<   2008年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧
パリ祭のリハーサル

昨日は労音会館でコンサートの音合わせ。
その後、衣装の仮縫いのため赤坂へ・・・

そして・・・
今日も、明日も、明後日も・・・
12時から6時過ぎまで・・・
パリ祭のリハーサルです。
おまけに今日は夜、蛙たちの出演日だったので
もうギックリ腰になりそう・・・でございます。
でも・・・老体に鞭打って・・・
なんてこと言えないのが・・・シャンソン界なのです。
頑張ります!


今日、私の留守中にセコムさんが点検に来てくれたそうですが、
モーコとジャガを見て・・・
「この子達は、いつ頃毛が生えてくるのですか?」
と、聞かれたそうな。。。
母よりオカンムリの報告アリ!で・・・
なんだか疲れも吹っ飛び、笑っちゃいました。
ジャガモコは・・・今や私のエネルギーの源のようです。
by mariko-sugita | 2008-06-29 00:51 | Blog | Comments(12)
新しいベットだよ!

昨日、サミュエルさんが新しい大サイズのベットを届けてくれました。
これは、モーコにひっつかれて苦労しているジャガへのプレゼントだったのに
またまた モーコに占拠されちゃいました。
エコたんに自慢出来ちゃうような(笑)金魚柄なのだー!!

e0048332_0425898.jpg


サミュエルさ〜ん。いろいろとありがとニャン。
by mariko-sugita | 2008-06-28 02:39 | ジャガモコ劇場 | Comments(4)
ののはなやさんの『さんかく猫おもちゃ』

今日はMIKAKOちゃんと 家で『パリ祭』のお稽古。
その後、ようやくPA装置のセッティングをしてもらいました。


昨日はam10:30に家を出て千葉の市川へ・・・
今回はかなり大きな介護施設で、1時間ほど歌ってきました。
短い音合わせを終えたあと・・・
一人の車椅子に乗ったおばぁちゃまが、私に向かって手招きをするので、
傍に行ってみたら・・・
もう あまりお話も出来ないご様子なのですが、
どうやら、そこに置いてある黒い運動靴に履き替えさせて欲しい・・・
と、言ってらっしゃるようなのです。

見ると おばぁちゃまの足下は、可愛いピンク色のフエルト地の室内履き。
リハビリでもなさるのかしら?と、勝手に解釈した私・・・
親切にも 足下にしゃがんで、
その室内履きをぬがせ、黒い運動靴に履き替えさせてあげました。


満足そうにニッコニッコなさっている おばぁちゃま。
でも、一応気になるので看護婦さんを呼び止め説明したら・・・
おばぁちゃまったら・・・
「これ!誰のお靴ですか?」と質問されているではないですかぁ。

あらら・・・? おばぁちゃまの? じゃないの?

その時の おばぁちゃまの可愛らしい笑顔ったら・・・
まるで小さな子供。イタズラ天使!?ってとこかしら。

どうも ・・・愛すべき問題児・・・というか・・・問題婆だったようで・・・
私ったら もうすっかり騙されてしまいました。 

でも 、あ〜 楽しかった!
一緒になって看護婦さんのお仕事増やしてしまって・・・
な〜んか不思議な連帯感だわね。

本番中、歌いながら そのおばぁちゃまを見たら
サスガ! 傍には看護婦さんが一人付きっきり・・・
そして、おばぁちゃまは・・・アハハ・・・
身体を揺らしてノリノリ!元気元気〜なのでした!



家に帰ったら、REX-BOXさんから荷物が届いておりました。
e0048332_0241927.jpg


アルヴィペット除菌消臭液や、コロイダルシルバーと一緒に、
ののはなや手作り『さんかく猫おもちゃ』が届いておりました。
1個はプレゼントにする為に 貴重な2個を購入したのですが、
届いた2つは、柄も、中に入っている鈴の 音色も音の高さも違っていて、
それぞれ とっても可愛いの。

どうする? 独占しちゃおうかぁ〜なぁ〜? 

