<   2009年 04月 ( 30 )   > この月の画像一覧
クレマチス『Clematis』

e0048332_1212763.jpg



e0048332_3481.jpg







e0048332_331321.jpg



クレマチスの鉢植えを買いました。
ひとつの鉢の中に、違った顔の花がいくつも咲いていて、幸せもいっぱいです。。.:*:・'゜



upしたお写真を見ていたら、なんだか菊の花にも似てるなぁ・・・と思い、
『クレマチス』って蔓性だけど、何科の植物なのかしらん? と、
何気に『Wikipedia』してみたら、『キンポウゲ科』と書いてありました。

『キンポウゲ科』の植物って、どんなお花があるのかしらん? と、
再度クリックしてみて・・・驚いてしまいました。

1番最初に、『トリカブト』って載っておりました。

クレマチス、鉄線、カザグルマ・・・これらは、一応毒草の部類に入るそうな・・・

「プロトアネモニン、サポニン」等が含まれており、
接触皮膚炎を起こし、醜い水泡が出来るのだそうです。

美しい花には、本当に毒がありました。。。とさ。


猫って、植物を不用意に齧ったりしますよね。
『猫に有害な植物』は、ナント! 700種もあるそうですよ。
ジャガモコは、完全室内飼い・・・とはいえ、
動物と一緒に暮らしている者にとっては、けっこう怖ろしいお話でした。



 


何気ない暮らしの中にも 危険はいっぱ〜い!・・・の、
ジャガモコに、ぽちっと!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-04-30 00:04 | Photo | Comments(12)
モーコの狸寝入り

私がカメラを持って近づいたら・・・


e0048332_318954.jpg

チラッと、糸みたいに細〜い薄目を開けて・・・


e0048332_3182956.jpg

スグに狸寝入りをきめこむモーコたぬき。。。



 


お昼寝のジャマをした私も悪いよ・・・と思う方も、
どうぞ、ポチッとクリック!してくらはい。
by mariko-sugita | 2009-04-29 00:03 | ジャガモコ劇場 | Comments(12)
焼き納豆キムチパスタ

e0048332_3324163.jpg



時々、歌の仕事の帰りに、みんなと立ち寄るお蕎麦やさんには、
『焼き納豆』というメニューがあります。
夜中だし、ダイエットにも良いし、酒のつまみとしてもイケルので、よく注文するのですが、
この焼いた納豆が、美味しいのですけれど、かなり臭いのです。


家でも健康の為に、貝割れを入れたり、大根おろしと和えたりと、
少しアレンジしながら、なるべく納豆を食べるように意識していますけれど、
もともと大好物という訳でもないので、自分で納豆パスタを作るのは初めてでした。

作りながら、ふと・・・アタマの中に、夜のお供の焼き納豆が浮かんできて・・・
そうだ!『焼き納豆キムチパスタ』にしよう!と思い立ってしまったのです。

臭いことを忘れておりました。。~☆・:.,;*

まずフライパンで納豆を炒めるようにしながら、焼き焦げを作りました。
その立ちのぼる煙の臭いことといったら 。。。(☆o◎)
納豆って、焼くとネバが弱くなるのですが、猛烈に臭いんですよ〜。
そのキョーレツな中に、さらに刻んだキムチを入れ、タレを半分とお醤油で味を整え、
最後に荒く刻んだネギを入れて、茹で上がったパスタと一緒に、卵黄で和えました。

食べると?・・・美味しい〜
食べてる時は、なぜか臭くな〜いんです。^^*

なのに、・・・今でもまだ・・・
家の中がどことな〜く納豆臭いような気がして・・・
我が家では『焼き納豆キムチパスタ禁止令』が敷かれてしまいました。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-04-28 00:13 | 食 eat | Comments(16)
臭いお顔のジャガ

e0048332_23511842.jpg



あらら〜 ごめんなさい。
この隅っこがクチャイそうです。。。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-04-27 00:40 | ジャガモコ劇場 | Comments(4)
今日はジャガちゃんです

e0048332_1183271.jpg


今日は久しぶりに美人風モーコを撮ろうと思っていたのですが・・・
本日のモーコ嬢は一段と勇ましくて、沖縄のシーサー風写真ばかりだったので、
・・・ジャガになりました。

