<   2008年 01月 ( 10 )   > この月の画像一覧
シロクマさんのお話
あの話は・・・夢だったのでしょうか・・・


温暖化で・・・北極の氷が溶け始め・・・
氷の上では暮らしてゆけなくなってしまった・・・シロクマさん。

ニュースでも・・・
冬を前にして・・・痩せた姿で・・・
人間や、車や、銃の恐怖のなか・・・
ゴミを食べたりしながら生きる姿が・・・
幾度となく・・・繰り返し映し出されていました。


今まで、広い氷の世界では、・・・
保護色となって、その身を守ってくれたはずの、白くて暖かな毛皮も・・
厳しい寒さに耐えて生きてゆくための 大きなカラダも、
がっちりとした手足も・・・
美しい立派な牙も・・・爪も・・・
小さな森や町の中で生きるには、あまりにも目立ち過ぎてしまうのです。


もう白い氷の世界では、生きてゆくことが出来ない

誰よりも、そのことを悟っているシロクマさんは・・・

生きるために・・・白い世界を捨て・・・そして・・・

なんと!

パンダのように目の周りが黒くなってきた!そうだ!

・・・というお話。 なのですが・・・


「そんな話、聞いたことないよ」とか・・・
「いたずら書きでもされたんじゃないの?」という人までいて・・・
私も・・・だんだん自信がなくなってきて・・・
これは、本当のお話? それともガセネタ? 
それとも・・・やっぱり・・・私の寝ボケた作り話なのでしょうか?

Googleってみたけど???・・・見当たらないの。チョット不安。


  ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


とりあえず『ウィキペディア(Wikipedia)』でシロクマを検索してみたら・・・

一行目にね・・・

白熊は「ホッキョクグマ」へ転送されています。
ホッキョクグマ(北極熊、Ursus maritimus)は、
哺乳綱食肉目クマ科に分類されるクマ。 動物愛護管理法の規定による特定動物。
鹿児島県名物のかき氷については白くまをご覧ください。
・・・と書いてあって、(=^^=) 笑ってしまいました。

シロクマは、「地上最大の肉食獣」と称される事も多いが、
正確にはトラやライオンなどの純肉食獣ではなく、雑食獣であり、
これらより牙は小さく裂肉歯は退化している。。。 ですって。

対してジャイアントパンダ(英:Giant Panda)は、
中国四川省、陝西省などに生息する、哺乳綱ネコ目(食肉目)クマ科に属する動物。

別名シロクログマ(白黒熊)、イロワケグマ(色分熊)。
中国では熊猫(繁体字:熊貓、拼音: xióngmāoションマオ)
または大熊猫(繁体字:大熊貓、拼音: dàxióngmāoダーションマオ)と呼ばれる。

その名の通りクマに似ているが、アライグマに近い特徴も持つ。
そのため、クマ科に属するか、アライグマ科に属するか、
独立したパンダ科(もしくは、ジャイアントパンダ科)に属するか・・・
・・・の論争が長年繰り広げられていたが、
遺伝子の解析により、クマの近縁であることが明らかになった。

ほ〜ら!ほらネ! 

でもね。考えるほどに・・・
本当に胸の痛いお話です。
シロクマが、シロクロクマでなく、シロクマのままでいられるのは・・・
本当にあと数年・・・なのかもしれません。

e0048332_9391283.jpg
熊やパンダという生き物は
私達が思っているよりも、ずっとずっと、
深く愛する心を持った生き物なのでは・・・
私・・・そう思っているのです。

それはね、
本当に涙無くしては語れない・・・
上野動物園の初代のパンダたち
あの有名な、ランランとカンカンの、
愛情物語を知ってからなのですが・・・


by mariko-sugita | 2008-01-30 09:39 | 雑記 miscellanea | Comments(2)
割烹うしやま
大切な友人の仲良しに・・・逢いたさ見たさで・・・
この出不精(←イヤな言葉ねぇ)の私が
わざわざ日曜日に、目黒までお食事に行ってまいりました。

詳細はマイミクのぽちさんのページで・・・
と書いた方が、
皆様にとっては親切なのでは・・・とも思いますが、
mixiをなさらない方もいらっしゃるので・・・
私の撮った のっぺら〜とした写真でごめんなさい。


