<   2011年 03月 ( 18 )   > この月の画像一覧
パリ祭のお知らせ
e0048332_1550619.jpg


石井好子先生が亡くなられてから 初めてのパリ祭となります。
様々な想いが込められた 今年のパリ祭。
みんなで力を合わせて、素晴らしい舞台になるよう頑張るのみです。

私は、7/3(日)に出演いたします。
チケット極僅か、2F後方ですがS席がございます。杉田までお申込みください。

e-mail:mariko_s@myad.jp

お電話、FAXでのお申込は、アッチェルランドコーポレーション
Tel: 03-3366-3929
Fax: 03-3368-0650 まで・・・<(_ _)>
by mariko-sugita | 2011-03-31 00:00 | chanson | Comments(14)
ミネラルウォーター売ってました。
近所のファミマで、数は少なかったですが、ミネラルウォーターが売っていました。
トイレットペーパーもボックスティッシュも売っていて、
買い占めしてる人も、もういませんでした。

なんだか ホッとひと安心。 嬉しかった~~☆*・”・,☆

でも今度は、牛乳がありませんでした。
そのかわり? 紀文の豆乳が沢山並んでいました。

ミネラルウォーター1本と、豆乳を買って帰ってきました。^^*


e0048332_22453957.jpg

↑ モーコの 平和だ寝。。。.:*:・'゜



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-03-29 23:01 | Blog | Comments(18)
関東各地の放射能値の可視化:micro sievert
↓ これ・・・目に見えて・・・怖い・・・
関東各地の放射能値の可視化:micro sievert
http://htn.to/xVcGPV



全国の放射能濃度一覧
http://atmc.jp/


全国の水道の放射能濃度
http://atmc.jp/water/


全国の雨の放射能濃度
http://atmc.jp/ame/



こんなの見ても、私達にはどうしようもないことかもしれない・・・って気もするけど・・・
でも・・・今は・・・知ることも大事だと思う。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-03-28 23:37 | Blog | Comments(16)
チラーヂンの供給停止→再開可能へ
e0048332_15331179.jpg
実は私、橋本病と呼ばれている甲状腺機能低下症で、
毎朝1錠、チラーヂンSというお薬を飲んでいるのですが・・・

そのお薬、国内シェアの98%が、福島県いわき市にある1つの工場で生産されていて、今回の東日本大震災の被災に合い、製造がストップしてしまったそうなんです。

Sリンからの報告で、あせってGoogleしてみました。
パソコンって、こういう時、本当に便利ですね。

一昨日の時点で、4月半ばには供給再開が可能な見通しとなったという最新情報が載っており、
不安が(半分ほどですが)解消しました。

(1)製造委託会社への生産委託、(2)海外製品の緊急輸入、(3)被災工場の操業再開・・・
いわき工場内で製剤化の予定だった原薬もすでに確保できたそうです。

その他・・・
甲状腺機能低下症の患者は全国に60万人近くもいること、
当面の間、処方を1カ月分まで短縮し、在庫分をみんなで分け合う方法を取るようにしたこと等々、
様々な情報を得ることが出来ました。


もしこの薬がキレテしまっても、1カ月程度は命に関わるようなことはないそうですが、
代謝がとても悪くなり、コレステロール値が高くなり、
無気力・むくみ・記憶力の低下、そして体重増加などの症状が出る。。。出てしまう〜のです。
常に冬眠中のクマさん状態!? 困った!?


こんな風に気楽に構えておりますが、あすか製薬の工場再開は、容易なことではないと思われます。
場所が福島県いわき市ということもあって、家族を連れて一度工場を離れた人もいるそうで、
原発の恐怖と戦いながらの再開であることは、間違いありません。

私は幸いなことに、東北地方に親戚も居りませんし、お知り合いの方達とも連絡がつき、
今回の大震災で、直接的な被害を受けてはおりませんでした。
心を痛め、共に心配してきたつもりでも、
やはり自分の身に降りかかってきてみて、改めて感じるものってあるものですね。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-03-27 16:33 | Blog | Comments(10)
ひまわり
ひまわりが、放射能汚染された土壌の浄化に驚くほどの効果をもたらす・・・
という記事を見かけるようになりました。

旧ソ連出身の植物学者達が、チェルノブイリ原発から1キロ離れた池で20種類の植物を栽培し、
ひまわりがセシウム137を根に、ストロンチウム90を花に蓄積することをつきとめた、
という研究報告があるそうです。

それは、自然が生んだ驚異の発明。
ファイトレメディエーションと呼ばれる、植物が持つ自然の能力を活かした環境汚染の浄化技術なのだそう。

特にひまわりは、根っこから土壌の放射性物質を吸収し、
危険性がなくなるまで30年以上かかると言われる場所でも、
土壌の放射性物質をわずか20日で95%以上も除去した

