<   2010年 02月 ( 12 )   > この月の画像一覧
目覚ましモーコ

e0048332_252671.jpg


なんと・・・2週間ほど前から・・・モーコたんったら、
毎朝必ず、決まって、朝の6:40〜6:45の間に、
母を起こすそうなのです~☆・”・,☆

母の部屋の襖を、手か鼻かで器用に開けて、
寝ている母の耳元で、ンニャァ〜〜と甘えた声を出して、
ちゃんと起きるまで、しつこく!^^;
『目覚ましモーコ』をしてくれるんですって~~☆*・”・,☆

「やっぱりウチのモーコは天才だわ〜〜」

ちょっぴり眠そうな顔をしながらも、ニコニコ〜と嬉しそうな、^^*
親バカモード全開の母なのでした。。。。.:*:・'゜



 


腹時計なの? 世話焼きモーコたんに、
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-02-28 02:08 | ジャガモコ劇場 | Comments(19)
メジロンの春
このところ、少し小柄なメジロが姿をみせるようになったので、
一体、メジロの繁殖期はいつ頃なのかしら・・・とGoogleで検索してみたら、
面白いことが載ってました。

『メジロは出稼ぎ労働者と同じ』で、
春〜夏、4月〜6月頃にかけて、
自分の生まれ故郷で、せっせと産卵・育児に努め、
故郷で餌の少なくなった秋〜早春にかけては、
都会にやってくる・・・のだそうです。

我が家のベランダを訪れてくれているメジロンたちも、
そろそろ、巣作りの準備に入るのかな。。。
暖かかった今日は、いつもよりメジロの数が少なかった気がしました。

みんな元気に自由に羽ばたいていってくれたら、それがなによりですよね。
きっと、ジャガモコは寂しがるでしょうけれど・・・ね!


e0048332_2253541.jpg

この子は、ちょうど中位のサイズかな・・・元気そうな食いしんぼさん。


e0048332_22904.jpg

鮮やかなオレンジ色!の落とし物~~☆*・”・,☆

お肌に良いといわれているウグイスのフン!とは大違い。^^;
他に何も食べるものが無かったのか・・・
ウチのお蜜柑が一番美味しかったのか・・・
コレを見た時は・・・コレでいいのかしらん・・・とも思ったものですが・・・
メジロは小さくても逞しい野鳥なのでした。^^*


さて・・・別の意味で逞しい私は~☆・”・,☆
明日、2/26(金)は、『蟻ん子』で歌います。
お天気は雨らしいのですが、暖かな夜になるようです。
春の雨って・・・気持ち良いものですよね。
是非、お立ち寄りくださいませね。。。.:*:・'゜



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-02-25 22:28 | メジロン | Comments(14)
3日続けて病院へ・・・
先週は、3日続けて母を病院へ連れて行きました。

水曜日の夕方5時過ぎのこと・・・私が美容院から帰ってきたら、母が・・・
「真理子、この部屋煙っていない?」って言うのです。

つい5分前、美容院を出て私が電話した時には、なんともなかったのに、
急に目の前が白くなってきて、今は真っ白な煙だらけで、
火事だったらボヤでは済まないほどの白さなの・・・と言うのです。

よく聞いてみたら、両目とも同じだというので、
一瞬・・・「これは。。。アタマだな。。。」とも思ったのですが、^^;
もう時間も時間ですし、つい最近、友人のお母様が白内障の手術をなさったこともあって、
とりあえず近くの大きな眼科へ、母を連れていきました。

眼底血圧やら、一通りの検査をしていただいた結果・・・眼には異常なし・・・とのこと。


さぁ。大変! こりゃあ。。。いよいよもって。。。アタマだわ。。。


救急で、かかりつけの総合病院へ行こうかとも思ったのですが、
そうこうしているうちに、少し良くなってきたし、
救急で行くと入院させられるから、絶対イヤダ!と言うので、
とりあえず家に帰り、私は一晩中、母が大いびきをかき出さないか、寝ずの番をするハメに・・・
ほら、よく脳梗塞や くも膜下の症状に、大きないびきをかく・・・っていうでしょ!
娘としては心配で、おちおち寝ていられませんよねぇ。。。


翌日・・・朝までスヤスヤ寝たら、眼の方もすっかり回復したらしく、
またまた病院へ生きたがらない母を脅して、朝イチでいつもの病院へ・・・

先生ったら、一晩寝て治ったなら、大したことありませんよ。アッハッハ〜 ですって。
でも、そのアッハッハ〜の、なんと嬉しく心強かったことか~~☆*・”・,☆

とにかく原因が判明しないので、翌日、脳のMRIを撮ったりして、脳の検査を受けることに・・・

あとで聞いたのですが・・・
その時は母自身も、いよいよアルツかな。
脳みそ萎縮しているんだろうな。と思っていたそう。(笑)