本日のお品書きでございます。


e0048332_226498.jpg
「先付」
湯葉蒸し


e0048332_2273678.jpg
「八寸」


e0048332_228838.jpg
「椀」
花びら真薯


e0048332_22996.jpg
「お造り」
旬の魚三点盛り


e0048332_2295547.jpg
「お凌ぎ」
手打ち蕎
グラスの冷酒は磯自慢の吟醸。
お蕎には、少し重かったけど、
先にお燗酒も
いただいているので・・・


e0048332_2374010.jpg
「煮物」
はりはり鍋風
鯨 京揚げ 水菜


e0048332_2384155.jpg
「珍味」
鮟肝


e0048332_239182.jpg
「揚物」
山芋雲丹磯辺揚げ アボガド 椎茸 


e0048332_2395389.jpg
「お食事」
じゃこ飯蒸し ちぎり梅 香の物


デザートは、黒豆のムースでしたが、
少々酔いもまわってきたようで・・・お写真取り忘れてしまいました。


自分のお店で板前さんのお料理を
パチパチと写真に撮られるのは、
あまり感じの良いことではないなぁ。。。
と思ったこともありましたが、
今やブログの口コミでお店の運命が左右される時代・・・
例のミシュランガイドに掲載されるような名店でも
写真撮影にNoを出さないところが殆どなのだそう・・・

さりとて・・・美味しい物は美しい。
モチロン、例外もありますが・・・
大概の場合はそう思うのです。


さて、本日のメインディッシュにされていた?
友人の友人は・・・とっても、とっても可愛い人!でした。
そして・・・一緒にいても疲れない人でした。
(相手側は疲れたぁと思いますけれど・・・)


二人を解放してあげて・・・

私と目黒の住人F坂さんは???
馴染みの寿司やさんへ、とりあえず・・・はしご・・・
でも、明日はF坂さんもお仕事だし・・・
私も3連チャンのアルコール摂取はキツイので・・・
今夜は、早々に帰宅いたしました。


大切な人の幸せな姿は
食事を格別に美味しくしてくれるものだと
改めて そう想わせてくれる・・・そんな素敵な日曜日なのでした。


目黒『うしやま』(要予約)
・目黒区目黒2−8−4
 03−3492−1001

なんとまぁ! コースで¥5.000.- 。。。お安いこと!
by mariko-sugita | 2008-01-28 01:09 | 食 eat | Comments(4)
昨日は蟻ん子でした
e0048332_7141332.jpg
蟻ん子さんの1Fのお花やさんで
ワイルドストロベリーの鉢植えを
買いました。
お支払いをしようと思って、
お財布を覗いたら・・・
中身がカラッポで・・・ビックリ!

昨日、中身を
ジャラジャラ〜っと全部、
母用のコキンコという名の金庫に入れて
すっかり忘れてしまったのでした。。。

でも、こういう時の為に?
私は手帳の中にも
壱万円札を隠してあるので・・・
大丈夫なの。。。


e0048332_7145086.jpg
可愛らしい花が咲いてます。
こんな気候で・・・
お外で・・・寒くないかしら?
とりあえず・・・
窓辺とベランダを
行ったり来たり・・・かな?


e0048332_8164553.jpg
Sリンからいただいた
TAKANOの
「かりんキャンディー」で〜す。
花梨は喉にいいのですよね。
どうぞ・・・
もっとい〜い声でますように。
・・・モグモグ


e0048332_7153629.jpg
Tさんから・・・
羊羹はママにね・・・と、頂きました。


e0048332_7161748.jpg
絵馬なんですって!
早く痛いのが治るようにと・・・
買ってきてくださったそう・・・
本当に・・・とっても嬉しかった。


e0048332_7163982.jpg
裏にお願い事を書いて、
早稲田まで持っていこう!


e0048332_7171355.jpg
いつもスケジュールの
間違い探しをしてくださってる
Nさんから・・・まとめて一箱!

