<   2007年 02月 ( 24 )   > この月の画像一覧
羽田健太郎ファンタジーワールドinワープ上里

宝くじ協賛の2日間のさいたま公演・・・花粉の季節でちょっと心配だったのですが、なんとか無事に終えることができました。
昨日は、出演者の女性3人、同じ楽屋だったので、いろいろとお話をさせていただき、楽しかったです。
マリンバの三村奈々恵さんは、バークリー音楽院で講師をなさったり、
フルートの赤木りえさんは、最低 年に2回はプエルトリコに行っているそう・・・
へ~ぇ といった話題が盛り沢山・・・
お話がすご~く上手なんですよ。
特にキューバの話はsugita興味津々!
またひとつ 行ってみたい国が増えてしまいました。


e0048332_19511.jpg


e0048332_1101523.jpg


by mariko-sugita | 2007-02-28 22:26 | chanson | Comments(0)
シャックリの止め方

明日の為にと早く寝たら・・・ ダメだぁ・・・ もぅ目が覚めてしまったよぉ。。。

ところで・・・ いきなりですが・・・ シャックリの止め方 知ってますか?

以前に、ダンサーで振付け師の村田大先生に教わったのですが、一発で止まりますよ。
舞台に出る直前など、皆な こそっと舞台の袖でやるそうです。

1. まず、肩幅くらいに足を開いて立つ。

2. 前に身体を折り、自分のお股の間から後ろを見るようにする。
(最近TVのCMで見かける、ビックリ人間のポーズみたいに・・・)

3. そのポーズのまま、息を止めた状態で、出来るだけ連続して、何度も唾を飲み込む。
(酸欠で死にそうになる寸前まで、頑張って続けること!)

・・・以上です。 ぜひ、お試しあれ!
by mariko-sugita | 2007-02-27 04:58 | 雑記 miscellanea | Comments(4)
羽田健太郎ファンタジーワールド inフレサよしみ

今日は、「羽田健太郎ファンタジーワールド」のコンサートで、埼玉県の吉見町に行ってきました。
共演は・・・国立音高の先輩で、魔法のフルート奏者の赤木りえさんと、美人マリンバ奏者の三村奈々恵さん
そして・・・羽田健太郎さんです。

赤木さんには レコーディングでもお世話になったことがあるのですが・・・
とにかく・・・かっこ良い!上手い!綺麗!優しい!大好き!もぅウレシー!!
三村さんとは初対面。TVや雑誌でのイメージより、ずっとずっと小柄で 華奢な方・・・
小さな可愛いお手々で、あの大きな楽器を演奏しているのには驚いてしまいました。

また 明後日、同じメンバーで公演があるし、今日は マチネーでバタバタだったので・・・ 写真は 今度ね!

吉見町民会館は、フレサよしみという名称なのですが、フレサとはなぁんだ?・・・と思っていたら、
スペインのいちごからとった名前とのこと。。。 
フランス語だとフレーズだものね。。。

もちろん!名産はいちご!
お土産に、町長さんから いちごを頂いて・・・みんなニコニコ!Sugita大ニコニコ!でした!
いろいろと お世話になりましたー。どうもありがとうございました。

日曜日の午前中なので、ひょっとして込んでいたら・・・と、心配だったので、
入り時間の2時間半の9時に家を出て、事務所の社長の車で会場に向かいました。

しかし・・・さいたまは広い!
東京都のお隣というのに・・・ 外環道でさいたまを通って、さらに関越道を走っても、走っても・・・
さいたま・・・なのですよ。
平野の国・・・ というJ.ブレルの歌が頭の中に流れてきました。
チャリコで走ったら、気持ちよさそうなところでした。。。


e0048332_4575854.jpg


by mariko-sugita | 2007-02-26 03:14 | chanson | Comments(0)
ネコ物たちⅠ (=^・^=)

鳥で癒される人もいれば・・・
犬で癒される人もいる・・・
私の場合は・・・ネコと お魚・・・かなぁ。。。
因みに、母は鳥人間です。。。


e0048332_249348.jpg
この子は新入りさん。 
先日、大阪のホテルで衝動買いしてしまいました。


e0048332_251087.jpg
現在、使用中のお財布。
商品にタイトルがついていて・・・
これは・・・ ネコのお誕生日・・・ だったっけ?