悪魔のささやきに屈するかどうか・・・今晩、モーコと相談しなくては!
by mariko-sugita | 2008-06-25 23:47 | Blog | Comments(6)
ここまで来たよ〜

賢いモーコたん・・・
とうとう・・・遠回りして・・・逆コースから攻めはじめました。
e0048332_02315100.jpg


エ〜ッ ちょっと それは・・・無謀というものでしょう。
まさか降りないと思ったら・・・
e0048332_0233561.jpg


あ〜ぁ〜 降りちゃった。
モーコが着地した棚は、高さ1メートル。
さすがに まだ下から飛び乗ることはできずにいたので、
この棚の上は、ジャガの安住の地だったのにぃ・・・侵されてしまいましたぁ。
・・・と、モーコの接近に気づいたジャガは、自分のテリトリーを主張することもなく、
あらら・・・あっさり、さっぱり、退散ですかぁ?
e0048332_0235294.jpg


ようやく・・・ここまで辿り着いたのにぃ〜
マッテェ〜〜 伸ばした右手が 哀れを誘います。
e0048332_02492.jpg


戻ることも、進むことも、降りることも出来ずに
一人立ち竦む 可哀想なお転婆娘。
やってることは一人前?でも、まだ生後半年の仔猫なんです。
足でも折ったらと 心配なので・・・結局、私が降ろしてあげました。

そして・・・その後も・・・
何度も同じことを・・・モーコの棚卸しをやらされた私なのでした。
e0048332_0242894.jpg


ジャガは、決してモーコに冷たい訳じゃないんですよ。
むしろ、そんなに舐めたら 柔らかなモーコの毛が擦れて無くなっちゃうよぉ〜
と 心配するほど、面倒見のいい 優しい母猫です。

ただ・・・モーコパワーはスッゴイから。 
怒ってもイヤがっても、未だにおっぱい強請られたりしてるし・・・
やっぱり 疲れちゃうのでしょう。

高い棒のてっぺんは、ジャガだけの場所だったのに・・・もうすぐモーコに取られちゃう

可哀想なジャガ・・・
あんなに嬉しそうにしていたのに・・・大丈夫かしら。

そんな私の心配をよそに
ノンフィクション・ジャガモコ物語は ・・・続くのでありました。
by mariko-sugita | 2008-06-25 00:48 | ジャガモコ劇場 | Comments(17)
ようやく・・・

疲れ果て、天を仰ぎ、フミフミしながら・・・
寝ちゃいました。

こうしていると、まだ小さくて・・・
なんだか・・・可哀想みたい・・・

一緒に そう思ってくださった方は・・・とっても心優しい人ですね。
ありがとう。モーコもジャガも一生懸命生きていますよ〜!

だけど・・・

ジャガモコ物語には〜 更なる展開が〜〜〜(笑)

でも・・・今日は・・・もう おやすみなさい。

モーコたん よく頑張りました。

e0048332_2391594.jpg

by mariko-sugita | 2008-06-24 02:47 | ジャガモコ劇場 | Comments(8)
モーコの八つ当たり・・・

ジャガモコ劇場・・・昨日の続きです。
Sリンさんからのリクエストで・・・
高〜いところのジャガを見て、下で悔しい 悔しい〜をしているモーコたんです。
ちょっと・・・かなり・・・ハシタナイお姿です。
サミュエルさん作のキッカーがぁ〜あ〜ぁ〜ボコボコです。痛そうです。
それにしても 不思議なほどに丈夫に作られてます。凄いですねぇ〜
だから・・・ウチでは、『モーコの八つ当たり棒』と呼んでいるのです。

e0048332_4531199.jpg


e0048332_4535145.jpg


e0048332_4542081.jpg


e0048332_4562355.jpg


e0048332_4564923.jpg


爪で押さえながら、両足キックして、さらに口でバックリ噛みついてます。
これでも! お姫様のように・・・育てているんですのよ。

でもまぁ、元気でいてくれれば・・・それで良し!なのです。
そのうち すぐに大人になってしまうんですものね。
今だけよ・・・お転婆モーコで笑っていられるのも。


さて ・・・
このあとの ジャガモコ劇場は・・・

そのお転婆モーコの行動によって、
更なる展開がぁ〜〜〜  あったのよん。。。
by mariko-sugita | 2008-06-22 04:56 | ジャガモコ劇場 | Comments(12)
登るジャガ!