・・・ですが、これが、意外にも素晴らしくきっちり詰まった脳ミソで、
お年の割には大変立派です!と褒められたのです。
ただ数カ所、小さな血栓のあとのような点があるけれど、
この程度は、母くらいの年齢になると、大概の人にあるそうで、心配いらないとのこと。

結局、眼の霞の原因は判らず仕舞いなのですが、
もしかしたら、前日から酷く首と肩が凝っていたので、ずっと自分で揉んでいたそうなので、
その揉み方が、強すぎてなにか良くないことが起こったのかもしれないとのことでした。
プレドニンを飲んでいるせいか、母は、
ちょっとぶつかっても、すぐにアザが出来てしまうほど、内出血しやすい身体なので、
そんな些細なことが、いけなかったのかもしれません。
お水をいっぱい飲むようにしてください。と言われ、お薬もナシで帰ることが出来ました。


なにはともあれ・・・まだボケではない!と判明した母。

日常の生活に戻ってみたら、
日頃いかにボケたふり!をして娘を脅していたかが、逆にバレてしまい、
今は、ちょっぴり不自由しているみたいです。。。.:*:・'゜





 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-02-23 23:36 | Blog | Comments(15)
22.2.22.2.22.22

平成22年2月22日2時22分22秒・・・って、凄いですね。
ニャンニャンニャンの『猫の日』というより・・・
なんだか・・・『アヒルの日』っぽい感じもしますネ~☆・”・,☆
この珍しい一瞬を・・・皆さまは、どのように過ごされていたのでしょう? 
私は・・・残念ながら・・・夢の中でした。^^*

↓ 猫の日のジャガモコさん。。。.:*:・'゜

e0048332_09148.jpg



e0048332_093110.jpg

昨日、薄いTVがきました。
モーコたんは・・・やっぱり・・・乗りました。^^*
もうノリノリです~~☆*・”・,☆
画面の向きや角度が変えられるようになっているので、かなり不安定なのですが、
上手にバランス取りながら、ヒョヒョヒョイのホイ!って、まるで平均台の選手みたいです。



e0048332_094369.jpg



e0048332_095488.jpg

ジャガちゃんは今日も、お昼過ぎから日暮れまで・・・影あそび・・・
よっぽど、この遊びがお気に入りのご様子で、表情は真剣そのもの・・・
お首が凝りそうです。^^*





 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-02-22 23:58 | ジャガモコ劇場 | Comments(28)
電気屋さん大好き〜♪

もう40年来のお付き合いの、ママの大事なN電気屋さんが来てくれました。
普通、猫って、よく知らない人が家に来ると、隠れてしまうものなのですが・・・^^;

e0048332_223645100.jpg


e0048332_2237557.jpg


e0048332_22372563.jpg


以前溺愛していた『でいさん』なんて、捨て猫だったので、
人が来ると気づいた瞬間に、ピュ〜っと何処かに隠れてしまって、
当時、ほぼ毎日家に来ていた叔父でさえ、5年間も片眼と顔の半分しか見たことない!
・・・というような、内気な子でした。。。が!

コーニッシュレックスは人が大好き。。。.:*:・'゜
その性格は、猫というより、まるでワンコ。
それに、なにしろ・・・
生まれて此の方、虐められたことも、寒い思いも、怖い思いもしたことがないので、
無垢といいますか、無敵といいますか・・・^^*

特にモーコは仔猫の頃から、ブリーダーさんに『出しゃばり』と呼ばれていたほどの、
好奇心のかたまりなので・・・

電気屋さんのお仕事に興味津々~~☆*・”・,☆
ぴったりくっついて離れません。
現場監督気取りで、おじゃま猫していました。

お陰で・・・? 
旧リビング、現ジャガモコの間も、来週には地デジ対応TVになることになりました。
(TV薄くなったらね、もうそこには乗れないよ。モーコたん。。。)



p.s.
新型インフルエンザの予防接種を受けてきました。
今更、もう必要ないかな・・・とも思いましたが・・・一応ネ!
お医者様が・・・
新型インフルエンザは、寒くなる前から流行始めていたので、
春が来て暖かくなったとしても、決して安心できないから、
是非受けておいた方がいいですよ!と言っておりましたよ。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-02-17 00:01 | ジャガモコ劇場 | Comments(14)
ふぐっ腹〜

