<   2009年 02月 ( 25 )   > この月の画像一覧
自制心

バッチ フラワー レメディは、草花が持つ癒しのエネルギーのエッセンス。
日本でも、今ではかなりポピュラーなのだとか・・・
身体にも心にも効くと言われていて、ペット用もあるそうです。
で・・・
私が処方されたのは、コレ!

e0048332_581623.jpg

自制心って書いてある~~☆*・”・,☆


他にも幾つか出されたのですが、
総合的に考えてみると・・・どうも私は・・・
自制心の効かない鬱病らしい。。。デス。w

う〜ん。。。
まんざら、当たって無くもナイ!けれど・・・

今度、夜中にアイスクリーム食べたくなったら、これ飲んでみようかしら。
それで、アイス我慢できたら・・・効果有り〜って思ってあげる。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-02-28 05:28 | Blog | Comments(8)
たんかん

『猫とお針とみかんの日記』 のサミュエルさんから・・・

屋久島の『たんかん』をいただきました。
とっても みずみずしいのに、濃い〜! といったお味。
「おいし〜い」「おいし〜い」 
もう風邪菌なんて吹き飛ぶ美味しさなのでした。


e0048332_23462994.jpg

ジャガモコに嫌われちゃうから、手でむいちゃあダメよ・・・
というような内容の、とっても心優しいメールもいただいていたのに、
モチロン・・・読む前に、手でむいて食べてしまっておりました。(笑)




e0048332_23464441.jpg

可愛いチュ〜ちゃんの手作りおもちゃと、猫足柄のスタンプも入っておりました。
(だからぁ・・柑橘類にくっつけちゃあ猫が嫌がるって言われてるのにぃ・・・)
サミュエルさん、どうもありがとうございました。。。






e0048332_23455857.jpg

↑ ジャガちゃんです。
肩から上の毛が・・・現在、行方不明状態です。
まるで、美しい尼僧のようです。
麗しのピンク色の猫ジャガちゃん・・・なのです。




e0048332_23461534.jpg

↑ こちらもジャガちゃん。。。
ダイエットカリカリで、(少しですが)痩せてきたこともあって、
最近、ますます、ジャガモコは似てきています。
あれ?あれれ?と、見間違えることが多くなってきました。

まだ寒いこともあって、シャンプーが月1ペースだったのも、ツルツルの理由かな。
ジャガはいつも、シャンプーしてあげると、たちまちウネウネはえてきてくれるので、
暫く、週1ペースでシャンプーしようと思っています。






私は、風邪気味を理由に、今日は、お約束をすっぽかしてしまって・・・
メゲております。

でも、明日は蟻ん子の出演日なので・・・*・”・,☆
ごめんなさい。
今日は、反省しつつ早めに寝て・・・ 明日までに元気に復活いたします。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-02-26 23:45 | ジャガモコ劇場 | Comments(14)
カリフラワー全部入り野菜カレー

以前、人参の葉っぱまで全部入れたカレーを作ったら、
大好評だったことに気をよくして、
お昼ごはんは『カリフラワー全部入り野菜カレー』を作ってみました。。.:*:・'゜☆




e0048332_7202666.jpg

まず、いつもは捨ててしまうカリフラワーの『ガク』の部分・・・
この部分は、堅いですけど、生で齧ってみると驚くほど甘いんですよ。
ですから・・・このように、まず『ガク』を縦2つに裂いて使います。
そして、それを粗めのみじん切りにして、
丸ごとの皮付きのジャガイモ、皮を剝かずにカットした人参、
スライスしたタマネギ、ニンニク他と一緒に圧力鍋へ入れて、
適量のお水を加えたら蓋をして火にかけます。
ピンが上がってから、約3分・・・火を止めて、圧力が収まるまで待ちます。




e0048332_721445.jpg

蓋を開けたら、ジャガイモが煮崩れないように気をつけながら
カレールーやスパイス類を入れて、極弱火でコトコト・・・
火を止め、少し冷めてきたらまたコトコト・・・を何度か繰り返します。
カリフラワーは火の通りが早いので、出来上がりの3分前くらいのところで、
香り付けのスパイス類と一緒に、お鍋の中へと加えます。




e0048332_7211923.jpg

ダイエット用カレーの時には、
ブロッコリーやカリフラワーをご飯の代用にするので、
いつもは別のお鍋で茹でるのですが、
これから、ネイルサロンへ行かなきゃいけないし・・・
今日は『お鍋ひとつで美味しい30分カレー』にしちゃいました。

私は、カリフラワーより、どちらかというとブロッコリーの方が好きなのですが、
カレーを作る時は、冷蔵庫の整理も兼ねているので、有り物でOKです。
いろいろ入れてみるもの楽しいですよね・・・*・”・,



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-02-25 07:37 | 食 eat | Comments(17)
ペチコート事件

e0048332_2347961.jpg


e0048332_23472662.jpg


今日伺った施設も大きくて、ピカピカで・・・
施設の皆さんは親切で丁寧で・・・
独りで寂しい老後を迎えるであろう私のような人間には、
とても安心感を与えてくれるような場所でした。。。



でも、今日はハプニングもありまして・・・
無理してはいたガードルが効果ありすぎたのか・・・

歌っている最中に! 
中にはいていた黒いペチコートが! 
床までストンと落ちて!
要するに、ストリップしてしまって! 
あれれ?っと、下を見ると!
足下に、黒い下着がぁ!
落ちていたのでありました!

今日に限って、床は真っ白な布張りで、
前のおばぁさんも、横のミュージシャンも、私も・・・
見ちゃあいけないモノを見てしまった。。。といった空気。。。

こういう場合はどうしたら良かったのでしょうねぇ。
イヤリングくらいなら、落ちても拾えるけど、
ペチコートは・・・? 


