<   2008年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧
クリスチャンヌ・ルグラン 『Christiane Legrand』

ブログに、今日が終わると一安心・・・
と、書いた翌日に
母が転んで救急車で運ばれ、入院してしまいました。

幸いにも、強い打撲と捻挫だけですんだようなのですが
(本人曰く、上手に転んだ!・・・そうです。)
もう大変な ドタバタの一週間となってしまいました。


簡単に状況説明をいたしますと・・・

朝6:30頃、セコムを切り忘れて窓を開け
(これは、週2日?の母の恒例行事なのですが・・・)
そのセコムを切るために慌てて走って、ドテッと転倒したのです。

本人が「アタマは打っていな〜い」と言っていたので安心していたのですが
朝食を食べていたら、奥歯の欠片が口の中から出てきて
その後、暫くしたら
気持ちが悪いと言い出して、食べた物を吐いてしまったから 大騒ぎ!!

次第に呂律も回らなくなってきて、熱も出てきて
慌てて救急車を呼んだ時には、母は起き上がるも出来ない状態で
私の方が、もぅ生きた心地がしませんでしたよぉ〜


救急病棟で・・・
「ウチにはぁ〜 ジャガとモーコという猫がいるからぁぁ〜
入院なんてぇ〜 していられないのよぉ〜〜〜

虚ろな表情で看護婦さんに訴えている母のアタマは
完全に混濁状態か・・・

心配やら、可笑しいやら、哀しいやら・・・

ひょっとして手遅れにしてしまったのではないかと
気を揉んでいる娘の気持ちといったら
まさに地獄の一丁目・・・といった状況だったのよ!


とにかく再検査でも、股関節にも大腿骨にも脳ミソにも異常はなく
脊髄の圧迫骨折も悪化していなかった・・・ということでしたので
(当の問題児ならぬ問題母は病院のベットの上ですし・・・)
ようやく安心して
六本木のミッドタウン内の『Billboard Tokyo』へ
クリスチャンヌ・ルグラン のLiveを聴きに行ってまいりました。

e0048332_22342993.jpg

クリスチャンヌ・ルグランさんは・・・

ミッシェル・ルグラン氏のお姉さんで
ジャズ・コーラスグループ『スウィングル・シンガーズ』のリード・ソプラノ。
そのスキャットの素晴らしさは、今更、私が書くことなどないのですが
なにしろ、相当なお歳のはずですし
ともかく行ってみよう!といった風だったのですが
とってもヨカッタ!!のでした。
誘い出してくださった○○さんに感謝です。

PianoとBassだけのシンプルな編成で
そのピアニストさんが、また素晴らしい!!
パトリス・ペリエ氏に、Bass マルク・ミッシェル・ル・ベヴィヨンというデュオ
+クリスチャンヌさんの歌声は、年齢を気持ちよく感じさせてくれるような
自然体で心地良く美しいものでした。

ニュー・アルバム『nul ne sait』が発売されているそうです。
機会がありましたら聴いてみてくださいね。




 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-10-29 23:25 | 舞台、 コンサート | Comments(12)
ドクトーレの秋祭り

e0048332_217163.jpg

今日が終わると一安心。
ここ数日かなり辛くて・・・心が痛くなるようなこともあったけれど
今日のように、人の温かさに包まれながら歌わせていただけたなら
も〜う、イヤなことなんてサヨナラしちゃいますよね〜




 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-10-20 02:31 | 舞台、 コンサート | Comments(10)
ハール&まな3歳おめでと記念プレゼント

一等賞が当たりました!!
猫とお針とみかんの日記の サミュエルさん家の
ハール&まなちゃんが3歳になったお祝いにと
サミュエルさんが企画なさったプレゼントで(嬉しくも恒例なのだそうですよ)
一等賞の手作りベットをいただいてしまいましたぁ〜
ハロウィン柄がとっても可愛いベットです。


モーコが それはそれは喜んで、珍しくジャガにも譲らずに独占しています。
e0048332_729988.jpg


e0048332_7292995.jpg



欲張りモーコたん。
贅沢にも2匹の猫に3つのベット・・・
椅子取りゲームなら全員が勝ち!ですねぇ。
e0048332_7295743.jpg



ジャガは今じゃモーコよりも甘えん坊さん。こんな姿になりました〜
昔の精悍さは・・・どこ?どこですか〜?
でも、超可愛いでしょ。 ジャガ大好き! 愛してるよ〜!
e0048332_7294714.jpg



