<   2008年 08月 ( 8 )   > この月の画像一覧
こんばんは!ジャガモコです。
e0048332_338190.jpg


モーコ、すっかり大きくなりました。
時々、ジャガと見間違えてしまうこともあったりして・・・

でも、歩いている姿などは、
モーコはガリだし、手足としっぽが やたら長〜いし、
こうして同じポーズで居ても、顔つきは違うし、性格もまるで違うので
もちろん、すぐ判るのですが・・・
何気に見るとね・・・う〜ん・・・ちょっと紛らわしくなってきました。(笑)


写真は、このところ寒くなってきたので、
最近のお気に入りの場所・・・冷蔵庫の上で仲良ししているところです。
実は、この上でもレスリングをして、モーコは床まで落下したことがあるので、
さすがに危険な場所と認識しているようで、
ここではお転婆モーコも一応 大人しくしているという訳なのです。

子育てを終えたジャガママは、なんだか仔猫に戻ってしまったみたい・・・
可愛い声で、毎日ジャガ語を話してくれています。

モーコは・・・ますます 甘えん坊パワー全開!
知恵がついてきたぶん、超手強い甘えん坊さんです〜♡




 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-08-27 04:01 | Comments(24)
リニアPCMレコーダー『TASCOM DR-1』
簡単に持ち運びのできる ポータブルレコーダーは、
歌い手の七つ道具のひとつなのですが、
こういったタイプの物って、無くしてしまうとか 壊れてしまうとか、
何か決定打のない限り、なかなか買い換えるのは難しく 躊躇してしまうのです。
なんというか・・・ 出番前の 汗ばんだ手で握りしめてきたものですから、
相手が機械でも、なんだか可哀想な気がして、
買い換えるのにも ちょっぴりうしろめたまで感じてしまったりするのです。
でも、ちょうど今月はお誕生日だったし・・・ということにして、
久しぶりに新兵器を購入いたしました。


このところ急速に普及してきた「リニアPCMレコーダー」の中から、
TEACの『TASCOM DR-1』を選んでみました。

e0048332_2473665.jpg
「リニアPCMレコーダー」とは、

音質を最優先した
非圧縮のデジタル録音方式である
「リニアPCMフォーマット」を採用。
音楽CDやDATを超える高音質で
「原音」のまま録音することを追求した
高音質録音レコーダーのこと。

PCMは
"Pulse Code Modulation"
パルス符号化変調。


MDを使っていた頃は、すぐに故障したり、落として故障させたりで、
けっこう頻繁に買い換えさせられていたのですが、
↓この小さな「iriver T30」と
「EDIROL R-1」を併用するようになってから
かれこれ3年? 故障はなかったけど、重宝でもなかった・・・

e0048332_382948.jpg「DR-1」サイズは135.3mm×70×27 、重量はバッテリ込みで208g。
全長6㎝のiriverに比べたら、とてもコンパクトとは言えないけれど、
そこがイイ!のです!!
録音ボタンも大型のものを独立させてあり、ディスプレイも大型。
それでなくても、実際は暗い中で使用することが多いのです。
小さくてスタイリッシュな物は もうダメ!不自由です。卒業です。


「DR-1」を選んだポイントは、
まずまずの低価格で、練習にも役立つ機能を満載しているから・・・

♪ キーコントロール機能を搭載。 キーを変えずに再生速度を-50~+16%の範囲で変更可能。
速度を変えずにキーだけを変えることも可能。
私は、キーを決めるのに結構 迷うタイプなので、実はこの機能が 購入の決定打になりました。
家にあるキーチェンジャーは、一旦macに取り込んで、CDに焼き直さないと使えないので・・・

♪ パートキャンセル機能搭載。
例えば、ボーカルのみ消せるのでカラオケが出来ます。ただし、100%は消えません。
男湯にいて、隣の女湯の歌声を聞いている感じ。。。と書いてた人がいたけど・・・
笑えた〜 。確かにそれに近い感じです。

♪ ホイールで、曲の再生したい部分の選択が簡単。指定した区間を繰返し再生できるループ再生機能付き。

♪ 重ね録りできるオーバーダビング機能があり、簡易的なMTRとなる。

♪ 内蔵ステレオマイク、メトロノーム、さらにチューナ機能も搭載している。
やろうと思えば F115やゴーナナのようなダイナミックマイクもつなげるとか。

♪ 録音レベル調節がアナログのダイヤルであること、
AGC(自動レベル調節)、リミッタ+手動、手動の三種類が簡単に選択できる。


秋にはYAMAHAからも(ようやく)新機種が発売されるし
もっと小型で超高音質の製品もあるのですが、
操作していて安心感があり、実直で、かつ遊び心もあって、いろいろと楽しませてくれそうな・・・
そんなタイプに惹かれてしまった 今日この頃の私・・・なのでした。




 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。


明日、8/19(火)は、新宿のシャンソニエ「ヴラージュ」で歌います〜♡。
by mariko-sugita | 2008-08-18 02:50 | お気に入り favorite | Comments(3)
キリン柄
e0048332_1872528.jpg


