<   2009年 01月 ( 28 )   > この月の画像一覧
マクロでお耳 ♪

今日は朝7時に起きて、ボランティアのお仕事へ行って来ました。
今月で、介護施設などで歌わせていただくようになって、一年になりました。
私のボランティア活動は歌うこと。。。
沢山の方の協力があってこそ成り立つものです。
一年間、本当にありがとうございました。
これからも・・・歌わせくださいね~~☆*・”・,☆



帰宅後は・・・楽しいマクロレンズのお時間です。
マクロフェチ ・・・になりそうです。

e0048332_23332295.jpg


e0048332_23334581.jpg


しかしながら・・・勢い余って・・・肉球の撮影に失敗しました。。。
一度失敗すると、その部分は用心して隠してしまうので・・・しばらくは拝めそうにありません。

なので・・・今日はモーコたんお耳にしました。
薄い皮膚に細い細い血管が、なんとも愛おしい気持ちにさせてくれます。
小さな引っ掻かれ傷があることも判明いたしました。

相変わらずカメラを構えると、変な顔するか、横向いてしまうので、
正面からは撮れませんでした。

でも無理をさせると、ますますカメラ嫌いになってしまいそうなので・・・
まぁ、こんな感じでOK!といたしましょう。。.:*:・'゜☆


 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-01-31 23:46 | ジャガモコ劇場 | Comments(26)
銀杏

e0048332_2323075.jpg


私がちょっと出掛けている隙に・・・
母が痛い手で、銀杏の殻を割っていた。

「まったく〜 、また、指 腫れちゃうから、ヤメテよね〜」と、言ったら・・・

にっこり と、ニタ〜 が混ざったような感じの・・・
『にったり』とした可愛い顔して笑い返されてしまった。

こりゃ、そろそろ・・・母親と娘の立場が逆転か? と思いきや

「これで明日は、母の美味しい茶碗蒸しが食べられるぞ!」
と、すぐに頭の中で考えて、『にったり』している私・・・*・”・,☆

母の茶碗蒸しは天下一品! 
立場の逆転などあり得ないのだ。。.:*:・'゜☆




↑ 上の写真、銀杏の奥にあるのは、ニンニクをみじん切りにするための調理器具。
でも、これが割と銀杏の殻割にむいているのです。
逆にニンニクに使用するには、超怪力が必要で、私でも一片潰すのがやっと・・・です。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-01-30 23:36 | ママネタ | Comments(13)
眼鏡

e0048332_0533729.jpg


e0048332_0535523.jpg


マクロレンズで眼鏡を撮ってみたら・・・
けっこう埃や汚れがついていたりして・・・ビックリ!です。
これでも一応、A型人間なので・・・眼鏡の汚れは許し難い!はずだったのですけれど。

だんだんと・・・細かな物が見えなくなるのって・・・
とても不自由なことだけど・・・

うふふ・・・でも、ものは考えようで・・・*・”・,☆

きっと、気づかずにすんでしまっていることもあったりして、
それなりに幸せなことなのかもしれません。


 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-01-29 23:51 | Blog | Comments(16)
ゴキゲンナナメ・・・

せっかく、モーコたんのお誕生日だから・・・
キレイキレイにして・・・
最高に可愛いショットを撮ってあげようと張り切っていたのに・・・
あららら!! 
モーコたん、怒ってま〜す。


e0048332_2222442.jpg

お風呂に入れられ、その後ずっとカメラのレンズ向けられて、
オマケに・・・
「どれも駄作なのは、モデルさんのせいかしら?」・・・なんて言われて、
主役はすっかり・・・ゴキゲンナナメです。
でも、怒った顔もあんまり可愛いので・・・ 載せちゃいました ~~☆*・”・,☆






e0048332_026675.jpg

お機嫌直してもらおうと、1番好きなシャカシャカをあげたら
八つ当たりなの? 破壊し始めました。
モーコ、1歳のB.D・・・こんな『おりこうさんな娘』に育ってま〜す。






↓ 対してジャガちゃん・・・もうコチラは、即OK!

e0048332_075429.jpg

暖かい場所が大好きなせいか、今、毛が抜けてしまっておりますが、
ツルツルも美しいでしょ!
素晴らしいモデルさんです。
モーコたんも、3年後には・・・
ジャガママみたいになる!予定!?なのデス。。.:*:・'゜☆



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-01-28 01:11 | ジャガモコ劇場 | Comments(26)
今日はモーコたんのお誕生日。