ベットプレゼントに応募した時は、私の部屋に欲しいなぁと思い・・・
それから・・・
今、お世話になっている演出家の先生が猫超多頭飼いをしている方なので
先生にプレゼントしてあげよう!と思い直し・・・
なのに、袋を開けた途端にモーコに占拠され・・・

結局、猫と人間の母娘2組で考えた末、
最近は同じベットに2匹寝ていることはないので
大きなサイズの金魚柄を先生にお譲りしよう・・・というところで
意見がまとまりそうです。

それとも・・・
色のついているコーニッシュの家族をもう1匹増やしちゃう?(笑)
e0048332_730851.jpg


サミュエルさんどうもありがとうございました。
そして、ハール&まなちゃま、3歳のお誕生日おめでとうございました〜♡



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-10-12 07:44 | Comments(22)
東京都庭園美術館コンサートありがとうございました。

e0048332_212092.jpg

お陰様でお天気ももってくれて・・・
補助席まで出たそうです。
無料とはいえ・・・
自主公演以外の場合は、やっぱり責任感じてしまいますものね。
とても嬉しかったです。
お出かけくださったお客様、スタッフの皆さま・・・
どうもありがとうございました。

美しいお庭を背景にして、とても気持ちよく歌わせていただきました。


ただ・・・オマケの話がありましてぇ・・・

コンサートを終えて・・・
友人達(F坂R子さんを含む)と素晴らしいアールデコ様式の館内を見学をしていた
呑気な私たちご一行様は
「申し訳ございませんが、もう少しお静かになさってくださいませ・・・」
と、注意されてしまって
もの凄〜く恥ずかしかったのでありました。

もし自分の家だったら・・・
な〜んてことを考えているうちに、すっかりその気になってしまって
ついつい興奮してしまった・・・という訳なのでしたぁぁ。



e0048332_2124249.jpg

翌日は、CCレモンホールへ行ってきました。
前田憲男先生のアレンジで、東フィルのオケをバックに、
大貫祐一郎さん(労音会館のコンサートでのピアニストさん)がピアノを弾いたんですよ。
彼のさりげなさが、かえって凄かった〜!です。(笑)





 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-10-08 02:03 | 舞台、 コンサート | Comments(4)
東京都庭園美術館コンサート

明後日の日曜日となりました。

お天気予報によると・・・曇りのち雨?
でもお昼の3時から1時間ほどのコンサートなので
今のところ、なんとか大丈夫では・・・と思っております。

やっぱり、お庭も歩いて戴きたいし
私も今回は、スポットなしの、自然光と室内の明かりだけで歌うので
少し大きめの『てるてるぼうず』など作ってみようかしら。

お時間ございましたら、是非お出かけくださいませね。


れきぶん連携プロジェクト ―東京都歴史文化財団11文化施設連携事業―
東京都庭園美術館 開館25周年記念 ミュージアム・コンサート

日時:10月5日(日) 15:00〜16:00(開場14:30)
会場:新館大ホール
定員:250名(無料 ただし庭園入園料が必要になります)
申込方法:当日12:30より、新館大ホール前受付で整理券を配布いたします。
お問い合わせ先:TOKYOミュージックマラソン実行委員会事務局 TEL.03-3519-5250


e0048332_26771.jpg開催中です。
当日は、普段は見ることの出来ないお部屋など
アール・デコ様式の建物自体を
鑑賞していただくこともできます。





 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-10-03 23:56 | 舞台、 コンサート | Comments(4)
名は体を表すか
私のイニシャルはSとMがつくので
SMみたいでイヤだわぁ・・・と、ずっと思っていたのですが
SサイズとMサイズ・・・と思えばいいんだわ!
キャットショーでお土産にいただいた『SサイズのTシャツ』と
棚の上で熟成されるのを待機している『バナナの山』を眺めながら
突然 気が付きました。

10月1日から、幸先のよいことでございます。

名は体を表す・・・というけれど
イニシャルは関係ないみたいですね〜 あははん・・・



♪ 明日はウナ・カンツォーネで歌います。
22周年記念ということで
松宮一葉さんと一緒! Bassさんも入ります。




 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-10-01 23:34 | Blog | Comments(4)