先日頂いたクロレッツは・・・
PET検査のあった日にも、
ポンと口の中に入れてしまって・・・
・・・慌てました(笑)

シュガーレス・・・というところに
・・・愛を感じますねぇ〜


e0048332_7174321.jpg
今日は午前中から、
工事の為、断水になるのだそう・・・
昨夜、家に帰ったら
母が、大鍋に
お水をいっぱい溜めてありました。


emoticon-0159-music.gif 今日は、銀座。
「蛙たち」で歌います。
最近は・・・土曜日外出禁止令・・・の出ている方が多いのですが・・・
今日は、どうかなぁ?
あんまり寒くないといいのですが・・・
by mariko-sugita | 2008-01-26 07:18 | Blog | Comments(3)
年金記録問題です
今日は、朝9時からママの検診の付き添いをしてきました。

お昼ごはんを食べながらの、今日の話題は年金問題・・・
実は、ウチの母親にも「ねんきん特別便」が送られてきているのですが
区役所で最初に年金を受け取る手続きをした際には、
「満額ですね。」と言われ、
当然、我家は何も問題なしだわ!と思っていたら
なんとまぁ。。。
一ヶ月分だけ抜けているんです。
送られてきた「年金加入記録紹介票」という紙上では・・・

でも、指定された番号に電話をかけても、なかなか通じなかったので
結局、そのまま ほったらかしにしてしまっているのです。

いわゆる回答なし・・・の部類に属している訳です。

私が区役所に行くのは、実に簡単な事なのですが
「なりすまし」防止の為か、本人でなくてはヤヤコシイ手続きが必要なようだし
病院への往復以外、一歩も外に出掛けることのない母のような病人にとっては、
普通の人が思う以上に、
危険で(すぐに風邪などのバイキンやウィルスに感染しやすいので・・・)
面倒でストレスとなるのです。

一億○千万円かかけて、新たに年金の案内文を送り直してくださるという 舛添氏の
「今度の案内文は、丁寧すぎて、国民をバカにするな!と言われるかも・・・」
という発言を聞いて、母曰く・・・

「長い説明書だったら・・・年寄りは読む気もおきません。」
「要領を得た文面じゃなかったら、
そんな ハナからバカみたい?といわれているもの読む気もおきません。」
・・・と、珍しく反論いたしておりました。

頑張ってくださっているのは解るけど
そんなことするのなら、電話の一本くらいかけれるでしょうに・・・

だって・・・
今までウチは、個人も法人も、納税が遅れたことなんて一度もなかったのに
母が入院中に少し遅れただけで、
督促状が送られてきて、延滞金まで しっかり取られたばかりなのですもの・・・
(ずっと母と税理士さんに任せっきりだったから・・・反省はしていますけど・・・)
それは・・・実に迅速な対応だったんですよ。


p.s
娘が同居していると、要支援2程度では
結局、未だに何もしてもらえないまま・・・
でも、これは、もっと困っている人が沢山いるということだから・・・
ボランティア活動の替わり・・・と思って諦めたばかり。
病を抱えた親と生活していると、
日本は(経済面ではない部分でも・・・)貧しい国だと感じることが多いです。


 ♪♪♪♪♪(先の文章から8時間後の私↓)♪♪♪♪♪


・・・なんてブツブツブログをかいているうちに・・・またまた反省。
やっぱり・・・丁寧な案内文とやらを頂いたら・・・

“今度はちゃんとお返事をしようと思います。”

私のオヘソは・・・すぐ横をむくけれど・・・
すぐに元にもとに戻る・・・ので・・・

よって・・・
立ち直りも早かったり・・・いたします。。。emoticon-0110-tongueout.gif
by mariko-sugita | 2008-01-24 16:27 | Blog | Comments(4)
PET検診に行ってきました。part2
癌になりやすい体質10項目のうちの8項目くらいに○がついてしまう私なのですが、
家のお迎えに、癌研の胃腸科の先生の有名なクリニックがあるもので、
毎年、インフルエンザのツイデに、そこで血液検査をするだけで
済ませてしまっていたのですが・・・
医者の娘で、病院や検診が大好きなF坂るみ子さんと・・・
二人共、そろそろ年頃だし、未婚で巨乳だし、
(私達のような胸の人は、乳癌検診の定番のマンモグラフィが苦手なのです)
生活もこんな調子だし、親も心配するし、
一度行ってみましょうか・・・と、連れ立って、
文京区千駄木にある 日本医科大学の検診センターまで行ってきました。

e0048332_2141086.jpg半月ほど前に、事前のアンケートのような解答用紙を送ってあったのですが
万が一、見せっこしましょう!
なんてコトになったら、事件なので、
ちょっと・・・5キロ程、体重を少なめに書いて提出しておいた愚かな私・・・
先週の火曜日に、皆に「痩せたね!」と言われ
調子に乗って、一週間で3キロ太った私・・・
+洋服の重さが加わり・・・
さて、実際の体重からナンkgサバよんだことになったでしょう?