ジャガちゃんは、見とれてしまう程の美猫です。
まるで『森の中の湖のような瞳』の持ち主と言われております。
仔猫のような陽気な面と、こりゃあ宇宙猫だな。と思う程の感の鋭さを備えている賢い猫です。
ジャガ語を話します。
よく聞くと小さな声でしゃべっています。 大人しいけれど、実はモーコよりもおしゃべりです。
「ジャガ」と呼ぶと、「ニャッガ」と自分の名前を言って答えてくれます。
片手をちょこっと持ち上げたコーニッシュ・ポーズという決めポーズが得意で、
今でも毎日のように見せてくれます。
最近は、私の足の間で寝てくれるようになりました。

一時期かなり抜け落ちてしまった毛は、徐々に復活してきてくれています。
顔回りの毛は、もう少し・・・といったところですね。



 


白い天使のようなジャガちゃんに・・・
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-04-26 01:02 | ジャガモコ劇場 | Comments(20)
奈良漬

e0048332_64777.jpg



e0048332_635258.jpg



『ラマンダ』さんは、いいなぁ〜
幸せな空間です。
今日は熱心に歌を聴いていただいた上に、お菓子やら ワインやら お花やら DVDやら...etc...
いろいろ頂戴して帰ってまいりました。

Nっこさんから、千葉の酒蔵『寺田本家』さんの奈良漬をいただきました。
お酒の香りがぷ〜んとしてて、パリパリっとしてて、とっても美味しいです。。~☆・:.,;*

ところで・・・うふふ ♪
奈良漬って、鰻とも相性いいのですよね。
関東の鰻やさんでは、口の中の油を切るために、奈良漬を添えてくれるお店が多いのです。
だから、奈良漬は最後に食べる物だと教わった記憶があります。
・・・とかナントカ言いながら・・・明日は・・・鰻にしようー!

打ち上げでいただいた生酛造りのお酒も、ふっくらとした美味しいお酒でした。
皆様、いろいろとありがとうございました。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-04-25 06:05 | 食 eat | Comments(8)
八つ手の葉っぱ

e0048332_2325872.jpg



ここ数日で・・・ベランダが亜熱帯の気配です。

自然発生の八つ手の葉っぱ。。。
写真撮ってみて、改めてよ〜く見てみたのですが・・・これが、どう見ても七つ手の葉っぱなのです。
八つ手と言うからには八つに裂けているもの・・・とばかり思っていたけれど・・・?
ちょっと調べてみたら、
7つ、9つ、11などの奇数に裂けるもので、8つに裂けることは無いそうです。
学名の「Fatsia(ふぁち)」または「八手(はっしゅ)」に由来するとか・・・云々。

でも、八つ手って、いかにも丈夫そうで、ごつくて・・・
本当は、イラナイのだけれどもねぇ・・・^^*
なんだか切るタイミング逸してしまったので・・・このまま、居させてあげましょう〜


明日、4/24(金)は、自由が丘の『ラマンダ』で歌います。
お天気も、明日の夜中までは持ってくれるそうですね。
よかった.。ooO
お出かけくださる方々のことを考えると、
やっぱり、晴れ! の方が嬉しいですものね。。.:*:・'゜☆



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-04-24 00:29 | Blog | Comments(10)
静かな時間

e0048332_114851.jpg



静かに流れる時間が好きだったけど・・・
それは、ジャガモコが寝てしまっている時間なので・・・今は少し ツマラナイ。。~☆・:.,;*




 


猫の寝姿は、可愛いの極み!
・・・と 思う方、ポチッとクリック!お願いしま~す。


4/24(金)は、自由が丘の『ラマンダ』で歌います。
by mariko-sugita | 2009-04-23 03:14 | ジャガモコ劇場 | Comments(10)
トリミングしてみました。

e0048332_2211769.jpg



手が足りない・・・と言いながら、今日はネイルサロンに行ってきました。
それから・・・
散人師匠にコメントいただいたので、昨日の写真のトリミングをしてみました。
僅か5分で、こんな感じです。。~☆・:.,;*
もっと丁寧に仕上げれば、私のシワも〜! ボディラインだって〜!
ウフフ・・・修正出来ると確信してしまいました。^^*
Photoshopヽ(^。^)丿バンザ~イ!です。。.:*:・'゜



 


修正したい箇所アリ! の方も、ナシの方も・・・
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-04-23 00:07 | Photo | Comments(10)
手が足りない〜

e0048332_183292.jpg



1人でおもちゃを振り振りしながら、ジャンプの写真を撮ろうとすると、
これが、結構大変で・・・ 手が足りません〜^^;
『阿修羅像』が羨ましいです。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-04-22 01:16 | ジャガモコ劇場 | Comments(8)