<   2011年 12月 ( 8 )   > この月の画像一覧
今年もありがとうございました。
日付が変わってしまったので・・・なんと!大晦日になってしまいました。
昨日までお仕事だったので、今日は一日、母とのお約束の大掃除。
元リビング(現、猫の間?)と廊下とキッチンの床をピカピカにしました。
なかなか気持ちのいいものですね。^^*

今年は本当に大変な年でした。
年末になって特集されている震災の番組を見る度に、改めてその大きさを感じています。

我が家は、なんとか、みんな無事に年を越せそうで、
今は それがなによりの幸せと思っております。

自分たちが幸せと感じる分、来年は、
なにか少しでも人の力になれるようにと強く願わずにはいられない年の瀬です。


皆さま、今年もいろいろとありがとうございました。
どうぞ良い年の瀬、そして新年をお迎え下さいませ。。。.:*:・'゜
来年もよろしくお願いいたします。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-12-31 01:44 | Blog
年賀状つくり animal
お年賀状、先程 無事に、全部投函いたしました。

・・・ホッとひと安心~☆*・”・,☆

↓ 写真は・・・
一生懸命やっていると、一生懸命ジャマしてくれる奴ら。
プリンター占拠されました。。。.:*:・'゜


e0048332_205344.jpg


e0048332_21878.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-12-27 02:04 | ジャガモコ劇場 | Comments(14)
ゴヤと動物園
e0048332_1751108.jpg
先週は・・・
朝10時に待ち合わせして、友人と上野へ行ってきました。
まずゴヤ展へ・・・
プラド美術館には、かれこれ25年程前に、
師匠の深緑夏代先生&生徒たちのツアーで行ったのですが、
その時は、一度にあちこち見て回ったので、
記憶もぐちゃぐちゃ・・・
ただ、一緒に連れて行っていただいたという、
幸せな想い出として心に残っている場所です。
ゴヤの作品は、素描やエッチングが素晴らしく、
朝早かったこともあって、じっくり見ることが出来ました。



それから、友人にねだって、大きな大人二人で動物園へ・・・
元気に動いてるパンダを見たのは初めて! やっぱり可愛いですね。^^*
カメラ持って行かなかったので・・・iPhoneでパチリ。
e0048332_1894279.jpg



e0048332_1895886.jpg



e0048332_18101448.jpg

パンダは白黒・・・とは言い難い・・・お尻のお色。
でも自然な感じがしてイヤじゃありませんでした。
周りの小さな子供たちは、「お尻が〜×××」と騒いでおりましたけど・・・^^;


動物園に行くと、少し切なくなったりしませんか?
やっぱり狭くて可哀想だな・・・ 毎日、退屈じゃあないかな・・・
でも、現在改装中の施設もあったりして、
昔より環境が良くなっているように思いました。

のんびりと、ひと通り見て回って、結構よい運動量。

そんな中、私のお気に入りの子は・・・この子~~☆*・”・,☆
e0048332_20205489.jpg



e0048332_20205991.jpg

ヘビクイワシちゃん。。。.:*:・'゜
美しくて妙に可愛い・・・鳥界のコーニッシュだわ・・・と、親バカは思ったのでした。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-12-25 20:30 | Blog | Comments(15)
Merry Christmas!
e0048332_7252651.jpg

水色ことりさんのイラストで、Merry Christmas!
皆さまの心にたくさんの幸せが訪れますように~~☆*・”・,☆



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-12-24 07:24 | Blog
ジャガの じゃりっぱげ?
今日は渡辺歌子さんと御一緒。 私は今年ラストのウナカンツォーネでのLIVEでした。
お寒い中を満員のお客様。ありがとうございました。本当に嬉しかったです。
やっぱり歌子さんは素敵です。
同じ空間に居るだけで、またも心が震えました。


e0048332_614344.jpg

↑ 写真は、シャンプー前のジャガちゃん。
ちょこっと、じゃりっぱげが出来てます? 腕白な誰かさんのせいでしょうか?(笑)
ジャガ がんばれ。。。.:*:・'゜



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-12-17 06:15 | ジャガモコ劇場 | Comments(16)
越冬隊
今年の冬は節電の冬・・・
でも寒がりなJMAの為に、部屋の半分だけ床暖付けて、(実は10月頃からなのですが・・・)
さらにその上に、お一人様用ベットを3つ置いてあげました。

e0048332_22244911.jpg



モーコとアロ。ベットを引っ付けたら、端と端で寝ていますけど・・・^^*
でも、二人は、それなりに仲良しです。
何しろアロはモーコを こよなく 激しく 愛しておりますので。。。.:*:・'゜

e0048332_22301892.jpg



e0048332_22304540.jpg



e0048332_2231727.jpg



今週は確かに寒かったですけどね。。。
「寒い〜〜」という猫達のクレームに耐えかねて・・・^^?
母がとうとう、デロンギを出してあげてしまいました。
でも今年はMyデロンギではありません。みんなのデロンギです。

e0048332_22352754.jpg

直にお尻を温めてるジャガちゃん~~☆*・”・,☆
1つのデロンギを囲んで、越冬隊キャンプみたいな部屋になってしまいました。^^;
まぁとにかく・・・みんな風邪などひかないで、元気に冬を越しておくれよ。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-12-11 22:44 | ジャガモコ劇場 | Comments(20)
ちょっと緊張・・・でした。
e0048332_2375391.jpg


e0048332_2375623.jpg


e0048332_2374870.jpg

照明を落として キャンドルが灯ると・・・最後の晩餐風で綺麗でした~~☆*・”・,☆


昨日は貸し切りのお仕事。
客席には大学の偉い先生方がずらり〜^^;

クリスマスソングって季節モノだから、歌詞をブツブツ・・・なのに、
英語の先生、歴史の先生、国語の先生、アメリカ人の先生もいらして、
全員が横向きで、顔だけこっち向いてて・・・(笑)
このテーブルセッティング、とっても素敵なんだけど、ちょっと緊張ものでした。^^*



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-12-06 23:20 | chanson | Comments(17)
和敬塾本館
昨日は古坂るみ子さんと、目白台にある和敬塾本館へ、
村松英子さん、中山仁さん、村松えりさんの
海を越えて・・・という朗読劇を観に行ってきました。

和敬塾は、時々前を通ったりしていても、普段は中へは入れない所・・・
早稲田や東大などの大学生の男子学生寮で、
緑に覆われた奥深い敷地内に、何棟もの古い学生寮が建っておりました。

「ノルウェイの森」のワタナベが大学時代に生活していた寮のモデルと言われている場所で、
村上春樹や、あの楯の会の中枢メンバーも住んでいたとか、等々・・・
いかにも数々の伝説が似合うような、趣のあるところでした。

敷地内は、夜だったとはいえ、今どき珍しいほど暗く、
iPhoneのカメラでは写せませんでした。^^;


その敷地の一番奥に和敬塾本館があり、そこは、旧細川公爵邸だった館。
英国チューダー様式のどっしりとした建物で、昭和11年に建てられたそう・・・母と同じ歳の館でした。
不定期に公開しており、結婚式場などとして借りることも出来るそうです。
要するに・・・素敵だけど・・・私たちには・・・ほとんど縁の無い所なので・・・
昨日は、とても良い機会となりました。^^*

e0048332_0234483.jpg


e0048332_0233560.jpg


e0048332_023499.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-12-01 00:30 | Blog | Comments(2)