モーコたん〜  1月27日で、1歳になりました ~~☆*・”・,☆
よくぞウチの子になってくれて・・・今日まで無事に育ってくれました。
ママとお姉ちゃんは、感謝しているのです。
とっても嬉しいのです。
たとえ親バカと言われようと、ジャガモコは大切な大切な、愛する家族なのですもの。


お誕生日のお祝い〜♪・・・ということで?
キャッ!キャッ!キャノンのEF100mmマクロレンズ 買っちゃいました。
かなり安くなっていて、¥48.300(税込)でゲットいたしました。^^♪
これで・・・今から・・・ジャガモコの名誉を挽回するのでありま〜す。


今日まで・・・
宇宙人!とか、 宇宙猫! エイリアン! はモチロンのこと・・・
ハダカ猫っ子! だとか・・・ 
毛が無い猫! だとか・・・
キモイ猫! だとか・・・
白ねずみ! だとか・・・
猫猿! だとか・・・ 
ウサギの死んだのみたい!だとか・・・いろいろ言われてきたけれど・・・

ほ〜らね! こんなに綺麗な毛があるのよ。。.:*:・'゜☆




e0048332_4141058.jpg

e0048332_4135272.jpg

e0048332_4151299.jpg

e0048332_4152851.jpg

手触りだって柔らか〜で、超極上品なんだから・・・
因みに・・・
上の2枚がジャガちゃんで、下の2枚がモーコたんのです。




↓ コチラ、約1年前のモーコたん・・・*・”・,☆


e0048332_2220258.jpg


モーコの実家のキャッテリー REX-BOXさんから戴いた
ご幼少の頃のモーコたんです。
名前の由来になった『蒙古斑』が、アタマの上にバッチリです。

YASママ、どうもありがとう。
ちゃんと1歳になれました〜



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-01-27 22:37 | ジャガモコ劇場 | Comments(27)
ミュージカル『タイタニック』

e0048332_23474696.jpg


昨日は・・・aさんと一緒に『タイタニック』を観に、国際フォーラムへ行ってきました。

幕間には、aさんに連れられて、宝田明さんの楽屋へおじゃまさせていただいたり、
オーケストラのマエストロにご挨拶させて戴いたり、
それから・・・私は〜 ♪
いそいそと・・・歌山ゆきちゃんの楽屋へ乱入したり・・・いたしました。


歌山ゆきちゃんは、舞台がオフの時には、シャンソンも歌ってらっしゃるのですが、
大きな舞台の上での彼女は、キラキラしていて、背も30センチくらい大きく見えます・・・^^*
本当に幸せそうに輝いている人です。。~☆・:.,;*
ブロードウェイのミュージカル女優のように、オーディションを受け、
大きな舞台での役を、ひとつずつ獲得し、キャリアを重ねている実力派で努力家の舞台人なのです。



「第二部は凄いから! 体力勝負だから・・・観ててね〜!」

そんな彼女の言葉を受けて、後半に臨んだのですが・・・
あの有名な・・・いよいよ船が傾いて、海に沈んでゆくシーン・・・
ゆきちゃん、凄かったですよ〜
あれって、最初怖かっただろうなぁ。 高所恐怖症じゃあ務まらない役どころです。
身体ハッテますね! カッコイイ! 心からそう思いました ~~☆*・”・,☆


その後は、日曜日の有楽町を少し歩いて、
それから、味噌ベースの『もつ鍋』をいただきながら、
いろ〜んな想い出話をしたり・・・少し前向きな話もしたり・・・

aさんには、母も私もお世話になりっぱなしなのですが、
考えてみると、二人っきりでのお食事なんて、何年ぶりでしょう〜 といった感じ。
なんだかねぇ・・・
最初にお逢いしてから・・・かれこれ20年以上ですかぁ・・・お互いに歳とりましたねぇ〜。
だんだんと、茶飲み友達化してきたけれど・・・それも嬉しいような・・・ですねぇ・・・(笑)

過ぎていった時間も、過ぎてゆく時間も愛おしい・・・
静かに暖かな気持ちで、夜景を眺めながら『鍋&熱燗』・・・といった一夜なのでした。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-01-26 23:54 | 舞台、 コンサート | Comments(10)
悪だくみ中・・・ですか?

