<   2013年 11月 ( 11 )   > この月の画像一覧
モーコ
e0048332_23333123.jpg

「アブナイ〜!」って言うと・・・いろいろと技を披露してくれます。
調子にのりやすいタイプです。^^;



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2013-11-28 23:40 | ジャガモコ劇場 | Comments(12)
明日はボンボンで歌います。
明日、26日(火曜日)は・・・
銀座のボンボンで、古坂るみ子さんと御一緒します。
彼女と一緒だと、寒い日も暖かい気持ちでいられます。
お出掛けくださいね。^^*


e0048332_23323098.jpg

写真は・・・どっから見ても可愛いモーコたん。

冬だから、カーテンを変えなくてはいけないのですが、
母も私も肩が痛くて、このところずっとそのままです。

でもじき、ベランダにメジロちゃん達が来てくれる予定なので、
竹のカーテン越しに飛び交う 小さな影で、JMAの大好きな 影絵遊びが出来るのです。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2013-11-25 23:43 | ジャガモコ劇場 | Comments(6)
昨日、今日と・・・
e0048332_23405522.jpg


シャンソンのコンサートを観に行ってきました。
まず、オーチャード・ホールのジル・エグロ。
彼女は、映画「エディト・ピアフ〜愛の讃歌〜」で、ピアフの歌声を担当した歌手で、
全曲、ピアフのナンバ−のコンサートでした。

お席が、2階のオペラ席のような、出っ張った場所のペアシートで、
舞台全体も、下の客席も、ずい〜っと見下ろせたりして、気持ちの良いお席でした。

愛の讃歌1曲だけの為に、アコルディオンの桑山哲也さんがゲスト出演して、
その1曲を、桑山さんの伴奏だけで歌っていました。
印象的で、よかったです。

今年はあちこちでピアフの歌に触れることができましたが、
私は自分の声質のこともあって、シャンソン歌手なのに、あまりピアフ贔屓ではありませんでした。
でも、少しずつ声も歳を重ねてきて、最近は、ピアフがどんどんと好きになっています。


そして今日は、麻布にある仲マサコさんのスタジオへ・・・
「沖りえ子 あなたと秋のランデヴー」
沖りえ子さん、日高摩梨さん、仲マサコさんが歌われました。

こちらは、間近で熱のこもったステージでした。
禁酒していた沖さん。今日は気持ち良く打ち上げできたことでしょう。^^*


私は、両日と共に、素敵な男性とのお酒とお食事付きで、
良き秋の日を楽しませていただきました。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2013-11-24 00:11 | Blog | Comments(8)
モーコの毛
e0048332_23552063.jpg



e0048332_07481.jpg



e0048332_081833.jpg

モーコの毛・・・iPhoneで撮りました。
本当は、もっと真っ白なのだけど、光線の加減でしょうか。
でも、思ったよりも、ちゃんと撮れるのですね。

そういえば、近頃はカメラも持ち歩かず、
写真はもっぱら、新しいiPhoneに頼りきりです。

そもそも電話なのに、エライなぁ〜とか思ってしまいます。

それよりも、どうしようもないこと・・・手触りをお伝えできないのが、残念です。

とてもとても細く柔らかな感触なのです。

猫っ毛なんていうけれど、
日頃、コーニッシュレックスを触っていると、
普通の猫の毛が固く感じられて、驚くほどなのです。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2013-11-22 00:11 | ジャガモコ劇場 | Comments(6)
明日は蟻ん子で歌います。
明日、11月19日(火曜日)は・・・
四谷二丁目の「蟻ん子」で、仲良しの 尾川京子さんと御一緒します。
楽しい夜になりますように。
どうぞ お出掛けくださいね。❤♫❤♫❤.•*¨`*•..¸♥

今日は コナミのトレーニングの日でした。
ピーク時は週3回のペースで通っていたのに、
このところ、週イチです。
でも、やめずに、テクテクと、それなにり真面目に通っております。

e0048332_19363967.jpg


写真は、夕食のひと品。
季節的に「万願寺とうがらし」ではありませんが、
京野菜の「甘長とうがらし」です。

素焼きにして、JMAのおやつの?マグロ節をかけていただきました。
これぐらい焦がした方が、美味しいのよね。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2013-11-18 19:39 | Blog | Comments(4)
きのこ鍋
夕べは、ヘルシーな「きのこ鍋」にしました。
e0048332_15553889.jpg



きのこを何種類か入れてから、
e0048332_155719100.jpg

みぞれ鍋に仕立てました。


冷蔵庫の中に、いたみかけの野菜が沢山あって、
ついつい「杉田部屋」の大鍋になってしまいました。^^;

残った分は、母が 今朝、味を付け直して、お雑炊にしてくれました。
今日は、朝から美味しかった〜。


今夜は、母のリクエストの「大海老フライ」です。
食べても太らない人との生活は、ダイエッターには過酷です。(>o<)

