<   2008年 12月 ( 21 )   > この月の画像一覧
昨日はありがとうございました〜 ♡

昨夜は、蟻ん子Liveでした。
私にとっては今年の歌い納め 〜♪
年末のお忙しい中を、しかも、とってもお寒い中を満員のお客様・・*・”・,☆
本当に本当に嬉しかったです。
大きな胸は・・・感謝の気持ちでいっぱ〜いなのですよ。
心よりお礼申し上げます。
どうもありがとうございました。。。^^*

また来年・・・
新しい気持ちで、新しい目標に向かって・・・
歌と人と時を大切にしながら、歌ってゆきたいと思っております。

また来年もどうぞ宜しくお願いいたします。



さてさてジャガモコさんですが・・・

先日、年末のお掃除道具を買いに行ったついでに
東急ハンズで新しい食器を購入してまいりました。。。

でも、あの子達ったら・・・結局、いつも、同じ食器で
互いのアタマで、押し合い圧し合いしながら食べるんだし・・・
とりあえず・・・1個だけ・・・ね!
だって・・・これねぇ・・・意外と高かったんですもの・・・
おフランス製ざます・・・多分・・・




e0048332_036325.jpgコーニッシュレックスは
手足がとても長いので
これは高さがあって
食べやすいかなぁ・・・
と、思って買ってみました。


e0048332_0362793.jpg2段重ねになっていて
上のお皿にはパッキンが付いていて
下の深いお皿は
密封容器になっているんです。
ポロポロッ〜っと、食べる分だけ
カリカリを上のお皿に入れてあげるんです。
おやつ用カリカリ入れには
丁度ピッタリで、便利ですよ。


e0048332_2361073.jpg親の心・・・モーコ知らず・・・?
やっぱり、すぐには馴染んでくれなくて
お皿を持ったママが、追いかけ回した挙げ句
結局、ソファーの肘掛け部分というオカシな場所で
いつものお皿に入れ変えてもらって・・・モグモグ
背が伸びた分、横から見ると、湾曲猫背です。
♪ モーコたんは・・・
なぜだか・・・いつも・・・
ギュッと目を閉じて、ご飯を食べます。。。
変な子〜~☆*・”・,☆


e0048332_2504574.jpgにゃ〜あにぃ?
・・・って顔かしら。(笑)
なんか・・・
写真でみると・・・
肩甲骨?が翼になってるよ〜
ちょっと、痩せすぎじゃないかしら・・・
我が家で唯一、食が細い子なの。
だから、ちょっと心配でね
ますます・・・
超猫可愛がりしてしまうのです。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-12-28 03:00 | ジャガモコ劇場 | Comments(14)
クリスマスによせて・・・

もしも・・・天国があるのなら・・・

病気で苦しんでいる親に「頑張って!」・・・と言うのは
酷なことなのかもしれない
母が入院していた時、病院のベットに横たわっているその姿を見ながら
そう考えたこともありました。

でも・・・

やっぱり、生きていて欲しい
長く、永く、生きていて欲しい・・・

生きて幸せでいて欲しい
そう神様に願わずにはいられないのです。


それは、きっと・・・
心のどこかで、神様の存在を感じているから・・・

そして・・・
この世の中に幸せがあるということを
やっぱり信じているからなのだと思うのです。
その幸せの中で生きていて欲しいと
願っているからだと思うのです・・・~☆*・”・,☆


e0048332_19475472.jpg


だから・・・神様・・・
皆が平和で穏やかな世界で
平和で穏やかな心のままで暮らしていけますように・・・
ささやかでも大切なものを・・・大切と思える心を失ってしまわないよう
どうぞお守りください。。。


e0048332_035023.jpg


私はほとんど無宗教のようなもので
困ったときの神頼みも、とうに亡くなったパパ頼み・・・なのですが・・・
クリスマスの夜は
こんな私でも、聖らかな気持ちにしてくれます。


Merry Christmas !

