<   2011年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧
石井好子先生を語りながら飲む会
・・・の前に、六本木の国立新美術館へ。
e0048332_1445555.jpg



e0048332_1461782.jpg
実は私、彫刻大すき。
もちろん見るだけなんですけど・・・


e0048332_1463176.jpg

お目当ての『竹田雪枝さんの作品』 今年もお嬢様が描かれています。

新制作はみんな、それこそサイズもなにも大作ばかりだから、見応え充分。本当に楽しめます。
なんとか一通り見終わってから、乃木坂まで歩いて、電車で日比谷へ・・・


その後18:15から、『石井好子先生を語りながら飲む会』という会がございまして、
会場はJRのガード下の居酒屋さん『新日の基』
石井先生のお誕生会や打ち上げを、スタッフさんと一緒に楽しんでらしたお店だそうです。
この日は休日にお店を開けて、貸し切りにしてくださいました。

会場に集まった、演出、振付けの先生方、スタッフさん、ミュージシャン、歌い手 etc...
全員が順に、マイクで石井先生との思い出を語ってゆくのですが、
今日は、感動的は良い話はナシ!御法度だよ〜!ということだったので、
いろいろ、え〜〜!!っというような衝撃秘話が聞けて楽しかったです。

ただ・・・私は・・・風邪薬とあいまって焼酎を飲み過ぎてしまいまして。
ヘロヘロ状態で余計なシモネタ話をし過ぎてしまったようです。
スミマセン。シラフに戻ってからしっかり凹みました。 
なんだか気になって、昨夜はあまり眠れませんでした。

もうこんな歳になって、またまたお酒で失敗なんて〜 まったくもって情けないです。
暫く、禁酒じゃないけど・・・超節酒でございます。。・°°・(>_<)・°°・。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-09-27 01:43 | Blog | Comments(10)
ハンモック?
e0048332_21563335.jpg

一見、ハンモックで寝ているふうの、モーコ姫。
実はこんな↓ 貧乏っちい感じ・・・洗濯バサミ付きハンモックです。

ブルーとオレンジの悪趣味コーディネイトになっちゃってるけど、
なにしろ姫のお気に入りなので・・・人間は我慢しています。
さらに・・・
オレンジタオルの下には、母の過剰愛の電気お座布団入り。デス。



e0048332_21564565.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-09-24 22:07 | ジャガモコ劇場 | Comments(12)
サミュエルさんからの頂き物
e0048332_22471486.jpg



e0048332_22472046.jpg



e0048332_22472348.jpg

アロとモーコは、べったり一緒には寝たりしないけど、でもまぁそれなりに仲良し・・・
同じお皿でカリカリも食べたりするし、一緒に遊んだりもする。まぁそんな仲なのですが・・・

アロが来るまで、ひたすらお姫様扱いされていたモーコ姫。~・:.,;*
せっかく楽しく遊んでいても、今じゃあ おもちゃは横取りされるし、
油断して はしゃいでいると、背後からタックルされたりするので、
以前のように、あまり おもちゃ遊びをしなくなってしまっていました。

アロにはちっとも悪気は無く、ただひたすらにモーコLOVE〜
哀しい片思いなだけなのだけど、なにしろ大きな子供なので・・・^^;
モーコの愛は、とても獲得できそうにないのです。

でもこの、ののはなやさんのキャットニップ入りの『いちごのオモチャ』は大スキスキ。。。.:*:・'゜
久しぶりに驚喜乱舞しておりました。

幸せそうなモーコを見るのは本当に幸せ~~*・”・,
サミュエルさん、どうもありがとう。^^*



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-09-22 23:01 | ジャガモコ劇場 | Comments(16)
コレット・コラージュ
e0048332_014359.jpg


先週のことですが、古坂るみ子さんに誘われて、
旺なつきさん主演のミュージカル『コレット・コラージュ』を見てきました。

内容は、フランスの偉大な女流作家シドニー・ガブリエル・コレットの
波乱の人生を描いた感動の物語です。

るみ子さんは旺さんとは親しいのですが、
私は、もちろんお顔とお名前が存じ上げておりましたが、
旺さんの舞台を見せていただくのは初めてでした。

相手役の男優さんが、すっかり喉をつぶしてしまっていて、セリフもあまり聞き取れないほどで、
最初はどうなることかとおもいましたが・・・まぁ、終わりよければすべてよし。。。

ラストシーン・・・舞台に全てをかける『旺なつきさん』の生き様が、
彼女の全身からオーラのように感じられ、その静かな感動に涙しておりました。

私、宝塚出身の女優さんって、どうも、スキ!キライ!に二分してしまうのですが、
年齢を重ねた 旺なつきさんはとても素敵でした。

それから・・・
音楽は、舞台上の隅に置かれたピアノ2台による生演奏でした。
こちらもシンプルで素晴らしかったです。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-09-19 00:21 | 舞台、 コンサート | Comments(4)
前川清 meets 前田憲男
e0048332_35588.jpg