ヒソヒソ・・・
e0048332_20213915.jpg


ヒソヒソ・・・ 
e0048332_20215598.jpg


ドキッ! しまった〜!o◎;)☆
e0048332_2022854.jpg



うふふ・・・ふたり揃って、ベ〜〜 が出てますよ。。^^♪
悪だくみ・・・でもいいから・・・
ナイショ話の中身・・・知りたいなぁ〜
一体、どんな話をしているんでしょう。。.:*:・'゜☆
それにしても、ジャガちゃん・・・お顔が怖いです。宇宙猫丸出しになってますよ。



p.s
昨日、久しぶりに一杯飲んだ(←オヤジっぽい表現でスミマセン・・・)
麗しの歌姫 Hさん。忙しいのにありがとう〜
お礼に、この変な写真プレゼントです〜〜☆*・”・,☆
彼女も、ジャガモコの『キモカワイイ写真』に、癒されてくださるそうなので・・・(笑)
今夜は寒いよ〜。どうぞ気をつけて・・・



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-01-25 00:10 | ジャガモコ劇場 | Comments(29)
イリノイのリンカン

e0048332_2563535.jpg





e0048332_2564783.jpg



まさに今が旬!といったテーマのお芝居に
仲良しのシャンソン歌手仲間でもある
文学座の女優さんの『古坂るみ子』さんが出演いたします。

今回の役どころは、リンカーン夫人のお姉さん。
セリフの量自体は、前回の芝居の 1/100 程なのだそうで、
あの膨大な量のセリフを覚え込む地獄の苦しみが無い〜〜とか
本人は、やたらもっと もがき苦しみたがっておりましたが、
たまにはこういうノーマルな役も、ファンの一人としては楽しみなものです。


今回は劇場も俳優座劇場ですし
ゆったりと楽しませていただけそうです。

お問い合せ、お申込は・・・
『古坂るみ子さんのHP』から・・・
チケットは、彼女のライヴの出演日などに、ご本人から直接お買い求めいただくか、
又は、メール等にてご連絡なさってください。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-01-24 03:29 | 舞台、 コンサート | Comments(1)
眼差しの先・・・

e0048332_112921.jpg

ふたりして・・・
何を見ているのでしょう・・・

その眼差しの先には・・・
楽しいことが、いっぱい待っていてくれますように・・・


p.s
私とママとで、日々真剣に・・・
イタズラ考えておいてあげるからね 〜〜☆*・”・,☆


 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-01-23 00:35 | ジャガモコ劇場 | Comments(12)
パトリシア・カース Patricia Kaas 『Piano Bar』

e0048332_23294026.jpg



新宿のシャンソニエ 『ヴィラージュ』で・・・
休憩時間に流れていたパトリシア・カースのCD~ ☆・:.,;*
これは、2002年の作品です。


同名タイトルの日本公演があった時・・・
私も友人らと一緒に、オーチャードホールへ観にいきました。
もう、あれから、たっぷり6年の歳月がスギタ・・・ってことですよね。^^*


久しぶりに耳にしてみたら・・・

私がよく歌っているレパートリーと曲がほとんど被っていて、ちょっとビックリ・・・*・”・,☆


このCDは、シャーデー等を手掛けているロビン・ミラー氏のプロデュースによるカヴァー・アルバムで、
フランスの若き大スターのKASSが、『往年の名曲を歌う!』といった感じの作品なのです。

『現代のシャンソン・クラッシック』 ← 矛盾してる? 変なコトバ? になっちゃったけど・・・
そんなコンセプトでつくられているので・・・ だから・・・
私達、日本のシャンソン・ファンには、お馴染みの曲が多く入っているという訳なのです。


それはさておき・・・パトリシア・カースです。 やはり歌唱力が素晴らしいのです。
最近、少しずつ増えつつある、大切な!若きシャンソン歌手さん達にも、
シャンソンのスタンダードCDを選ぶならば、いかがかしら?・・・と思って取り上げてみました。






1. My Man (Mon Homme) 私の男

2. If You Go Away (Ne Me Quitte Pas) 行かないで

3. What Now My Love (Et Maintenant) そして今は

4. Un Homme Et Une Femme 男と女

5. The Summer Knows (Un ete 42) 想い出の夏

6. I Wish You Love (Que Reste-t-il De Nos Amours?) 残されし恋には

7. Yesterday When I Was Young (Hier Encore) 帰り来ぬ青春

8. Les Moulins De Mon Coeur (The Windmills Of Your Mind) 風のささやき

9. Autumn Leaves (Les Feuilles Mortes) 枯葉

10. Where Do I Begin (Love Story) ある愛の詩

11. Syracuse シラキューズ

12. La Mer ラ・メール

13. If You Go Away (Remix)

14. And Now...ladies & Gentlemen

15. アイ・ウィッシュ・ユー・ラヴ(グルーヴ・リミックス・バイ・ディープ・フォレスト)



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-01-22 01:55 | 音資料 CD | Comments(5)