皆様・・・どうぞ幸せなクリスマスをお過ごしくださいね〜



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-12-25 00:42 | Blog | Comments(7)
小田和正「クリスマスの約束」

そろそろ、年末の特番番組が組まれるような季節になったのですね~・*・”・,☆

私は、小田和正さんの熱烈なファン!といった訳ではないのですが・・・
この番組は、毎年楽しみにしているんです。

小田さんの声は、音声学者さんの解析によると
特殊な波長を持っているそうで
その波長は、人間の耳に大変心地良く、要するに人に好かれる声なのだそうです。


確かに、あのマイク通りの良さや、歌詞の聴きとりやすさ、伝わり方は
歌の技術や、感情表現はもちろんだけど、またもっと違った要素なのかもしれません。


「クリスマスの約束2008」

日時:12/25(木)23:30~25:24 TBSにてO.A. 


そして・・・

ターシャからの伝言 ~花もいつか散るように~


NHK総合 12月27日(土)午後2:00~3:00 放送予定


絵本画家・挿絵画家・園芸家(ガーデナー)・人形作家の
ターシャ・テューダー Tasha Tudor さんが、6月18日、92歳で永眠されました。
その特集番組の再放送があります。


母が好きだったので、一緒に観てあげたいと思っています。



年越しカウントダウンは・・・もう恒例の 東急ジルベスターコンサートです。
今年は、井上道義×小曽根真さんですって・・・楽しみですね〜 ♪


もうひとつ ・・・
12月30日には、日本TVで『古代エジプト5時間SP』という番組があるそうです。
私、実は・・・子供の頃の夢は、考古学者になること!だったので
興味津々ではあるのですが・・・
今度こそ・・・5時間もやるからには・・・
世紀の大発見を見せてくれるのでしょうか・・・
あの、ピラミッド内部の、新しい部屋の中も見せてくれるのかしらん ☆・”・,☆



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-12-24 04:52 | Blog | Comments(4)
モーコたん・・・

これは・・・
私が10年前のドレスを着ようとしているようなもの・・・
つまり・・・
無理・・・というものです。

e0048332_122113.jpg


e0048332_124087.jpg



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-12-24 01:26 | ジャガモコ劇場 | Comments(8)
シャルル・アズナブール C.Aznavour『DUOS』

昨日は・・・サンタさんの帽子を被って、
おじいちゃま、おばあちゃまたちと一緒に歌ってまいりました。

クリスマスソングメドレーの歌詞カード・・・
先日伺った尾川京子ちゃんのコンサートの時のものを
そっくりそのまま使わせていただいて・・・京子ちゃんに感謝です〜 ♪

京子ちゃんとは、今年の歌い納め 12月26日(金)『蟻ん子』でのLIVEでも御一緒させていただきます。
古坂るみ子さんも出演なさいます。
是非お出かけくださいませね ☆*・”・,☆



♪ ウチに帰ったら・・・

C.アズナブールの新しいCDが届いておりました。
今月の17日に発売になったばかりの2枚組で、タイトルは『DUOS』
アズナブールとのデュエット曲ばかりを収録しているんです。

その顔ぶれの豪華なことといったら・・・
エルトン・ジョン、 スティング、 キャロル・キング、 ライザ・ミネリ、 ドミンゴ・・・
曲目 ↓ クリックすると大きくなりますので、よく見てみてくださいませませ。
今やアズナブールは・・・フランス・シナトラ!(←これダジャレ)といった感です。

でも、あのコンサートの素晴らしさを想い起こせば・・・納得ですよね。



e0048332_43631.jpg


e0048332_5521436.gif


それにしても・・・
アズナブールの歌の上手いこと・・・艶っぽいこと・・・
他の人が彼の歌を歌うと・・・一段とその魅力や実力が際だって感じられるようです。
なんというか・・・
シャンソンに惹かれた機微のようなもののカタチをみたような気がいたしました。

私の好きな曲も何曲も入っていて・・・
『恋は一日のように』・・・なんて、ステイングとのデュエットなんですよ〜


あとはねぇ ・・・♪
CD1がフランス語ヴァージョンで、CD2が英語やスペイン語ヴァージョンだったりするので・・・

『声のない恋』の・・・あの「モナム〜ル・・・」の部分が、
「OH MY LOVE〜 OH MY LOVE〜・・・」になってたりして
確かにそうなんだけど・・・微妙に違和感があったりして・・・ 
そんなところもオモシロかったですよ~☆*・”・,☆


 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-12-23 06:08 | 音資料 CD | Comments(9)
シャーク スチームモップ

