<   2010年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧
モーコの病気について
モーコたちの実家のキャッテリー『REX-BOX』さんのブログに、
モーコの病の正体、真菌についての、詳しい説明が載っています。
動物を飼っている方、免疫力の弱っている方にとっても、とても為になるお話ですので、
是非、読んでみてくださいね。

真菌(皮膚糸状菌症)のお勉強 ← Clickしてお読みください。


e0048332_2243245.jpg

本日のモーコたん。 
まだ、ちょこっと病人顔ですが、カイカイブツブツはかなり少なくなってきました。
背中の赤くハゲてる部分は・・・
アロの攻撃から逃れようとして、噛まれたあと・・・です。
可哀想に。。。
決して仲が悪いわけではないのですが、アロは身体の大きな子供なのです~~☆*・”・,☆
まだまだ遊びたい盛りなので、ジャガもモーコも苦労しているようです。
モーコたちのストレスにならないように、出来る限り私と母で守っているのですが、
悪い盛りは可愛い盛り。。。.:*:・'゜
のびのび育ててあげたいけれど、声で叱っても聞こえないし・・・なかなか難しいところです。^^*



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-06-25 23:03 | ジャガモコ劇場 | Comments(16)
本土寺
今日は、松戸の介護施設で歌ってきました。
e0048332_010530.jpg


窓の外は葱畑。緑の絨毯みたいで綺麗。。。^^*
e0048332_09957.jpg


百合の花も元気に咲いていました。
e0048332_0104041.jpg


3時過ぎには撤収出来たので、
今が見頃!と教えていただいた、紫陽花の名所、本土寺へ行ってきました。
e0048332_0155598.jpg


e0048332_017719.jpg


e0048332_0173247.jpg


e0048332_0174718.jpg


お池にはたくさんの花菖蒲・・・今年は開花が遅れたそう。
お陰で、紫陽花と花菖蒲のコントラストを楽しむことができました。
e0048332_0274518.jpg


e0048332_0281155.jpg


e0048332_0282644.jpg


e0048332_028393.jpg


コンデジしか持って行かなかったので、ちょっと心残りでしたが、
でも、たっぷり酸素を吸って、森林浴して・・・
お池のおたまじゃくしや、あめんぼと遊んだりして、気分爽快〜♪
私はやっぱり自然の中が好き。なんだか生き返ったような気がしました。

家に帰って、鰺を捌いて母と食事。
立派な鰺を塩焼きにしていただきました。
3尾のうち、1尾は塩をせず素焼きにして、猫たちにもお裾分けしました。
あまりの美味しさに、アロくんは、ハフハフ?言いながら食べてましたよ。^^*

夕食後は・・・今日もモーコと混浴シマシタ。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-06-23 23:31 | Blog | Comments(10)
モーコの経過報告
昨日はパリ祭のリハーサルがありました。
美川憲一さんや、前田美波里さんもいらしていて、
そろそろ本番が近づいている・・・って緊張感が漂っておりました。

今日は、四十肩やらギックリ腰やら首肩凝りの治療で半蔵門へ・・・
先週に続き、2回目の治療です。
針もやっていただいて、ヘロヘロ〜になって帰ってきました。
整体治療はかなり痛いのですが、今までの先生の中では、一番上手な先生です。
モーコの為にも、早く健康体にならなくてはね〜^^*


e0048332_223069.jpg

モーコたんは、めきめきと元気になってきました。
カイカイも大分治まってきているようです。

肉眼で見た感じでは・・・
1個5ミリ程もあった大きなボコボコが無くなってきているし、赤みも引いてきているようです。
でも、手で触ってみると・・・
可哀想に、身体全体に、小さなザラザラとしたものが、無数に出来ているのが判ります。
特にお腹や股の内側の柔らかな部分は酷くて、
まるで砂粒か焼きタラコをほぐして、まぶしたような感じです。

とはいえ、もう食欲もありますし、
ワガママも大きな声で言えるようになってきているんですよ~~☆*・”・,☆

いつも熱中症になりそうな程、日溜まりを愛するモーコだったのに、
日光アレルギーまでも疑っているので、日光浴も5分間だけ・・・だったりで、
かなり欲求不満もたまってきているようです。

