<   2011年 05月 ( 12 )   > この月の画像一覧
今週は・・・
今日のトラックダウンは、2時から11時までかかってしまいました。

トラックダウンという作業は、別々の部屋や別々のマイクで録音した、様々な楽器の音や声を、
音色やらいろいろとバランスをとりながら、ひとつにまとめる作業です。
(詳しくは、Googleとかで調べてね。)

私のアルバムは、電子楽器も極力少なめの、ナチュラルなほぼ自然体の音楽ですが、
それでも、この作業の良し悪しによって、CDの完成度に格段の違いが出るのです。
・・・とはいえ、基本、ミキサーさん任せの職人仕事。
私は傍で、優秀な誠意あふれるスタッフさん達に、ひたすら感謝をしている時間なのでした。^^*


明日も同じようなスケジュールがあって・・・

明後日、5/25(水)は、四谷三丁目の『ウナ・カンツォーネ』のLIVEで歌います。
古坂るみ子さん、青木真由子さん、千帆さんと御一緒!
ピアノは久しぶり〜で超嬉しい♡ 美人ピアニストの江口純子さんです。

7:30〜と、9:00〜の 2stage となっておりますので、
どうぞお時間に気を付けて、是非是非!お出かけくださいませね♪



家に帰ったら・・・
このところ、お留守番続きのJ.M.Aが待ち構えていて、
夜中の運動会が始まってしまい・・・ドタドタ・・・ニャハニャハ・・・ウルサイ~☆・”・,☆

これじゃああんまりにも、下の階の方にご迷惑なので、
ひとまずお風呂に入りながら、一緒に水遊びをして、
それから、私の部屋のお布団の上でひと暴れして、それから、禁断のお夜食カリカリを少しあげて、
ブラッシングをしてあげて・・・よくやく、お許しをいただきましたので、
これで私も、早々に眠らせていただきます~~☆*・”・,☆


e0048332_1442327.jpg

ジャガは特にブラッシングが大好き。
こうしてブラシを持ってあげてるだけで、
お顔を右、左と交互に傾けては、自分で上手にブラシッングしています。
やることなすこと、相当賢いジャガちゃんなのでした。。。.:*:・'゜



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-05-24 02:19 | ジャガモコ劇場 | Comments(20)
先週は・・・
e0048332_9265837.jpg


自由が丘「ラマンダ」1Fで『シャンソネット・ライブ』に出演させていただきました。
有馬泉さん、竹下ユキさん、田尻勝久さんと私・・・といったメンバーでした。
毎月第三金曜の夜は、『銀巴里ナイト』といった感じで~~☆*・”・,☆
カルテットの演奏+4人の歌い手といった、
いわゆる銀巴里スタイルでの演奏会を続けてゆくそうです。

先週は・・・まず月曜日にレコーディングがあって、、
火曜日、水曜日は友人のお見舞い行き、木曜日は5時間ががりで母の病院、
金曜日がラマンダで、土曜日に今度はモーコの病院と、なんだか病院へ行く日の多い一週間でした。


その隙間をぬって、ラマンダ用に昔の銀巴里バンドの譜面を引っ張り出したら、
これが思った以上に時間が掛かってしまいました。^^:

まず、楽譜を貼り付けてあるセロテープが、セピア色を通り越して、バリバリの風化状態~☆・”・,☆

♪ あぁ〜〜 考えてみたら、銀巴里も閉店してから20年以上たっている訳だし、
私も随分長くシャンソン歌手してるんだなぁ。
・・・な〜んて、しみじみと もの思う時間や、セロテープ修繕時間も含めて、かなりの時間を要しました。


土曜日はモーコの病院のあと、CDの曲順を決めたりと、
これまた、迷いだしたらキリがない魔の作業があって・・・
そして、昨日の日曜日は、スタジオで、ティンパニーの音を足してもらったり、
最終的なチェックと、歌い直しの部分などの録り直しをしたりして、いよいよタイムリミット。。。
今日、明日、&27日、トラックダウンに入ります。

CDって、作っている時間が一番楽しいのです。。。。.:*:・'゜
でも夢の時間ももう終わり・・・名残惜しさは尽きないものです。^^*



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-05-23 09:40 | chanson | Comments(6)
お見舞いへ行ってきました。
新宿の国立国際医療センターへ、大切な友人のお見舞いへ行ってきました。

かなり深刻な病気ときいて、半ベソかきながら出掛けたけれど、
顔をみたら、なんとなく安心・・・^^*

でもでも・・・やっぱり心配・・・
お願いだから・・・お願いだから・・・元気でいてね!
だってだって・・・老後の計画だって立てた仲じゃないの。



食がすすまないらしく、病院のご飯に箸を付けていなかったので、一緒に地下の喫茶店へ・・・

しかし、いくら節電だからって・・・これは怖かった〜〜

e0048332_2213946.jpg


e0048332_2214462.jpg


病院の地下ですよ〜〜
充分、肝試しになりました・・・^^;



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-05-18 00:41 | Blog | Comments(8)
昨日はオケ録りでした。
レコーディングもそろそろ終盤。
昨日は、総勢22名の編成で3曲録りました。
e0048332_2355168.jpg


e0048332_23551456.jpg


e0048332_23552280.jpg




笑ってる場合じゃあないのに・・・ケラケラ・・・あはは・・・^^;

e0048332_23553163.jpg


e0048332_23553946.jpg

実は高校生の時、部屋に写真を貼っていた程、大大好きな前田憲男先生と・・・



e0048332_2355477.jpg

最高のピアニスト、美野春樹さんと・・・



e0048332_23555650.jpg

そして・・・プレイバックの時・・・ひとりアタマを抱えてる私なのでした・・・^^;



