<   2007年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧
Charles Aznavour 「ジャズナブール JAZZNAVOUR」
今日は「蟻ん子」の帰りに、四谷三丁目界隈で、
高級焼肉をたっぷりご馳走になってしまったので・・・
すぐ寝てしまわないように・・・ 願いを込めて・・・ブログ書きました。
それにしても・・・特上塩カルビ、美味しかったニャア。。。


e0048332_3452250.jpg


e0048332_3463634.jpg



もうすぐ来日するシャルル・アズナブールのCDです。
C.アズナブールさまのCDは、私のラックの中にも かなり沢山あるのですが、
70歳を超えてから作られた この「ジャズナブール」(ジャズ+アズナブール)は名盤だと思います。

アレンジの大半はピアニストのアンドレ、マヌーキアンが担当。
この人は、リアーヌ・フォーリーを売り出した才人でもあります。
その他 参加ミュージシャンは・・・
あの ダイアン・リーヴス、それから、ジャッキー・テラソン、
ミッシェル・ベトルチアーニ、エディ・ルイス、リチャード・ガリアーノetc...
世界で活躍しているヨーロッパ系のジャズ・ミュージシャンの面々がアズナブールの往年のヒット曲をサポートしています。

なにより素敵なのは、生き生きと楽しそうな、アズナブールの歌いっぷり!
改めて聴くと、¥25.000のチケット代を支払っても、もう一度コンサート聴いておこうかな・・・
そんな気持ちになってしまう1枚なのです。


e0048332_3472435.gif


前回の来日コンサートは、私もシャンソン・ド・パリのツァーの時や、
来月も羽田健太郎さんのコンサートでお世話になる
光藍社さんがプロモートしたのですが、
やはりチケット代が高額で、かなり大変だったようです。
が・・・
なにしろ・・・
ヨーロッパで1番ギャラの高い歌手に、
ヨーロッパで1番ギャラの高いマネージャーさんが付いてらして、
完売しても、さして儲からず・・・ なのだとか・・・
だって・・・光藍社さんの主宰のコンサートは
他と比べて、常に良心的でリースナブルなのですよ。
でも、そういう桁外れたアーティストが少ない昨今、
それは、素晴らしいことと言えるのではないのでしょうか。。。
8?年間、走り続け、歌い続けてきた その舞台・・・
野球選手に比べたら・・・安い・・・のかも・・・しれない・・・じゃあないですか・・・
by mariko-sugita | 2007-01-31 03:47 | 音資料 CD | Comments(0)
エリック・サティ Satie:Piano Works
ミッシェル・ルグランのサティ:ピアノ作品集のCDが定価¥1,000となっておりました。
激安!と喜んで買ったのですが、久我山散人さんのブログによると、日本のCDの価格が高すぎるそうで・・・
「欧米の価格は1500円程度のものが多く、1000円程度が妥当な値段じゃないでしょうか。」との事・・・
考えてみたら・・・
国内版よりも、海を渡ってくる輸入版のほうが、価格が安いなんて変ですよねぇ。。。


e0048332_0471140.jpg


e0048332_0474414.jpg



もう1枚、お勧めのSATIEのworks for Pianoがあるのですが、行方知れずなので、とりあえず2枚・・・

ジムノペディの第1番・・・ルグランはかなり ゆっくりテンポです。4’00”かけて弾いています。
愛聴盤のアルド・チッコリーニのは3’08” で弾いてますので、比較しても、かなり遅い。。。
そのせいもあるのでしょうけれど・・・ちょっと指が太い音・・・という感じがしちゃいました。

何年か前に・・・
クラスド・フランセのマリック校長先生に、ジムノペディ1番にフランス語の歌詞を書いてもらったまま・・・
なかなか難しくて・・・ お蔵入りさせてしまっているので・・・
そろそろ歌ってみなくては・・・

p.s ミッシェル・ルグラン氏、現在、来日中です。
by mariko-sugita | 2007-01-30 00:54 | 音資料 CD | Comments(2)
パイナップル
e0048332_773374.jpg


今日のお楽しみ!のパイナップルです。

写真・・・逆さまなのではありませんよ~

これくらいの色になるまで
こうして・・・逆立ちさせておくと・・・
お尻?の甘い部分が全体にゆきわたり、
一部分だけが熟れてしまうのを防いでくれるのだそーです。

パイナップルって、ケチッて皮を剥くと・・・舌が痛~くなってしまいますよね。
私はその辺の加減は・・・結構、達人の域なのじゃないかと・・・
フフフ・・・と、思ったりしながら・・・
ついつい・・・真剣に皮むきしちゃうのです。


by mariko-sugita | 2007-01-28 07:08 | 食 eat | Comments(3)
菜の花
e0048332_7352780.jpg


e0048332_7475785.jpg


食べられちゃうはずの菜の花・・・
食用とはいえ・・・やっぱり菜の花・・・かわいいです。
今回は特別に・・・観賞用になってもらいました。
食べてあげなくて・・・可哀想だったの・・・かなぁ・・・?
by mariko-sugita | 2007-01-27 01:53 | 食 eat | Comments(0)
バラ戦争
e0048332_528431.jpg


e0048332_5293634.jpg



古坂るみ子さんの出演する芝居のご案内です。

ず~っと前から、
「るみちゃんにはシェークスピアが似合う!」
・・・と、想い続け、言い続けてきた私としては、
個人的には超!楽しみなのですが・・・
阿部良さん演出の「バラ戦争」
普通のシェークスピアではないようです。。。

いつも、初日に伺うのですが・・・
今回は、ベル・エポックの出演日と重なってしまっているので、
私は2月22日(水)に観に行きます!

詳細は、古坂るみ子さんのHPへ・・・
by mariko-sugita | 2007-01-26 05:52 | お気に入り favorite | Comments(0)
クイズ$ミリオネア
今日は7月のパリ祭の打ち合わせの為に・・・

2時に帝国ホテルに行き、

その後、出演者5名で中華料理をモグモグし、

シャンソニエの出演まで時間が空いてしまう人がいるのを理由に・・・ちょっと2次会をし、

中2名は居残りをして、

お土産に焼き鳥をもらって、

家にかえったら、

自他共に認める・・・天然ボケが?進行中の?母が・・・

クイズ$ミリオネアで全問正解!!!
もし??? 出演していたら???
一千万円獲得!となる快挙を成し遂げたそうなのです!

あんまりにも嬉しいので・・・

ブログに書いておくことにいたしました!!!
by mariko-sugita | 2007-01-25 23:44 | Blog | Comments(0)
2007年 歌い初め
e0048332_615781.jpg


今年の歌い初めは1月3日。
吉祥寺にある老舗のシャンソニエ。ラ・ベル・エポックからスタートいたしました。

「螢月」をやめてから、お着物を着るのも お正月だけ・・・

お店をやっていた頃、必要でしょう・・・と
母がいろいろと・・・ 着物やら、それに付随する小物類を揃えてくれてあって・・・
なんとも・・・申し訳なくて・・・チョット胸が痛くなってしまう お正月・・・
・・・といった気分で家を出たのですが・・・
こうして、新年早々 お客様に歌を聴いていただけて・・・ ぜ~んぶ吹っ飛び!
いろんな国のお酒で、おとそ三昧したのでありました。
by mariko-sugita | 2007-01-05 23:26 | chanson | Comments(2)
今年もどうぞよろしくお願いいたします。


e0048332_0361361.jpg


by mariko-sugita | 2007-01-01 00:01 | Blog | Comments(3)