・・・という記録が残っているのだそうです。


福島県もひまわりの花で埋め尽くされる日がくるのでしょうか。
なんとも切ないような、息苦しく胸が締め付けられるような、複雑な気持ちです。

因みに・・・そのひまわりは・・・
花を咲かせ、種をつけても、刈り取られ、焼却され、
その灰は放射性廃棄物として保管される運命にあるそうです。


e0048332_20555882.jpg


明日、3/25(金)は、『蟻ん子』の出演日です。
いつも歌っている 大好きなHenry Manciniの ひまわり・・・
歌の重さを感じる時です。
う〜ん、でも、音楽のひまわりは、たとえ、ひとときだとしても、
哀しみも心配事も浄化できるのだ−!!と信じて頑張りたいものです。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-03-24 20:50 | chanson | Comments(17)
『 prayforjapan 』
『memorable, heart warming tweets 』
地震発生後に寄せられた、心に残るつぶやき


嘆きの言葉じゃなく・・・祈りと愛と希望が溢れています。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-03-22 06:01 | Blog
トイレットペーパー
倹約、節約生活をするようになって、気づいたのですが・・・
長年身についた癖、というか、習慣というようなものって、結構あるものなんですね。

例えば・・・ 私は今まで・・・
こうやって~~、カラカラカラ~~と、
かなり豪勢に、トイレットペーパーを使っていた事に、気づかされました。

この、毎日の習慣のようなものって、これが以外と抜けないものなんですよね。

特に『Toilet』の中って、半ば空想の世界に浸ったり、逆に、考え事にとらわれたりしちゃうから、
つい、カラカラ~~とやってしまっては、また、ゆるゆると巻き戻したりなんかして・・・(笑)
1,2,3って、ミシン目数えたりしながら、Cutしています。^^*


物を大切にして、人を思いつ、感謝し、つましく生活すること・・・でもあくまで前向きに生きる。

あの日から、随分、私自身の生活も変わったけれど、
もちろん不安は沢山あるけれど、嫌ではありません。
以前より、心が静かになったように思います。


e0048332_1105035.jpg

↑ コチラも少し短め。。。
伸びたモーコは、ちょっとトイレットペーパー風だが?・・・美しい。。。.:*:・'゜



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-03-21 00:58 | Blog | Comments(24)
アロも節電・・・
超寒がりのアロりん・・・潜ってます。^^*
e0048332_21531373.jpg



e0048332_21531964.jpg



お気に入りのクッションの下にも・・・潜ってます。
e0048332_2153255.jpg



・・・起きちゃった。
e0048332_21532911.jpg



↓ 寝ぼけてま〜す。。。^^*
遠くから見ると、こんな変な感じだけど・・・
きっと彼なりに得意技を駆使し、工夫しているのでしょう~~☆*・”・,☆
e0048332_21533332.jpg


エアコンをたった1度下げるだけで、電気を10パーセントもカットする効果があるそうです。

=^_^=  ボクも節電、頑張ってるよ。 みんなも頑張ってね。。。。(by Allo~)



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-03-18 23:19 | ジャガモコ劇場 | Comments(8)
ミューザ川崎、再開めど立たず
各地のホールで、キャンセルが相次いでいます。
私のお世話になっている事務所さんも、対応に追われているようです。

ミューザ川崎、再開めど立たず・・・

↑ 写真、添付してもいいのか判らなかったので、Clickしてください。
まだ新しいホールだったのに・・・演奏中じゃなかったのが、せめてもの救いです。

他にも、天井の反響板等に支障を起こしているホールも多いそうです。

好きなことに熱中することのできる日々が、いかに幸せで大切なものであるかを、
改めて実感させられています。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-03-18 22:53 | Blog
メジロ
節電協力で、できるだけ夜は早く寝るようにしていたのですが、
先程の地震で、目が 冴えてしまいました。
今夜は寒いそうですね。
被災地の方達は、どんな夜を過ごしてらっしゃるのでしょう。。。
どんな言葉も適切でないような気がしてきます。

今、自分に出来そうなことは、少しでも実行するように心がけてはいるけれど、
まだ、TVやPCから情報を受け取る以外に術がないので、
考えると、またTVに齧り付いてしまいそうです。
一日も早い復興を、心よりお祈り申し上げます。


不思議なことに、東北地方太平洋沖地震の前日から、
我が家のベランダに、メジロが来るようになりました。
今年はもう逢えないのかな・・・と、なかば諦めていたのですが・・・
こんなに小さくても、野生の鳥には、なにか異変を感じる力を持っているのかもしれませんね。

e0048332_0433698.jpg



e0048332_0434176.jpg

網戸越しにそっと撮ったのですが、ちゃんとコチラを見ています。^^*
昨年のつがいのメジロとは違うみたい・・・まだ若い鳥のようです。


人も鳥のように少しでも飛ぶことが出来たならよかったのに・・・
そうしたら、あんな悲劇にはあわずに済んだものを・・・
などと、つい子供のように考えずにはいられません。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2011-03-16 01:00 | Blog | Comments(8)