先日、歌い手仲間のRさん、Aさんと一緒に、
ふぐをご馳走になってきました。

ふぐのフルコースですよ~~☆*・”・,☆

e0048332_1101753.jpg

てっさは、やっぱり薄造りが好き・・・という人と、
少し厚めに切ってあるのが好き・・・という人に分かれました。
私はお葱と一緒に、薄切りを5枚くらい一度にお口に入れるのがスキ~☆・”・,☆



e0048332_1104277.jpg

白子を食べると・・・みんな揃って・・・シモネタ連発・・・^^;



e0048332_1103179.jpg

唐揚げも外せませんよね。



e0048332_1105824.jpg

てっちりには春菊がどっさりで、とっても美味しかったです。



e0048332_1111248.jpg

魚直さんは明治の頃から続いている、いわゆる老舗なのだそうです。


他にもいろいろ頂いて・・・もう、おなかいっぱ〜い!
全員ふぐっ腹〜?になりました。(笑)

本当にご馳走様でした。
楽しい時間を過ごさせていただき、心も胃袋も大満足。。。.:*:・'゜



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-02-16 01:23 | 食 eat | Comments(4)
世界らん展2010
昨日は朝10時に後楽園の駅で待ち合わせをして、
東京ドームへ、世界らん展を見に行って来ました。

e0048332_1492193.jpg



e0048332_1495189.jpg



e0048332_155240.jpg



e0048332_157397.jpg



e0048332_1505865.jpg



e0048332_1511167.jpg



e0048332_1514622.jpg



e0048332_1521317.jpg



e0048332_201562.jpg



e0048332_202842.jpg



e0048332_232438.jpg



e0048332_1504514.jpg



e0048332_215920.jpg



e0048332_2111669.jpg



e0048332_2113361.jpg



e0048332_2134416.jpg



e0048332_21414.jpg



e0048332_2141981.jpg



e0048332_2143524.jpg



私の好きなボタニカルアートもありました。^^*
e0048332_215263.jpg



e0048332_2151867.jpg



初体験のらん展・・・素晴らしかったです。
とにかく人が多くて、カメラを構えるのもひと苦労なほどの大盛況でした!

らんの苗なども激安で売っていたので、母に3鉢買って帰りました。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-02-14 23:20 | Blog | Comments(10)
じっと我慢の・・・

e0048332_174131.jpg


モーコたんがメジロンと仲良しするためには・・・
ひたすら・・・ひたすらに・・・動かないこと。

グッo(`´メ)ピクピク... じっと我慢のモーコたんなのでした。(笑)



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-02-12 00:34 | ジャガモコ劇場 | Comments(14)
アバターを観てきました。
今日は、朝8:30に起きて千葉のケアハウスへ歌いに行ってきました。

ここは春になったら綺麗だろうな。。。
そんな瀟洒なケアハウスの、ガラス窓に囲まれた半円形の食堂に椅子を並べてもらって、
大きなお雛様をバックに、
「こんにちは・・・おひね様で〜す」・・・な〜んて自虐ギャグを発してきました。^^;


帰り道が珍しくスイスイで、いつもよりも早く都内に着いたので、3Dアバターを観てきました。

思っていた以上の迫力と美しさ。
すぐ目の前まで物が迫ってきたりして、思わず手が動いてしまったり、
3Dメガネをはずして確認してみたりしちゃいました。

人間によって美しい大きな木が倒されるシーンなど、自然や動物たちが殺されてゆく様は、
ある意味、人間が殺されるよりも心が痛み、残酷な感じがしました。
そして、いかに映画やTVの場面の中などで、人が殺される場面を目にすることが多く、
そういったシーンに慣れてしまっているかに気づかされたりもしました。
人間の欲という、底なしの残酷さに、気分が悪くなったりもしました。
これから、きっともっと、残虐な映画も3D化されていくのかと思うと、
なんだか怖ろしいな。とも思いました。

見終わったあと、いい夢を見られるような映画が増えてくれたらいいのに・・・
そんな事を思いながら家に帰って、
母とジャガモコの顔を見ながら、ちょっとビールなど飲んで、
やっと現実の幸せを感じることのできたsugitaなのでした。




e0048332_32132.jpg





 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-02-11 02:28 | シネマ | Comments(7)
影あそび

e0048332_22322287.jpg


e0048332_22323517.jpg


e0048332_22324575.jpg


近頃のジャガちゃんの、お気に入りのお遊びは・・・影あそび。

カーテンに映る竹の影の揺れる様や、そこに飛び交うメジロンたちの影を、
日がな一日、のんびり楽しんでいるようです。
カーテンを開けてあげても、わざわざ閉まっている方に移動したりして、
ひとりで影あそびを続行しています。

小さな可愛い声で、フ〜ンフ〜ンニャとか鼻歌なんぞを歌いながら、
影を相手にジャガダンスを踊っている時もあります。

それはそれは〜可愛いですよ。。。.:*:・'゜

ちょっと不思議っ子ですが、^^*
ジャガにはジャガの、独自の世界があるようですね~~☆*・”・,☆

なんとも高尚な趣味をお持ちのジャガちゃんなのでした。





 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-02-09 22:59 | ジャガモコ劇場 | Comments(20)