天井まである登りん棒・・・ジャガは、約3秒で登ります。
まずは・・・ジャ〜ンプ!! 
ひとっ飛びで もうほとんど上の方まで来ちゃってます。

e0048332_3314246.jpg


e0048332_33253.jpg


e0048332_3321965.jpg


e0048332_3323620.jpg


e0048332_3333798.jpg


e0048332_3335713.jpg


e0048332_3342177.jpg


e0048332_3343814.jpg


得意げな表情の ジャガの下では・・・

私と母が・・・
「ジャガ!すっご〜い!!」
「ジャガ!エライねぇ〜!! ジャガ!カッコイイ〜!!」
パチパチパチ・・・と、やんや やんやの大喝采。

そして・・・
どうしても登れない チビ助モーコは・・・
くやしい〜 くやしいよぉ〜〜と
サミュエルさん作の『八つ当たり棒』に八つ当たりぃ〜〜〜 するのでありました。
by mariko-sugita | 2008-06-22 00:34 | ジャガモコ劇場 | Comments(17)
とらやさんの虎模様の羊羹

"虎は千里往って千里還る”という格言から
『千里の風』と銘打たれたこの羊羹・・・
とらやさんの店名を意匠化した虎模様の羊羹で、赤坂本店だけの限定品です。

もともと羊羹なんて、あまり好きじゃあなかったし、
滅多に口になんぞしなかったのですが、
母に買って帰っているうちに、だんだんと好きになってきちゃいました。
実に奥が深〜いdeepな食べ物です。 羊羹って・・・
それに、同じとらやさんの羊羹でも、
な〜んか 赤坂本店のものは 他所のより美味しい!ように思うのです。
とは言っても・・・断固!小倉の羊羹「夜の梅」一辺倒派!だったのですが、
最近になって、突然、白小豆ベースも好きになってきましたの。
やはり・・・年齢とともに・・・なのでしょうか。
味覚って・・・正直ものです。

e0048332_3929.jpg


噂によりますと・・・
『阪神タイガースが18年振りに優勝した時に作られた羊羹』というものがあるそう。
それは もっと太い 黄黒の縞模様で・・・ 阪神デパートの限定品で・・・
商品名『六甲の風』というんですってぇ! 
by mariko-sugita | 2008-06-19 03:02 | 食 eat | Comments(10)
イモーコの記念撮影

モーコで〜す。


YASママから 田舎臭いと言われてぇ、
イモーコ!
とあだ名をつけられちゃいましたぁ。

でも、イモーコ!!って・・・
ちょっとラテン系の娘みたいで・・・ノリノリ〜で・・・ゴキゲンで〜す。


ボーボーのエラ毛ってねぇ、お首の横のこの部分のことだよ。
YASママは、ここを ヒラメの縁側みたいに チョッキチョッキしたいんだって。

でも モーコは・・・毎日 可愛い〜!って 、
いっぱい いっぱ〜い言われてるのにニャア〜。。。

ほ〜らニャ。ここの毛だってクリクリで可愛いでしょ?でしょ?

e0048332_22492549.jpg


e0048332_22495931.jpg

あにゃにゃ? 確かに お顔が四角で・・・男の子みたいだわニャあ?
by mariko-sugita | 2008-06-16 22:16 | ジャガモコ劇場 | Comments(13)
モーコが 今 ハマッているもの・・・

それは・・・パソコン。

e0048332_839710.jpg


なにやら 怪しげな宇宙猫が 怪しげな画面を見ているようですが、
これは数日前にupした私のブログ。
自分の姿を勝手に拡大して眺めています。


モーコ襲来に備え コード類を減らそうと思い
デスクトップのパソコンを捨てて macだけにしたのですが、
・・・これが失敗!?

せめてキーボードと画面が別々だったら、まだ なんとかなったものを
これじゃあ・・・もう~\(_ _;)/~ オテアゲ。
しつこいと謳われる コーニッシュの本領発揮です。


♪ モーコたん・・・そんなに楽しいの?
e0048332_8394586.jpg

・゚゚・ エ~ン そ〜なんでしゅか。ヨカッタでしゅねぇ。


明日は『蟻ん子』で歌います。 
モーコのこと、キモイ!とおっしゃる・・・古坂るみ子さんと一緒で〜す。

by mariko-sugita | 2008-06-13 01:49 | ジャガモコ劇場 | Comments(26)