前田憲男先生と前川清さんのジョイントコンサートが、杉並公会堂でありました。
今年も満員御礼〜!でした。

一流ジャズプレーヤを従えたステージ音楽もさながら、とにかくトークがおもしろい!!
前もってのトークの打ち合わせは、皆無なのだそうですが、
それが一段とトボケタ味わいを醸し出していて、お腹を抱えて大笑いさせていただきました。

あとは・・・何を歌っても、前川節になってしまうことに驚き~~☆*・”・,☆
これもある意味ジャズなのかも・・・なんてことを思いながら、
私のアタマの中は、前川節でいっぱ〜いになってしまって、
「こ〜〜べ〜〜」が、なかなか離れてくれませんでした。(笑)




e0048332_235837.jpg
前川さんと、五十鈴ココちゃんと私。
コンサート後のお疲れの時に、
ミーハー言って写真撮ってもらってきました。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-09-17 02:06 | 舞台、 コンサート | Comments(6)
デイサービス『御滝庵』で一足早い敬老会イベントでした。
e0048332_2223721.jpg


毎年この時季にこちらに呼んでいただくようになってから、もう4年目となりました。
お顔なじみのおじぃちゃま、おばぁちゃまも増えてらして、
ますます親近感増す・・・といった感じのホームです。


もし母が亡くなって、天涯孤独の身となってしまったら、
お友達の家も近いし、私もこのホームの近所で暮らそうかしら・・・
こんな言葉が冗談ではなく、年毎に、だんだんと、真実味を増してきて・・・
今や千葉は、私の第3の故郷となりつつあります。^^*


さて今回のコンサートは・・・
事務所の聖健社長が、レコーディング風景の写真を紙芝居風にコーディネートしてきてくれて、
CDの出来上がるまでの過程を、曲と曲の間に楽しいお話を交えながら、
みなさんに説明してくださることになっていたので、
生ピアノではなく、レコーディングで使用したカラオケを使って歌いました。

そして、御滝庵の皆さんは・・・
1年かかって、『夜明けのうた』と『希望』と『上を向いて歩こう』の歌のレッスンをしてくれていました。
ですからこの3曲をプログラムの最後に持っていって、みなさんと一緒に歌いました。


きれいな歌声が部屋中に響いて、おもわず感動で胸が熱くなってしまいました。
「練習頑張ってくださったんだな・・・」
自然と涙が溢れてきました。なんだか私の方が元気を頂いてしまったみたいです。

そう、こんな時代の中で、歌で人と一心同体になれるということが嬉しかったのです。

御滝庵の皆様、本当にありがとうございました。
また来年も、みんなみんな元気でお逢いいたしましょうね〜^^*



e0048332_310259.jpg
アンコール曲、『上を向いて歩こう』で
珍しく人前でピアノを弾く田中社長。

ジャズ屋さんの事務所なのに、
シャンソン歌手を抱え、
実は・・・
ラフマニノフとショパンを
愛し弾きまくるというお方。


盗撮写真いただいちゃった〜^^*



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-09-16 03:39 | chanson | Comments(9)
最近のお気に入り猫動画
ここまでは・・・モーコも無理かぁ。^^*



























 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-09-09 01:33 | ジャガモコ劇場 | Comments(14)
お見舞いへ行ってきました。
e0048332_0291750.jpg

一週間ぶりに、白血病患者さんのお見舞いへ・・・

この血小板 云々・・・の点滴、まるでマンゴジュースみたいに見えるんだけど、
1本、78000円もするそうな。

なんだか改めて、大変な病気と闘っているんだなぁ・・・この人は・・・と思う。
当の本人は、ちっとも暗い顔も苦しい顔も見せたことがないので、
ついつい、重病人だということを忘れてしまうのだけど・・・

それにしても、大変だ〜
我が家も、母が後期高齢者になったので、てっきり保険料が安くなるものだと思っていたら、
医療制度が変わり、保険が3割負担になってしまっていた。
私の保険も独立させられ、双方共に保険料が高くなった。
母など、年金がおりるようになっても、介護保険やら国民健康保険料やらを支払ったら、
なんと手元に1万円しか残らないのだとか・・・
その他にも、一応、保険会社さんの保険でも、多少補っているので、
保険って高いなぁ。。。税金と保険でギュウギュウになるくらいに高い! と思っていたのですが、
でもこうやって高額医療を必要とする病気の場合、やはり有り難いもの。

独り身の私は・・・
先々、頼れる保証制度も期待できそうもない世の中で、人に迷惑かけないように、
なるべく貯金しなくちゃいけないですね。^^;



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-09-06 00:43 | Blog | Comments(14)
先頭車両・・・
e0048332_015124.jpg
電車の先頭って気持ちいいなぁ。
通学してた頃は、この景色よく見てたんだっけ。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-09-05 23:54 | Blog | Comments(6)