ムチムチッとした看護婦さんに、
「体重によって、お薬の量は決まりますので」
などと言われてから、ハタと気づいて赤面!

さて、診療時間は全部で3時間ちょっとかな(pm3:30頃に終了)
とにかく、寝ていればいいので楽は楽なのですが
お値段が・・・保険がきかないので まだ高い。

「これで、なんともなかったら、全くの無駄遣いだねぇ」
なんて、フトドキなことを のたまいながら、
病院を後にした二人は??? それから???

まず、通りに出てスグの和菓子やさんで最中を買い・・・

e0048332_216032.jpgどこも開店前の中途半端は時間なので、
タクシーで上野へ行き、精養軒でお食事。


「たまには、美味しいもの食べましょうよ」
という るみ子さんにツラレ、精養軒の高い方のレストランへ・・・
なのに!中に入ってから、メニューを見て・・・
入り口で「コレにしましょう!」と決めたコースより、
2段階もお安いコースへと、るみ子さんがケチリ出し、
それに伴って、私も2ランク お安いコースを注文。
でも、お食事の量も丁度良かったし、コンソメがとても美味しかった!のでニコニコ!!!



e0048332_2241112.jpg

上野のお山をブラブラしながら
もう少しで、捨て猫を拾いそうになり、そこで30分。。。
だって大好きなお月様が。。。とっても綺麗なので。。。

今日のような寒い夜・・・
あの子達はどうしているのだろう。。。セツナイなぁ。。。

それから、アメ横でお化粧品を買って
私は眼鏡屋さんに行きたかったのですが場所を忘れて断念!

さらに銀行でキャッシュを引き出して、銀座へ向かう。

まだ開店前のボンボンを開けてもらって
焼酎を飲み始める。(pm6:30頃のこと)

混んできたので、ステージの始まる前にお店を出て、
銀座のmacへ、薄型のノートパソコンを見に・・・(まだ ありませんでした)

それから???

方向オンチのるみ子さんの案内で
う〜んと遠回りをして、帽子を買いに行き・・・
彼女ばっかり顔が小さいので、帽子が似合うので・・・
ふてくされつつ、私も帽子を買って・・・

「鳩ぽっぽ」で斉藤さんに新年のごあいさつ

鳩にいらしていたFさんに「蛤や」さんに連れて行ってもらって、
大きな焼き蛤!などなどをごちそうになって・・・

もう閉店時間だった「蛙たち」に乱入して・・・

〆は、やっぱり直ちゃんのもとへと・・・
新宿2丁目「マンハッタン」で笑い皺を作って・・・

早朝帰りとなりました。

まったく、健康的ではない一日となりましたけれど

ストレス発散した感じです。楽しかったぁ〜です。


・・・でも、猫が・・・気になる。
by mariko-sugita | 2008-01-23 00:25 | Blog | Comments(6)
PET検診に行ってきました
・・・なぜか(早)朝帰りになってしまいました。

ので・・・

・・・to be Continued〜

p.s
今夜は満月です。。。
by mariko-sugita | 2008-01-22 06:30 | Blog | Comments(0)
デカキウイ
お金と一緒じゃ、ちょっとお下品かしら・・・
とも思ったのですが・・・
あんまり大きくて、美味しかったので・・・


e0048332_23135862.jpg


実は、このキィウィさんたちは
昨年の暮れにいただいたものを
我慢して、我慢して・・・
私のように美味しく熟れるまで?
(私の場合は、ちょっと食べ頃を逃したようですが・・・)
とっておいたのです。

amiちゃんのブログにも登場していたキィウィで
「げっへ〜いいなぁ〜」
と思っていたら・・・
ちゃんと私のところにも届いたのじゃ〜〜 ホホホホホ

我家に到着した頃は、
写真よりもプリプリで、一回り大きかったのですが・・・
ようやく、なが〜いオアズケタイム終了。
残りの2個だよ・・・いただきま〜す。

p.s
キィウィ=名古屋なまりのようで×。
キウイ(キウイフルーツ)=○なのでした。
by mariko-sugita | 2008-01-20 23:36 | 食 eat | Comments(2)
酒粕
お店があった頃は・・・
八海山の吟醸酒の粕や、
いろんな酒蔵さんから、ト瓶取りの後の、
吟醸酒でタポタポしているような酒粕が
手元に届いたりしていたのだけれど・・・

