<   2008年 04月 ( 40 )   > この月の画像一覧
楽しみ・・・
マンションの前の道路 = お迎えの建物の裏っ側の柵に
お花の蕾が、こんなにいっぱ〜い!
きっと一斉に咲くんだろうな
どんな香りがするんだろう
などと・・・心待ちにしているのです。


e0048332_1151264.jpg




沢山の蕾たち・・・みんな空に向かって咲こうとしてる。
レンズを通して初めて知った世界です・・・
e0048332_116373.jpg

by mariko-sugita | 2008-04-30 01:25 | Photo | Comments(4)
葉っぱ・・・
e0048332_17461580.jpg

植木鉢の隅っこに
勝手に生えてきた葉っぱたち
自然って、なんて可愛いかたちを作るんだろう。


by mariko-sugita | 2008-04-29 17:49 | Photo | Comments(4)
今日はネ・・・ ♪とても嬉しい日になりました。
1年ぶりに、母と一緒に外を歩きました。

母は、普通の顔して、しゃらしゃらと歩いておりましたが、
私は・・・もう感無量!!
ようやく、ここまできたねぇ。。。
本当によく頑張ったね。。。
いろんな事を話しながら・・・幸せを噛みしめるように歩きました。

昨年は 母が2度も入院したせいか、
ちょうど1年前の今頃の病院での日々が、
もっとずっと以前の事のように感じられます。

近頃では、何年も前の事が つい昨日の事のように思われる・・・
そんな話ばかりなのに・・・なんだか不思議です。



まず銀行に行って、用事をすませてから・・・

私がお店にいた頃から、螢月で働いてくれていた男の子が
いつの間にか、すっかり立派な男性になり、
そして初恋の女性と結婚し、
あっという間に赤ちゃんが産まれ、
その赤ちゃんも、そろそろ0.5歳になってしまうということなので、
三越デパートのベビー服売り場へ行きました。

私が可愛い小さなお洋服を
うっとり〜しながら選んでいる間
売り場の店員さんと、まるで旧知の仲のように親しげに話していた母・・・

耳を傾けてみると・・・
「ウチには孫がいないんだけれど・・・モーコっていう猫がね〜来るのよ〜」
モーコの名前の由来から、姿かたちまで
まるで、初孫のことでも話すように 楽しそうに話をしておりました。

うわっ・・・・ママ ごめんなさい・・・堪忍してください。
私は親不孝な娘です。

そして、母は・・・
モーコちゃんのお顔を拭くためにと、赤ちゃん用の最高級ガーゼと
モーコちゃんを寝かしつけるためにと、猫のパペット人形を買っていたのでした。


e0048332_22544721.jpg



左が その 哀れなパペットです。右はポンポンつきの爪とぎです。
パペットの命やいかに! 
私は・・・すぐにボコボコにされると忠告しましたよ〜
e0048332_22553665.jpg




モーコのことになると・・・ 母は本当に幸せそうに笑います。
私は、その笑顔を、いつまでも守ってあげたい・・・ 
いつからでしょう・・・そんな風に思うようになりました。

そして、母は・・・ いつの間にか・・・
さだまさしの歌の如く・・・ とても小さくなっていました。

・・・でも、
今日は、とても・・・ ♪いい一日でした。
by mariko-sugita | 2008-04-28 22:55 | ママネタ | Comments(8)
Goopでお手入れ
e0048332_056851.jpg



YASさんの楽天ショップ 4U'rキティーズRex-Boxで購入した
モーコ御用達の Goopのシャンプーetc...です。


モーコちゃんはね、毛が無いわけじゃぁないんですぅ・・・ってばぁ。
しかもね・・・ あのね・・・
脂性なんでチュの。。。

それはね・・・
コーニッシュ・レックスはとても細身なので、
皮膚下に水分等をあまり溜め込んでおくことができないので
(干からびてしまわないように)油で保護しているから・・・ (で、いいのかにゃ?)