もぅ ママったら・・・
カメラのレンズと モーコの真ん中で
『猫じゃらし』を ピ〜ラピラさせるから・・・
モーコたんが トラネコになっちゃったじゃない〜

でもこれは・・・
キリンさん柄の『猫じゃらし』なので
キリンネコ 〜♡




 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2008-08-15 23:40 | ジャガモコ劇場 | Comments(10)
石川イモーコ
三ヶ月半前は・・・こんなに小さく、仲むつまじかったのに・・・
e0048332_2513963.jpg



山葵之助君は、とうに腐り果て・・・
石川芋子さんは こんなに大きく、ハシビロコウみたいになってしまいました。
バジルと大葉と石川芋という 訳の解らない寄せ植えです。
隣のプランターには、ヒメリンゴと山椒と葱・・・ エコざ〜ます。
e0048332_1125442.jpg



芋子の葉っぱの上の方に
かなり立派なハエさんがとまっていたので
大きさ比べで 載せてみました。
虫さん嫌いの方は・・・ごめんなさい。
う〜ん・・・でも、ハエだって・・・赤い目が芸術的〜?
e0048332_1131161.jpg



ウチは昔から・・・なんでも大きくなり過ぎなので・・・
モーコの行く末が 心配なのですが・・・

あの子だけは・・・がんばって守らねば 〜♡
e0048332_225564.jpg


Sリンさんから
モーコのスリーサイズ?を表示して〜!と言われているのですけれど・・・(笑)

あの子、ムニュ〜ォ〜〜と身体が伸びるし
メジャーにジャレてしまって、ちっとも じっとしてくれないので・・・苦労しています。
もう少々・・・お待ちを・・・♪



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま〜す。
by mariko-sugita | 2008-08-08 03:50 | Blog | Comments(6)
NIGHT AND DAY DAY AND NIGHT
今日は お昼過ぎから音合わせがありました。
凄い雨と雷の中・・・でした。

家の中や車の中から見る雷は、けっこう好きなのですが・・・
外に出るとなると、話は別!

私は背も高いし
幅もあるし
雷に当たる面積が人より大きくて
やっぱり不利だと思うのです。
・・・だからね
人よりも、いっぱい怖いのです。

e0048332_1142738.jpg


e0048332_111723.jpg


10月16日(木)&17(金) 両日とも出演いたします。
チケット、私の手元にございますので
メール等で、お申込くださいませ。




 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま〜す。
by mariko-sugita | 2008-08-06 00:40 | 舞台、 コンサート | Comments(7)
悔しいねぇ・・・モーコたん
e0048332_05156.jpg


e0048332_0555536.jpg


お台所の裏窓・・・

写真でみるより、ずっと近距離に
入れ替わり立ち替わり
鳩'sは やってくるのです。

モーコ全力の
ニャ〜ニャ〜も・・・ガリガリも・・・
まるで平気。効果なし。


このあと、ハトポッポたちは
ジャガモコの目の前で
たっぷ〜り チュッ チュッ チュウ〜 をして
それから・・・なんと・・・
毎日・・・エッチ♡をするのでありました。。。




 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま〜す。



♬今日 8/4(月)は、
四谷三丁目『ウナ・カンツォーネ』で歌います ♪
by mariko-sugita | 2008-08-04 00:22 | ジャガモコ劇場 | Comments(6)
軽井沢からの夏野菜

ようやく・・・ 食べてしまう前に・・・
写真におさめることが出来ました。

夏野菜のイタリアン風煮込みでございま〜す♪

e0048332_029462.jpg


Sりん・・・いつもありがとう。
どれも、甘くて美味しかったけれど
ズッキーニ・・・もう!最高~♡





 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま〜す。
by mariko-sugita | 2008-08-02 23:16 | 食 eat | Comments(5)
マットもぐり
モーコが嬉しそうな顔で披露してくれました。

どうやら、バスマットの下に、
一人で もぐれるようになったようです。

その得意そうな表情を見ながら・・・
ハタと気がつきました。

モーコがやたらと高いところに登りたがるのは
小さい頃に・・・
こんな悔しい思いをしていたため・・・

マットに下にもぐるのも・・・
やっぱり・・・
チビスケは悔しい思いをしてたから・・・

仔猫のモーコが、一体 どの位強さで、
羨ましいとか、悔しいとかといった感情を
心の中に持っているのか、
計りかねていたところもあったのですが・・・
あれだけ悔しい悔しい・・・と八つ当たりするだけの理由は
仔猫といえども、ちゃんとあったのですね。


そして
やっぱりジャガママは、モーコの憧れ。。。

こうして母親のやることをを見ながら、物事をひとつひとつ覚えていくのですね。
仔猫と母猫の絆の大切さを
改めて感じた1シーンでもありました。

でも、ますます背中の毛が擦れて無くなってしまうので
あまり熱心にもぐらないで欲しいのです・・・モーコたん!




どう?スゴイでしょ?
e0048332_72340.jpg


・・・あのね。こっちから潜ってぇ
e0048332_722441.jpg


こっちから、こうやってお顔を出すんだよ。
e0048332_723783.jpg


これは・・・失敗!
e0048332_724911.jpg





 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま〜す。



お知らせ

今日は、四谷二丁目のシャンソニエ『蟻ん子』に出演いたします ♪
by mariko-sugita | 2008-08-01 07:13 | ジャガモコ劇場 | Comments(4)