でも今は、ワガママぶりも有り難くて、愛おしくて、
もうなんでも言うこと聞いてあげたくなっちゃうけれど、我慢我慢です。

原因がはっきりするまで、安心はできないのですが、
日に日によくなってきていることは確かなので、とりあえずホッとしております。
心配してくださって本当にありがとう。^^*
皆様からの励ましの言葉や、アドバイスがなかったら、
こんなに早く回復に向かってくれなかっただろうし、きっと不安で不安でたまらなかったと思います。
本当にありがとうございました。

また経過報告させていただきますね。。。.:*:・'゜




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-06-22 02:38 | ジャガモコ劇場 | Comments(10)
獣医さんへ行ってきました
モーコとアロを連れて、朝イチで獣医さんへ行ってきました。
今日でアロりんは完治です。ごくろーさま。

さて・・・モーコたんは・・・

この2週間、オレンジ色の錠剤を1/4錠ずつ、1日2回飲んでいましたが、
改善が見られず・・・ということで、
結局、シャンプーによる洗い込み作戦で様子をみるということになりました。
これはブリーダーさんの指示通りだったので、結構良い先生なのかも・・・^^*

今日は、菌?カビ?の検査をしてもらいました。
ブツブツのできている箇所の毛をピンセットで抜いて、それを培養するそうです。
でも、コーニッシュレックスの毛は本当に細くて柔らかなので、
数本抜いたくらいじゃあ、肉眼では確認しにくいほどの埃みたいなもの。
獣医さんも、その繊細さに笑っちゃっていました。
結局、3回も抜かれてしまいました。貴重品なのにぃ・・・^^*

結果は2週間後になるそうです。
それまで、私とモーコの混浴の日々は続くのでありました。
ガンバレ!!モーコたん。。。.:*:・'゜


e0048332_115964.jpg

↑ Happyなアロと、Blueなモーコ。
アロりんは・・・病院の行きも帰りも・・・お散歩気分~~☆*・”・,☆



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-06-20 01:16 | ジャガモコ劇場 | Comments(14)
バイオリズム下がってます。
バイオリズムとかって、やっぱりあるのかな?
・・・なんて考えてしまうような2週間でした。

近頃の私・・・
気合いだー!!では解決できないことが多くなってきたみたい。(笑)


私は酷い四十肩&ギックリ腰の再発に次ぐ再発、
ママは足がポンポンに腫れてしまい、歩くのも危うい感じで、
ジャガはワクチン接種で40度を超える熱を出し、
アロは右目が化膿し、お薬と目薬で治療中、
そしてモーコは・・・かわいそうなモーコは・・・
全身ぶつぶつのボコボコになってしまっておりました。

母はもう元気になってくれたので、ひと安心なのですが、
モーコたんが、かなり重症なのです。

お医者さまでお薬をもらって、明日で2週間になります。


通っている獣医さんは、複数の先生が交代で3人ずつ出勤して来る病院で、
以前、かのちゃんの時にお世話になっていた先生は、もう退職してしまっておりました。

今回、最初に診てくれた先生が、モーコのブツブツをみて、
ノミのアレルギーだと診断したので、
コーニッシュレックスの生活環境など、いろいろと説明したのですが、
そのうちだんだん腹が立ってきて・・・(笑)
ノミのフンもないし、他の2匹にもうつっていないし、
そもそも、こんなに毛の少ないこの子の、一体どこにノミが隠れるところがあるんですか!
ダニならまだしも、ノミですか・・・見りゃあ判るでしょうに・・・って喧嘩しちゃいました。

今は、その先生の出勤していない日を選んで、
別の決まった先生に診察してもらうようにしています。


今までも、モーコだけは週1度のペースでシャンプーしていたのですが、
今回のボツボツは、数日で悪化し、広がって、
洗った後も酷く痒がるので、可哀想で、見ていてとても辛かったです。