真っ白なアタマをフル回転させて考えても、全く名案のかけらも浮かんでこなくって・・・
結局、最後までその場から一歩も動かず、
ロングドレスだったことに感謝しながら、
少しでも裾が長くなるようにと、膝を曲げつつ、透けないように足を閉じて、
ひきつった顔で、ペチコートを踏んづけたまま、歌い続けたのでした~~☆*・”・,☆

あ〜〜 恥ずかしかったです。
若い頃なら、今晩寝られなかったでしょうけれど・・・
オバサンは強いんだぁ〜 と、blog書きながら自覚しているsugitaなのでした。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-02-24 23:57 | 舞台、 コンサート | Comments(17)
雨上がり

e0048332_2210219.jpg



e0048332_22102417.jpg


小鳥が種を運んできたのでしょうね。。。
何時の間にか、我が家のベランダの住人になっていたクスノキさん。
その若い枝に、雨上がりのお土産がありました。
ま〜んまるの水滴です・・・*・”・,
その まんまるに、いろんな風景が映っていて・・・とっても綺麗なのでした。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-02-23 22:24 | お気に入り favorite | Comments(18)
猫の日記念

e0048332_332160.jpg


今日、2月22日は猫の日・・・ということで、
初挑戦です。。.:*:・'゜
『空中のモーコ』を撮ってみました。

ダッッと飛んで、空中で180度回転して、
逆向きに、着地するところなんです。

なんだかよく判らないショットですけれど。。^^*
本人は・・・それなりにね、お気に入りです~~☆*・”・,☆



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-02-22 16:44 | ジャガモコ劇場 | Comments(20)
かげぼうし

e0048332_2375694.jpg


モーコの影法師が、濃く長くなってきました。
風邪ひきで、部屋の中に籠もっていても、
季節を感じる午後の一コマです。
それにしてもモーコたん。。。
やっぱり、影も大きなお耳だね~~☆*・”・,☆


私の風邪は、あと一息で回復!で〜す。
ご心配いただき、本当にありがとうございました〜



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-02-21 23:29 | ジャガモコ劇場 | Comments(26)
アタマガイタイ。

久々に、風邪をひいてしまいました。
熱はたいしたことないので、インフルエンザじゃないとは思うのですが、
ひどい咳と、
とびかく頭が痛くて、
アタマ割れそう・・・というより、割ってしまいたい気分です。
パソコンの画面を見ると、ガンガン痛いのがゴンゴンと痛くなってくるので、
今日は、おとなしく寝ています。。。

体力あるので・・・スグ回復するとは思いますが・・・
コメントやメールのお返し少し遅れます。ごめんなさい。


 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-02-19 20:56 | Blog
こんな風に・・・

e0048332_655959.jpg


私が留守の間・・・
こんな風に、猫たちが私のことを想っていてくれたら、
どんなにか幸せなことでしょう。


母からの報告によると・・・
私が留守の間、ジャガモコは、ずっ~と寝ていたそうです。

でもね・・・
夜に、母が私の部屋をのぞいみたら・・・
モーコが、ポツンと・・・
寒い部屋の中、スイッチの切れたデロンギの上で小さくなっていたんですって・”・,☆

風邪をひいてしまうので、部屋のドアを閉め、
抱っこしてリビングに連れてきてあげたそうです。


そのあとは・・・24時間中20時間は寝ていた! とのことでした。
うんうん・・・寝ながら待っていてくれたんだよね。^^*
それで充分・・・ 胸キュンです~~☆*・”・,

 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-02-18 06:20 | ジャガモコ劇場 | Comments(24)
大阪から帰ってまいりました。

なんとか無事に終わって、今日はとてもホッとしています。
マイミクのSさんとも、少しのお時間でしたがお話できて、
本当に本当に嬉しかったです。。.:*:・'゜☆

Sさんから、素敵な花束をいただきました。

ステージでいただいた時は、生花だとばかり思っておりましたが、
よくよく見たら・・・
布花。美しいアートフラワーのブーケです~~☆*・”・,☆


まだ、あまり上手く撮れないのですけれど、写真にしてみました。
どうもありがとう。 
また、今度はみんなでゆっくりお逢いしたいですね。。~☆・:.,;*



e0048332_5582649.jpg


e0048332_614830.jpg


e0048332_5301166.jpg


e0048332_21935.jpg


e0048332_29443.jpg


e0048332_5473428.jpg


e0048332_2112099.jpg


e0048332_212201.jpg


e0048332_21311.jpg





実は・・・母も私も、風邪気味だったので、
キャンセルして当日行こうかな。とも思ったのですが、
予定通り、昨夜は、会場となるホテルに泊まってきました。

いつも、高温多湿の部屋で生活している私。
ホテルの部屋に到着して、まず、案内してくださったボーイさんに、
「エアコンの温度を29℃にしてください。」って言ったら
「すみません。27℃までしか設定温度がありません。」って言われてしまってビックリ!
あらら・・・これじゃあモーコは大阪では暮らせまへんなぁ〜と思いつつ、
自分の異常な生活環境に改めて気づいた私・・・^^;

でも、さすが、ザ・リッツ・カールトンです。
すぐに毛布を持ってきて、ベットに一枚多くかけてくださっていました。

縦と横が同じサイズのベットだよ。
独り占めだよ。(独りっきりだよぉ)
う〜ん・・・嬉しいようで・・・嬉しくないようで・・・やっぱり嬉しかったです。


ジャガもモーコもママも・・・お留守番ご苦労様でした。





 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-02-17 23:51 | chanson | Comments(8)