1本、いや、2本にしておこう。。。

ところで・・・
エビフライって、1尾って数えるのかな。1本でいいのかな。と思って、またググッてみたら、
エビはⅠ尾で、エビフライは1本らしいです。
日本語って細やかですね。

ものの数え方。ってサイトを見つけました。面白かったです。
ついでに、「魚」で調べてみたら、凄くたくさんの数え方が載っていました。

マグロやカツオは一本
サメやマンボウは一頭。
ヒラメは一枚。
サヨリは一条。
サケは一尺。
干物は一枚とか、一連とか、等々・・・

私達は、なんとなく感覚で覚えているけれど、日本語を覚える外国の人は大変でしょうね。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2013-11-17 16:31 | Blog | Comments(7)
ごちそうさま
打ち合わせと称して、銀座で中華料理。
コースだから・・・ どんどんお料理が出てきて・・・

「これは困った〜」

・・・などとは言わないで、もちろん美味しくペロリとたいらげた私。


「フカヒレ」とか・・・
e0048332_0572066.jpg



「アワビ」とか・・・
e0048332_0572680.jpg



「バナメイエビ」じゃない「車エビ」とか・・・
e0048332_0573239.jpg



美味しいって、やっぱり幸せ。。。.:*:・'゜
明日から、また、頑張ります。(^_^;)



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2013-11-16 01:10 | Blog | Comments(4)
のっこさんのお林檎
e0048332_13164975.jpg


このお林檎は、のっこさんが描かれた お林檎の絵葉書です。

のっこさんのことをご紹介するのは・・・ここでは、とてもじゃないですが書ききれません。
ねぇ、わかるでしょ〜!
みんなに愛され、尊敬され、歌ったり学んだり、精力的で、
なにより、病と闘い何度も立ち上がる「愛あふれる戦士〜!?」です。

かのS病院でも、トップランナーと呼ばれている程、多くの病を屈服させてきている女性です。
もう、有名な方なので、今さら私が言うこともないのですが、
お逢いする度に、ニコニコ、ひょうひょうとしてらして、
私が「痛い?」って聞いて、「ちょっとね」とおっしゃった時は、相当痛い時・・・みたいな方です。

絵だけじゃなく、とっ〜ても文才のある方なので、
いつか本を書かれるだろうと、実は私は待っておるのです。


頂いたこのお葉書、ブログに載せさせていただいてもいい?なんて伺ってから数日。
今日の、のっこさんのmixiに、こんな文章が・・・

今夜 5チャンネル(関東地方では)で 0時過ぎに 『せんせいのせい』という番組が放送されます。今夜は私がやってる キミ子方式で お笑いタレントに 似顔絵の描きかたを 松本一郎さんが 教えます。関心のある方は 録画でもして ご覧下さい。

私は、抽象画しか誉められたことがない人なので、
もちろん、録画させていただきます。

ウチの母は、このお林檎・・・お写真だと思っていたそうです。^^*



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2013-11-13 21:04 | Blog | Comments(8)
ユニクロさん
e0048332_23131795.jpg


コナミの帰り道にユニクロがあって、
CMで流れている、ウルトラ・ライト・ダウンを買いました。

私が今まで買った服の中で、一番軽い〜!

驚きの軽さと、着た瞬間から、背中がホカホカと温かくて、
世の中凄いなぁ〜〜と、感心してしまいました。

そしてユニクロの真ん中で妄想癖が出てしまい・・・昔の重い布団を思い出していました。

軽い布団が出始めた頃、
「布団は重くなくちゃ、寝た気がしねぇ。」とか言ってた人がいたっけな。
今じゃ、布団は丸洗い出来て、しかも安い。安い。

若い頃は、あれこれ人と同じって、ちょっと嫌だな。なんて思っていた時もあったけれど、
もうこの歳になったら、人がこぞって買う物にも手をだしてみるもんですね。
・・・歳をとったら、素直は得だぞ。なんて思った一日でした。


P.S
適当に試着して買ったら、胸がキツイ。キッツキツ・・・
嫌みじゃなく、巨乳族は、胸から太るのです。
今月中に2㎏痩せられるかな。明日からまた頑張ろう〜!!


明日は『ウナ・カンツォーネ』で歌います。
今夜から寒いようですが、薄着のドレスで頑張りますので、お出掛けくださいませ。^^*



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2013-11-11 23:25 | Blog | Comments(6)
昔ながらの・・
e0048332_191616.jpg

母より2つ若い島倉千代子さんが亡くなったニュースを見て
なんとなく、母が、しょげてしまっていたので、
昔ながらシリーズで、カレーを作ってあげました。

私がいつも苦労して作る、おしゃれでヘルシーなスープカレーより、
実はこっちの方が好きみたい・・・デス。
大盛りで食べてくれました。よしよし。^^*



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2013-11-08 19:17 | Blog | Comments(5)