でもどうやら、毎日、ブリーダーさんのシャンプーで洗ってあげたら、
少し治まってくれてるようなので、
しばらく、この方法で頑張ってみようと思っております。


写真載せるのもどうかと思ったのですが、
でも、綺麗なところばかり載せるよりも、
病気を克服して元気になった姿をまた見ていただきたいので、
そのまま載せることにしました。

e0048332_23324241.jpg


e0048332_0544083.jpg

ブログにupしたら、写真の赤みが薄れていて、あまり大したことなさそうに見えますが、
実際はもっと、ボコボコのボロボロなのです。
本当に可哀想で、とても責任を感じています。
でも必ず治してあげるからね。
頑張ろうね。モーコたん。



久しぶりのブログ更新なのに、これだけでは、ちと哀し過ぎるので、
元気になってきたアロの写真で、くつろいでくださいな。
キョトンとしたお顔が、ますます愛らしいアロリンです。^^*
e0048332_23351757.jpg



3匹揃うと賑やか〜です。^^*
e0048332_23393014.jpg

これは6月初めに撮った写真。
上から、モーコ、ジャガ、アロです。
アロリンは、この頃よりも更に大きくなって、少しスマートになりました。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-06-17 23:41 | ジャガモコ劇場 | Comments(22)
ウナカンツォーネコンサートありがとうございました。
昨夜は大勢のお客様に囲まれ、幸せな夜を過ごさせていただきました。

音楽家にとって、持つべきものは・・・
良いミュージシャンと良いスタッフと良いお客様・・・
つくづくそう思う・・・といった感の夜でした。

間奏の間・・・本当に気持ち良くて・・・聞き惚れてしまいました。
幸せだなぁ。。。
音の中でそう感じることができるなんて、とってもとっても幸せなことでしょう。。。.:*:・'゜

小高嘉子さんのサックスが、また素晴らしくて〜♪

シャンソンに合わせるのは、さぞや大変だったことと思われますが、
何度も私の歌を聴いては、きっちりさらって来てくださったそうで・・・
本当に素敵なPlayで、みんなを酔わせてくださいました。


昨日は、事務所の社長が胆嚢摘出の手術で入院中なのをいいことに、
スタンダードジャズも久しぶりに歌ったんですよ。
うふふ・・・
いつもより、のびのび楽しそうだった・・・って言われちゃった。(笑)


写真撮影は、おなじみSリン氏
e0048332_035487.jpg


e0048332_036847.jpg


e0048332_0362827.jpg


e0048332_0364242.jpg


e0048332_0583444.jpg


コンサート終了後は、みんなと打ち上げをして、それから新宿二丁目『M』へ行ったら・・・
帰るころには、なぜか、うっすら明るくなりかけ〜。^^*

それから1時間くらい寝て、朝イチで、3猫連れて病院へ・・・
一旦家に帰ってから、
母がこってりしたものが食べたいと言うので、こってり料理を作って、
それから、花などを買って、
事務所の社長の入院先に預かりものを届けがてら、お見舞いへ・・・
そんなこんなで、妙に忙しい一日でした。


 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-06-05 01:38 | chanson | Comments(10)
明日はウナカンツォーネのソロライヴですよ♪
昨夜、やっぱりプログラム欲しいな。。。と思い立ち、
1人でゴゾゴゾ夜なべしてしまいました。

macのPagesを使って、簡単作成〜♪の予定が、ちょっと失敗しちゃったんだけど、
まぁ、いいっか! 楽しかったから・・・^^*
今日はなるべく早く眠れるといいのだけど~☆・”・,☆

明日はいつものライヴより30分早い、7時30分スタートですので、
どうぞヨロシクお願いいたしま〜す。^^*
(お陰さまで、チケットは完売いたしました。)


では、本日も・・・
母とベットで戯れるアロリンのお写真どうぞ。。.:*:・'゜
e0048332_21471329.jpg



e0048332_2147355.jpg



e0048332_21474737.jpg



アロくん、ますます、おなかポニョなのに・・・
少しでもいっぱい食べられるように、ダイエットカリカリあげてるのに・・・
「おなかへった〜よ〜♪ うぎゃ〜あ〜♪」
・・・って強烈に泣くので、↓↓ こんなカリカリも買ってみました。
なんだか・・・胃拡張になっちゃいそうな気もするのですが・・・^^;
e0048332_2148174.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-06-02 21:58 | ジャガモコ劇場 | Comments(12)