e0048332_2524941.jpg
この子は、パソコンの前で、いつも私を見つめてくれているのです。


e0048332_254957.jpg
子猫たちのお尻が・・・たまりませんニャ~。


e0048332_2553522.jpg
舐めるように ねこっ可愛がりしていた 「でい」が 白と黒の猫だったので、
白黒猫グッズを見かけると、私が堪らなくなるのを知っていて・・・
友人Yちゃんが、パパとママにおねだりしてくれた ゴブラン織りのクッション。
可哀想で とてもお尻の下になど敷けないから、今でもフカフカなの。。。


e0048332_33518.jpg
いつも お仕事に行くときに持って歩いている お化粧ポーチ。
本当は持ち手が付いていたのですが・・・ ぶっちぎれてしまいました。
でも、離れがたくて・・・ 今も使っているのです。


私と一緒に暮らしているネコ物たち・・・
2月22日の猫の日にupしようと思っていたのですが・・・ ずれちゃった。。。
残りは・・・ いずれ また・・・
by mariko-sugita | 2007-02-24 03:07 | 猫にゃぁぁぁん | Comments(2)
バラ戦争

e0048332_56536.jpgいつも飲み歩いている 新宿二丁目の仲通りにある 「タイニイアリス」という小劇場に「古坂るみ子」さんの出演している芝居「バラ戦争」を観に行ってきました。

途中まで、チャリコと一緒だったのですが、雨が降ってきてしまい、途中のお知り合いの おじぃさんのマンションにチャリコを預けることになってしまいました。
天気予報は・・・ ここまで外れると、ウソツキさんですよぉ。

今回の芝居の演出家は阿部良さん。
シェークスピアの世界と 新宿ゴールデン街では有名な方ときいて それなりに楽しみにしておりましたが・・・

いつもは、るみ子さんが良ければ、いい芝居!・・・というのが、私の 評価の基準なのですが・・・
彼女一人が頑張っても、あそこまで周りの環境が悪いと、観ていて気の毒で・・・あんまり楽しめなかったです。
阿部先生は、自分の作品に愛情があるのなら、もっとマトモな役者さんを使ってくださらないと・・・
そうでないのなら・・・私の大事なるみ子さんを もう貸してあげたくな~い!
椅子が悪い劇場なら、腰の痛~いのも忘れてしまうような 舞台を観せてくれ~!

P.S ヘンリー王妃に扮した るみ子さん・・・
追放され、乞食かアミダババァのようになったバッチィ姿が・・・ それはそれは お似合なのでした。
あれ・・・ 私、超!お気に入りですよー!
by mariko-sugita | 2007-02-23 22:22 | Blog | Comments(4)
ノラ・ジョーンズ Norah Jones 「NOT TOO LATE」

散人師匠の上原ひろみ評を読んで・・・
私は・・・ グラミー賞歌手 ノラ・ジョーンズの3年ぶりのアルバム・・・ 全曲 彼女のオリジナル作品という「NOT TOO LATE」にいたしました。

世間の人達は、このCDをどう評価しているのだろう。
いつもは そんなこと どうでもよかったりするのだけれど・・・ 少し気になったりするのです。
どこのCDショップにも大きな宣伝が掲げられている このアルバム・・・ きっと膨大な宣伝広告費がかけられているのだろうなぁ・・・

決して クオリティが低いとか そういう訳ではないのだけれど・・・あんまり・・・面白くない・・・
お金持ちのナチュラル志向みたいな・・・ 草の香りが、手入れの行き届いた 国立公園の香りになったような感じ・・・
デビューアルバムを聴いたときのような・・・ 聴いている自分自身の穢れを恥じたくなってくるような・・・ あの新鮮な なんともピュア感動は・・・ もう 望めないのかなぁ。・・・

大体、ベッド・ミドラーとノラ・ジョーンズが、同じ真っ赤っ赤のCDだなんてぇ・・・ なんといいますか・・・ しっくりこないんだもの!


e0048332_411405.jpg


e0048332_412789.jpg


e0048332_4122530.jpg
by mariko-sugita | 2007-02-22 06:21 | 音資料 CD | Comments(11)
チャリコで初出勤!