一般庶民となった今は
普通の八海山の酒粕を
お金を出して買いました。
でも、それもなんだか楽しくて・・・
結局、ホロ酔い状態を超越している私です。

他にも、我家の定番商品の「かんずり」や、
笹団子や、野沢菜なども送ってもらいました。

しかし・・・
吟醸酒の粕で漬込んだ「いくら」の味は忘れがたいわぁ。


e0048332_2242419.jpg


e0048332_2248797.jpg


↑写真でみると真っ黒だけど・・・
このママの鯖味噌は絶品なのよ
隣は食べかけ…なのですが、残り物のお野菜のキンピラ。
by mariko-sugita | 2008-01-19 22:53 | 食 eat | Comments(6)
今日はヴィラージュでした
新宿にあるシャンソニエ「ヴィラージュ」には、
毎月第3火曜日に出演させていただいているのですが・・・
思うにこの一ヶ月は、とても長く永く感じられる一ヶ月でした。

とにかく先月の出演の時には、私は酷い腹痛で、
ノロでは無かったようなのですが、
とにかく気持ち悪いし、痛いし、ピーヒャラ状態で・・・
ラストで「カルーソー」を歌ってしまった時には、
本当にもうダメ!かと思うような危うい状況でぇ・・・

その三日後には、母が入院してしまって・・・
あの苦しみを親になすり付けてしまった自己嫌悪ったら、なんともやりきれず・・・
年末には どうにか退院できたものの(年末年始はお医者様だってお休みですし・・・)
すぐに、お正月の支度やらなにやらで・・・慌ただしかったからか・・・
この一連の出来事全てが、もっと以前のことだったような・・・
そんな気がするひと月なのでした。

今日は、母が食事を用意してくれて
いつも通りに、私を送り出してくれました。
当たり前だったことを幸せに思うこの頃・・・
どうしても・・・なんだか・・・心の中を不安がよぎります。

そんな気持ちに打ち勝つ為にも、
ただ、私は私にできることを頑張るのです。
歌う時には、心を込めて・・・ひたすらに歌えるように
今年も頑張ろうと改めて思うのでした。

(でも・・・この時間・・・まだ私は・・・ちょっぴり酔っぱらいですぅ〜)


Sリン・・・今日は、ブログ更新しました。ごめんなさいです。


☆ ところで・・・


e0048332_6454655.jpg


e0048332_6464561.jpg


上記の商品は・・・
ジャジャ〜ン!
「肥満遺伝子検査セット」なるもの・・・

生まれ持った太る原因、体質を自宅にながら確認できるキットで、
肥満遺伝子は生涯変わることがないので、中長期的な健康管理に役立ちます。
生活習慣を見直し、改善したい方など。ダイエットのサポートとしてお役立て下さい。
・・・とのこと。

同封されている綿棒を口の中の頬の部分に押しつけて、
「ほほの内側の細胞」がしっかりと綿部全体に採取できるように
20回ぐらい回転させて、それを送るだけで判るのだとか・・・

「効果あると思う人?」

「ーーーーー」

一瞬ソソラレタけど・・・買いませんってばぁ・・・多分・・・

因に、お値段は、各 3 1500円とのことでした。

31500円払って・・・
「モチロン貴方は太る体質です。」
な〜んて宣言されるなんて・・・イヤですぅ。
by mariko-sugita | 2008-01-16 06:37 | Blog | Comments(11)
あけましておめでとうございます。
e0048332_622582.jpg


今年はねずみ年。
・・・ チュウ チュウと いっぱい キス! する年なのだ!
by mariko-sugita | 2008-01-01 05:15 | Blog | Comments(20)