいいけど、無いでしょ」
私 「だから・・・そんなことは言ってな〜い」
母 「猫と一緒でお風呂の大きな施設ってあるのかしら。母娘で入れるところ」
私 「はい?」
母 「真理子もボケてきてるから、先に入っておいた方がいい気もする」
母 「猫は絶対一緒!! で、暖かくて脱走の危険のないところで、あの子達の幸せなところ」
私 「・・・そんなところありません。」

e0048332_21154772.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-26 21:35 | Blog | Comments(5)
斉藤勉さんのお通夜でした
朝10時に家を出て、千葉のデイサービスの施設で歌ってきました。
今日伺った施設は、お山の上にあって、大きくてとても綺麗で明るい環境。
ウグイスがホーホケキョと迎えてくれました。

歌い終わったあと、みんなで育てたという水仙を花束にしてくれました。
切り立てフレッシュで、とても良い香り。。。.:*:・'゜


e0048332_22394053.jpg


一旦家に帰ってから、
銀座の老舗シャンソニエ『鳩ぽっぽ』のオーナー斉藤勉さんの、お通夜へ向かいました。
自分たちの華やかで良き時代を支えてくれた方が、また一人・・・居なくなってしまいました。

私は・・・変な仇名を付けられたりしましたが・・・その声も とても懐かしいです。
楽しい思い出が沢山です。
素敵な方でした。 銀座がまた寂しくなりますね。
斉藤さん、ありがとうございました。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-25 22:52 | Blog | Comments(2)
しまらっきょう
しまらっきょうが美味しく感じる = 暖かくなってきた証。

e0048332_20222672.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-24 20:25 | 食 eat | Comments(2)
消費税が上がる前にと・・・
駆け込み購入したものは、コレ↓と、日用品少々。

e0048332_23361377.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-23 23:45 | Blog | Comments(2)
腰痛イタイ
左のオシリの辺りが痛い・・・とブツブツ言い始めてから、ひと月くらいでしょうか。
ようやく、左の臀部の奥の間接が痛いことが、判ってきました。
椅子に座る時も、ハンケツ状態です。
座っていて立つとき、寝ていて起きるときなどは、刺すような痛みで、腹が立つほど・・・唸ってしまいます。

今日は、母の歯医者へは付き添ったのですが、
母ったら、肝心なモノを忘れて、私だけ2往復させられました。
そして その後予定していた、☆子ちゃんとの肉会はキャンセル・・・(涙)

私は身体が柔らかいことが、密かな自慢だったのですが、
肩も腰もあちこち痛くて、ヨガポーズどころか、今や前屈も出来なくなりました。
グンと女っぷりが下がってしまったようで・・・いと哀し。 しょげてます。

e0048332_22412682.jpg

モーコの静かな姿に、心癒されますが・・・落下要注意♡



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-22 22:49 | Blog | Comments(4)