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-05-17 23:49 | chanson | Comments(12)
ネイルサロンへ行ってきました。
e0048332_1561563.jpg


爪が折れてしまったので、いつものネイルサロンへ・・・
そろそろサンダルの季節なので、ペティキュアもお願いしたら、
3時間近くかかってしまって、意識呆然・・・

でも・・・
時間がかかっても・・・
お金がかかっても・・・
これだけはやめられないの。。。.:*:・'゜

美容院はアタマが痛くなって、大の苦手なのに、
ネイルはとても好きなのです。
白魚のよう・・・じゃない・・・自分の手に
コンプレックスがあるからかもネ。^^*

 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-05-15 01:17 | Blog | Comments(15)
今日はスタジオで・・・
e0048332_023085.jpg


歌入れだけだったので、個室で孤独な作業。
しかし・・・どの歌も・・・歌って本当に難しい・・・骨身に染みちゃう時間でした。


♪ 明日は『蟻ん子』に出演します。
一人で歌うより、LIVEはやっぱり楽しいね。。。.:*:・'゜
是非、お出かけください。^^*

 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-05-13 00:30 | chanson | Comments(8)
母の誕生日
今日から母も、後期高齢者の仲間入り。。。.:*:・'゜

母は子供の頃からずっと身体が弱くて・・・
私を命がけで産み・・・^^;
栄養も自分の時間も私に吸い取られ・・・
でも未亡人になってからも、逞しく私を育ててくれました。

B.Dプレゼントというより、功労賞をあげたい気分です。

石井好子先生が、75歳になられた時・・・
「これからは交通事故にあっても、老婆ひき殺されるって新聞に書かれちゃうから、気をつけなくっちゃ。」
・・・と言ってらしたのが、妙に印象深くて、母と『思い出し大笑い』いたしました。

「モーコだって、まだ10年以上生きるんだし、ママだって、これから10年生きても、まだ85歳だよ。」
私のそんな言葉に初めて、長生きしてみてもいい・・・らしきことを、つぶやいてくれました。^^*


↓ とっても綺麗なお花をいただきました。白いアジサイです。

e0048332_14473295.jpg



e0048332_14474566.jpg



e0048332_14522610.jpg




私からのプレゼントは、以前から興味ありそうだったコロコロエステ。
e0048332_14481925.jpg

これは、ヤーマンの「プラチナゲルマローラー デュエットL GR10」 です。
顔以外にも、お腹とか、二の腕とか、全身に使用できます。
お風呂の中でもOK~♪
使い心地が随分と進化していて、余分なお肉がキュ〜ッと引き上げられるような、
しっかりした感触がありました。
母へのプレゼントだけど、モチロン、私と兼用です~☆

 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-05-11 14:52 | Blog | Comments(10)
お好み焼き・・・
e0048332_3493428.jpg


四谷でお好み焼きを食べてきました。
本日の女性陣は4人とも歌い手で、しかも、全員、168センチ&ハイヒールという強者揃い・・・(笑)

でも・・・私はまだ例の『宿題』が残っていて・・・^^;
ノンアルコールビールと烏龍茶で乗り切り、今さっき、ようやく宿題完成〜!!
これから・・・モーコに少し遊んでもらって・・・それから寝ます。^^*

 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-05-10 03:07 | Blog | Comments(13)
日本橋三井ホールに行ってきました。
子供の頃から、なんでもギリギリにならないとエンジンがかからない性格なので・・・
昨日、今日と、CDのコメント書きの宿題に追い立てられて、ヒーヒー言ってます。

そんな中、コレド室町4Fにある日本橋三井ホールに行ってきました。
日本橋三越の斜迎えにある綺麗なビルで、出来たことは知ってはいたのですが、出掛けて行ったのは初めて。

コンサートやシャンソニエのLIVE等でお世話になっているピアニストの大貫祐一郎さんが、
重松清さん作の『かあちゃん』の朗読劇に曲を付け、ピアノを弾くとのことでしたので、
出演の藤本隆宏さんも楽しみでしたが・・・いわゆる大貫さん目当てゴザイマス・・・^^* 

客席で、2?年前の私のファーストコンサートの時のスタッフさんに、
それこそ2?年ぶりにお会いできたりと、嬉しい出来事もありました。

お隣のお席は高木椋太さんでしたよ。
「このあと・・・激ウマのホルモン焼き食べに行くんだけど、一緒に行かない?」って、
凄く凄〜く魅力的なお誘いを受けたのですが・・・
何しろ宿題をこなさないと、本当に大変な事になってしまうので、泣く泣く諦めました。

私が、美味しいと評判の、あの噂のホルモン焼きをお断りするなんて〜、
よっぽど困ってるんだってコト、解ってくださったことでしょう。
なんでもギリギリだと、大概、損をするものだと、いい加減学ばなくては・・・ね。^^;

 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-05-09 01:25 | Blog | Comments(6)
アロ1周年♪
アロが我が家に来てから、今日で1年が過ぎました。
それにしても、なんと存在感の濃い1年だったことでしょう~~☆*・”・,☆
思わず・・・まだ1年?って数え直してしまいました。(笑)
大きく大きく、すくすくと育ってくれました。^^*

e0048332_23321134.jpg



↓ アロ作。おくるみ → ぬけがらの数々・・・上手でしょ♪
e0048332_23322186.jpg


この1年、アロりんを愛してくださってありがとうございました。。。.:*:・'゜
アロも元気に育ってくれて、本当にありがとう。
これからも、J.M.Aをよろしくお願いいたします。^^*



e0048332_013591.jpg追加...
初日に撮ったアロの写真。
こんなに幼かったのね~☆


 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-05-04 23:43 | ジャガモコ劇場 | Comments(24)