今日は、新宿のヴィラージュまで、チャリコで行ったのです。
途中まではルンルンだったのですが、伊勢丹界隈は 人も車も多すぎて・・・ 結局、歩いているのと同じ速度で進む以外になく、危うく! 遅刻しそうになりました。
お店に入ったら、お客様の方が ずっと早く到着していて・・・反省!!!
明日は、吉祥寺のベル・エポックなので・・・チャリコはお留守番です。
楽譜持って、衣装持って、チャリコで輪行できる対策を練らなくては・・・
体重だけじゃなく、体力と怪力が欲しくなってきた sugitaなのでした。
by mariko-sugita | 2007-02-21 03:02 | Blog | Comments(4)
東京マラソンの応援に行ってきました

チャリコに乗って応援に行くのを、すっごく楽しみにしていたのにぃ・・・あいにくの雨模様。
小雨くらいなら・・・愛情と根性で乗っていくつもりだったのですが・・・それも断念せざる得ない本降り!
しかも・・・かなり寒かったので、ランナーの皆さんも大変だったと思いますが・・・
Oさん宅の前で待ち合わせして 沿道で陣取っていたら・・・まぁ 来るわ来るわ・・・
世の中にこんなにマラソンをしている人間がいるなんて・・・
ちょっとしたカルチャー・ショックを受けたsugitaなのでした。


e0048332_11212157.jpg
この一団は・・・かなりトップの選手たち。
後ろには・・・ だ~れも付いてきていません。


e0048332_11205043.jpg
その後は・・・
こんな行列が・・・延々と続くのです。


e0048332_11303573.jpg
お目当てのI選手が見えてきました。
「ここで応援してるからね!」と、しつこく言って、
左側を走るようにと強要していたので・・・
ほ~らね!良かったでしょ! 逢えたもんね!


e0048332_11305750.jpg
私は、こんな格好・・・
寒いの嫌~い!なので、クマサン状態+帽子+雨傘・・・


I選手通過後は、サッサカサ~と、コーヒーを飲みにいって・・・
それからイタメシを食べて、お昼からワインを飲んで、すっかり酔いがまわってしまって・・・かなりヘロヘロ状態。
それから・・・私はデパートで食材を買って、一旦お家へ・・・
Oさんは・・・寄席に行ったようです。

夕食後・・・雨も上がったので・・・我慢できずに チャリコとお散歩しました。

明日は、ヴィラージュの出演日。
毎月一緒の 古坂るみ子さんが お芝居が入っているので お休みなので、目崎さんと二人です。。。
お時間ございましたら、是非 お立ち寄りくださいませ。
(チャリコで初出勤してみようかな!)
by mariko-sugita | 2007-02-19 11:58 | Blog | Comments(6)
ベッド・ミドラー Bette Midler 「DIVA LAS VEGAS」

歌う女優⇒ この方の場合は、女優でもある歌手ですよね。
大輪の花・・・ベッド・ミドラーの10年前の ラス・ヴェガスでのショーのライヴです。

チャリコのお陰で、すっかりアクティブ・モードの私の気分にピッタンコのDVDでした。

CDよりも安い 定価¥2,500のDVDなので?字幕 無しでした。 
彼女の独特の早口トークで大爆笑!という場面が何ヶ所もあるのですが・・・ あの名曲がぁ~ こんな風に使われて~~ アッハッハ・・・ となってしまいますよ。判らないところは、勘と想像力で補いながら・・・で、 充分楽しめます。
やっぱり・・・1度は、生で観てみたい人です。。。


e0048332_1854583.jpg


e0048332_18543623.jpg
by mariko-sugita | 2007-02-17 22:12 | 音資料 CD | Comments(0)
ムフフ・・・折りたたみ自転車 買っちゃった!
今日は・・・何時もの30倍くらい活動したのです。
午前中は・・・ 母が病院へ行く日だったので 付き添いさんをして、
午後には・・・ 待望の自転車を買いに行き、
一旦、家に歩いて戻って・・・
7時に チャリコを迎えに またまた自転車屋さんへ行って・・・
その後・・・ 銀座の「蛙たち」まで、チャリコに乗って行ってきたのですよ。。。

ナンだか~ 乳酸がぁ~ 体内に溜まってきたような~ ~ ~

と、いう訳で・・・ 少々お疲れ気味なので・・・

今日は 短めに・・・ 標語をひとつ・・・

気をつけよう!
適度な運動!⇔ 旺盛な食欲!


・・・ ひぇぇぇ~ 気をつけます。。。
by mariko-sugita | 2007-02-17 02:45 | Blog | Comments(4)