趣味がお掃除〜 ♡・・・という我が母親が、
夜中のTVショッピングと、Sりんのブログにつられて購入した
お掃除新兵器『シャーク スチームモップ』です。

コードがデロンデロンのままで、ちょっとお恥ずかしい図ですが・・・^^♪
早速、ジャガモコとご対面いたしました。



e0048332_1574640.jpg
猫なのに まるでビビらないモーコたんと、慌てて逃げる 猫らしいジャガちゃん。


e0048332_158767.jpg
コーニッシュレックスは匂いフェチと呼ばれているそうな・・・
完全室内飼いの猫で、バイキンに対する抗体も弱いのに
新しいモノは・・・物でも人でも・・・とにかく匂いを嗅ぎまくります。
だから、掃除機まで消毒シュシュをしておきます。


e0048332_1582370.jpg
後ろの方の暗闇に避難しているジャガちゃん、可愛いな〜 ♡
対してモーコは・・・チャレンジャー! です。

まだ『REX-BOX』のキャッテリーにいた仔猫の頃から、
モーコはやんちゃで、でしゃばりと呼ばれておりました。(笑)
騒動の陰にモーコ有り~・*・”・,☆
本当に、今でも・・・好奇心旺盛で、犬のような性格の猫なのです。



♪ そうそう・・・肝心なことを書くのを忘れておりました。
この新兵器・・・とっても良いです。
余計な機能がついていないので、軽くて単純で・・・
なかなかの優れモノだと思いました。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-12-21 02:37 | ジャガモコ劇場 | Comments(16)
雲隠れの術

いつもだったら・・・

「ジャッガッ」って呼んだら・・・
「ニャッガッ」って、自分の名前を鳴きながら・・・
まっすぐに 走って来てくれるのに・・・
あれれ?ジャガちゃんは?どこどこですか〜?


e0048332_5382144.jpg


今日は、本当にジャガ探しに苦労しちゃったですよ。
以前も、納戸やお手洗いにくっついて来ては、
そのまま閉じ込められるという前科があるので・・・
ある程度の時間がたっても姿が見えないと、やはり心配で、
母と二人で、捜索隊を組むことになるのです。
その実行部隊は私で・・・母は、指揮官で鬼軍曹です。。。

そして・・・ようやく・・・苦労の末に発見したのは・・・
洗面所横の、お洗濯し終わったシーツやマクラカバー類が、積み重なった
天井近くの棚の隙間。

そんな高い所から黙って見下ろしているんだもの。 ちょっぴりいじわるだーよ! 
おまけに保護色だから・・・ 本当に、まるで気が付かなかったのよぉ。

でも・・・そんなところも・・・
う〜ん!なかなか猫らしくて・・・素晴らしいと思うのです。


(=^・^=)


ジャガの本名は、 『Jagaddhatri ジャガッダトリー』
インドの神様で・・・”母なる女神”
『REX-BOX』のYASママがつけてくれた、愛情溢れる名前なのです。
でも すっかり・・・『ジャガちゃん』になっちゃってますけど・・・~☆*・”・,☆



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-12-20 06:38 | ジャガモコ劇場 | Comments(6)
高野圭吾さん

今日は・・・シャンソン歌手で、画家で、訳詞家の
『高野圭吾さん』
の命日です。

高野さんは、2005年12月19日、心臓疾患の為、71歳で逝去なさいました。

私の中で、高野さんというと、まず浮かんでくるのは・・・
銀巴里のステージで、スタンドマイクを使いながら歌う、独特な声と姿・・・

あの頃は・・・自分の世界を持っている人、持とうとしている歌い手が多かったなぁ。


私も高野さんの訳詞のシャンソンが大好きで、何曲も歌わせていただいています。
風のささやき
アブサン
サンフランシスコの六枚の枯葉
愛する時 
過ぎ去りし青春の日々 etc...