反して、私は超乾燥肌・・・ということで・・・ございます。
by mariko-sugita | 2008-04-28 00:29 | ジャガモコ劇場 | Comments(4)
EOS KissX2
・・・やってきました。


e0048332_1634894.jpg



早速、苔撮りしてみました。

すべておまかせAutoで撮りました。
リアルすぎて・・・ まだ?です。
・・・まぁ!素敵!と思えるようにな 写真が撮れるようになるには、
けっこうお勉強が必要なようです。
CMのように、そうそう簡単にはいきません。

モーコが来るまでに、一通り覚えておきたいのだけれど・・・
e0048332_1643186.jpg




先代の「かの子ちゃん」が 猫鍋風にすっぽりと入って、
いつもお昼寝していた・・・お気に入りの石臼です。

しっかり者で、本当に可愛かったな。。。

これは、動かないから撮りやすい。。。はず。。。?
e0048332_1662335.jpg



禁断の超高カロリースィーツは・・・撮ってみただけ。
う〜む・・・ 太るものって 美味しそう
e0048332_16255646.jpg
by mariko-sugita | 2008-04-27 16:15 | Blog | Comments(14)
わさびの芽
どうしようかな?と思ったけれど・・・
この子たちって・・・けっこう長く楽しめそうです。

e0048332_272759.jpg


e0048332_274267.jpg

石川芋子ちゃんと山葵之助君で〜す。
夜中に並べて見ると・・・イイ感じで〜す。
by mariko-sugita | 2008-04-27 02:08 | Blog | Comments(2)
身内ウケのネタですが・・・
e0048332_141728.jpg



ネーミングが気に入りました。
るみばぁちゃんの釜玉うどんでぇ〜す。
by mariko-sugita | 2008-04-26 14:17 | 食 eat | Comments(12)
ラマンダ
深江ゆかさんのスタジオ
自由が丘の「ラマンダ」さんへ行ってきました。

ラマンダさんはいいなぁ。
綺麗な遊歩道に面した美しいスタジオで・・・
笑い声に溢れていて・・・
CDも沢山買っていただけて・・・
打ち上げには手作りのお料理が並んで・・・
深江さんは優雅で美しくて・・・
藤原さんのピアノが素晴らしくて・・・
そのうえ、今日は銀巴里の松浦さんが音響を担当してくださって・・・
とっても幸せな時間を過ごさせていただきました。
あっちーにも逢えたし・・・ね。

帰りは12時過ぎだというのに
すし詰め状態の超満員電車でびっくり!しました。

サスガに今日はよく眠れそうです。。。

明日(土曜日)は、銀座の「蛙たち」で歌います。

先月は お休みをいただいたので2ヶ月ぶり・・・なんですね。
もう、2ヶ月かぁ。。。なんて早いこと。。。
by mariko-sugita | 2008-04-26 01:47 | chanson | Comments(0)
訪問コンサート
北習志野 花輪病院へ行ってきました。
今日は、殆どの方が車椅子やストレッチャーの
おじぃちゃま、おばぁちゃまでした。

だんだんと、歌っているうちに
僅かに皆さんの身体が
リズムに合わせるように 揺れてくださっていたことが
とっても嬉しかったです。

最前列の真ん中で聴いてくださっていた おばぁちゃまが
ラストの愛の讃歌を歌ったあとで、
あ〜ん、あ〜ん・・・と大きなお声で泣き始めてしまった時には
どうしましょうかと思いましたけど・・・ (;^_^

シャンソンは、
心の中で眠っていた 様々な思い出たちを
どっと 一時に揺り起こしてしまうのかもしれませんね。

今日 私の歌を聴いてくださった おじいちゃま、おばぁちゃまが
一晩でも、若かりし頃のことや、楽しかった思い出に包まれながら
素敵な夢を見てくださったら・・・
そうなってくださったらいいなぁ・・・と、心から願っております。


e0048332_2174966.jpg


e0048332_2238626.jpg



今日も病院の関係者の方々、そしてスタッフの皆さんに
本当に親切にしていただきました。
どうもありがとうございました。




e0048332_22181528.jpg


明日は自由が丘の「ラマンダ」さんで歌います。
by mariko-sugita | 2008-04-24 21:09 | 舞台、 コンサート | Comments(6)
スヤスヤ・・・おやすみなさい。
モーコ姫の
可愛い かわゆい キモカワイイ寝顔・・・ どうぞ見てやってくださいませ。
http://plaza.rakuten.co.jp/rexbox/diary/200804210000/
by mariko-sugita | 2008-04-24 00:49 | ジャガモコ劇場 | Comments(4)