どれも素晴らしい作品で、歌い手の人生に深く影響を与えてくれる歌たちです。

・・・今だったら、もっといろんなお話が出来たのに・・・
今でも、逢いたいなぁ。。。そんな想いの募る人なのです。



e0048332_21205891.jpg

(↑↓ ほっぺにチュ〜・・・というより・・・匂い嗅がれているような・・・^^;)
e0048332_21211457.jpg


でもねぇ〜 私のことを・・・
「キミは芍薬の花のようだね。」と言って喜ばせておいて・・・
私、嬉しくて、その言葉を宝物のように大切にしていたのに・・・
みんなにも自慢していたのに・・・
何年か後に、その話をしたら、御本人から・・・
「ボク・・・そんなこと言ったっけ・・・」と言われてしまったの・・・
超ショックで・・・泣きました・・・~☆*・”・,☆




 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-12-18 21:56 | chanson | Comments(17)
インフルエンザ対策

今日は、 『尾川京子さん』のコンサートへ行ってきました。
歌うことが好きなんだなぁ・・・
京子さんの 素直な気持ちが伝わってくるコンサートでした~・*・”・,☆

でも私は・・・
昨日インフルエンザの予防接種をしたばかりなので・・・
なんだか、アタマがボエボエ〜なのでした。
・・・って、いつもだろ〜!って言われてしまいましたが・・・ やっぱし。。^^;


コンサート終了後は、打ち上げに参加して、さらに なおちゃんとこで打ち上げの打ち上げ・・・
今日は無事に入れてもらえました。 前回は満席だったからね~ ♬

インフルエンザの予防接種をしたら・・・ボエボエアタマなのに・・・
お酒が強くなったみたい〜 ♡

まぁ声はかすれ気味で、ちょっと しゃべるのシンドイ感じでしたけど・・・



♪ TVで盛んに・・・
「新型インフルエンザ」「インフルエンザ・パンデミック」の流行は避けられないと
何度も何度も聞かされているうちに、
インフルエンザ対策に、なんだかんだと かなりの出費をしてしまいました。
病人抱えていると、どうしても用心深くなってしまうのです。



e0048332_3545028.jpg東急ハンズでも
エスカレーターの前のコーナーに
デ〜ン! と置かれておりました。 
N95のマスクやゴーグル類。
でも・・・実際に・・・
こんな『ゴツイマスク』して歩く人
いるんだろーか?



e0048332_355620.jpgすっかり有名になりました。タミフルです。
これは、まず使用することはないのですが・・・
念のため、母の分だけ個人輸入いたしました。
一応、ちゃんとしたところから買った
Roche社の製品なのですが
・・・でも怪しい薬です。(笑)




パンデミックや大地震などの場合は、どこにも逃げようがなさそうなので、
家の中を要塞にして、じっとしているだろうけれど、
もし、隣の家が火事! とかだったら・・・私は・・・
きっと母を背負って、ジャガモコを抱えて 逃げるんだろーなー

でも、私もそろそろ歳だしねぇ・・・腰も痛いし・・・
折りたたみ式の車イスなど用意しておいて、
それに母を乗せて・・・母の膝にジャガモコを乗せて・・・
全速力で走って逃げれるようにしておこうかな・・・^^*
なんてことまで・・・ボエボエ〜のアタマで考えている夜更けなのでありました~☆*・”・,☆



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-12-18 04:51 | Blog | Comments(8)
コーニッシュレックスのピンバッチ

池袋の東急ハンズ8階のペットショップは
ネコと触れ合うことができるテーマパークの「 ねこぶくろ」があったりして
猫グッツがいろいろと置いてあるんです。

その中から・・・
初めて! コーニッシュグッツを発見いたしました。
しかも白猫なの ☆。.::・'゜

即、購入〜  小さなピンバッチです。



e0048332_22515614.jpg
ちっちゃいけど、ちゃんとコーニッシュポーズを決めてます。。。?



e0048332_22533280.jpg
モーコたんは・・・
案の定、すぐ お口の中に入れてしまって、撮影不可能の為・・・
ジャガちゃんにモデルさんになってもらいました。



e0048332_22543972.jpg
あきらかに迷惑そうですが・・・



e0048332_2255927.jpg
妙に おとなしくしているので・・・
こんなコトをしてみました。



e0048332_22553322.jpg
こ〜んなコトもしちゃいました。
うぷぷ・・・ヘンなお顔だけど・・・
笑ってくれて・・・元気出してくれたら・・・嬉しいな。



e0048332_22555386.jpg
・・・とうとう逃げられてしまいました。
可愛いジャガちゃん ごめんね〜。 とってもとっても愛してる・・・



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-12-16 09:04 | ジャガモコ劇場 | Comments(8)