カテゴリ:メジロン( 6 )
27日(火曜日)の蟻ん子はお休みとなりました。
インフルエンザを発症して、今日で10日目。
人の優しさが身に染みる10日間でした。

昨日も・・・
いつもお世話になっているシャンソニエの『蟻ん子』のオーナー、朝吹タツヤさんからお電話を頂き、
「来週の蟻ん子はお休みしていいからね」って言ってもらってしまいました。

優しい人だ〜〜〜。
やっぱり優しい人はいいなぁ〜〜〜。

まだ微熱と咳が辛かったので、本当に嬉しかったです。

2月からは、元気に素直に大人しく働きます。

e0048332_2132324.jpg


e0048332_21433043.jpg


写真は・・・
毎日何羽が何回来ているのか、
とにかく、しょっちゅう来ているメジロのピーちゃん'S。

手の届きそうなところで、悠々と、今日はお林檎食べてます。

こうやって写真を大きくしてみると、ちゃんとコッチ見てますね。

バードウォッチングしているつもりが、
実は、マン&キャットウォッチングされているのかもしれません。





 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2015-01-25 21:43 | メジロン | Comments(8)
だ〜れ?
ベランダに来る小鳥の中に・・・
「君、だ〜れ?」 と聞きたくなるような子がいます。

全体的に黒くて、よく見ると、お腹の辺りに、暗いオレンジも混じっているよう・・・
ヒヨドリよりも幾分大きくて、カラスよりかは随分小さい。
少し目付きが悪くて、少し根性も悪い子。
さて・・・どこから来たのでしょう。

e0048332_20545884.jpg


e0048332_20551182.jpg


よく見ると、羽も少し痛んでいる様子。
e0048332_20551941.jpg


e0048332_20552422.jpg

君のために、お林檎も お蜜柑も 増やしておいたからね。
みんなの分あるから、イジワルしないで仲良く食べてくださいな。

それから・・・あまり悠々と JMAを見おろすのも、やめてあげてね。^^;



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-12 21:06 | メジロン | Comments(4)
メジロン2014
カーテンの隙間から隠し撮りのつもりが、ピーちゃん、ちゃんとコチラを見ています。

e0048332_19582977.jpg



拡大してみました。 盗撮バレバレですね。(笑)
今日も おミカン2個もあげたのだから・・・許してね。

e0048332_19584247.jpg


e0048332_19584692.jpg


e0048332_19584948.jpg



隣の窓から外に出て撮ってみました。
おミカンの上に1羽ずついるのわかりますか? 
竹にメジロは 見事な保護色です。
e0048332_19585430.jpg


こうして交替で見張り役をしています。
多分、一番の強敵はカラスなのだと思います。
ピーちゃん、気をつけて〜!!
e0048332_19585724.jpg


明日はかなり雪が降るそうですね。
心配ですが、きっと逞しく乗り越えてくれると思います。
JMAよ、外の世界は厳しいのだよ。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-02-07 20:20 | メジロン | Comments(2)
怪しい影
e0048332_0282238.jpg


メジロンにあげたリンゴの上に、怪しくも可愛い大きな影。。。ヒヨドリだ。
ヒヨちゃんはメジロンより、以外と怖がりさんなのかもしれません。

翌日、怪しい影は更に黒く大きくなって・・・

(ガラス越しですが)モーコが勇猛果敢にも挑んでいた相手は、カラスのカア助でした。
カア助は、枝に刺してあったリンゴを、そっくり奪い去ってゆきましたが、
一度来たっきりなので、蒙古襲来が功を奏したのかもしれません。
モーコたん、サスガ!偉いぞ。。。.:*:・'゜



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2012-03-16 15:52 | メジロン | Comments(10)
メジロンLOVE~♪
メジロちゃん、日に30回は来てるような・・・
もう猫も鳥も、お互い慣れっこ・・・って感じです。(笑)
私も母もJMAも・・・毎日癒されています。。。.:*:・'゜


物置の陰から、こそっと撮りました。
e0048332_16135764.jpg



遠いので、ちょっと拡大。
この子は1人で来る子かな? 他にも仲の良いつがいも来ています。
e0048332_16141542.jpg



部屋の中からパチリ!
今日みたいな雨の日でも、まるで平気みたい。
雪の日も、飛ばされちゃいそうな大風の日にも、元気に飛んで来ていました。
e0048332_16142472.jpg


最近は、大食漢のヒヨドリが、あっという間にミカンを食べ尽くしてしまうので、
朝に夕に、差し替えてあげているのです~~☆*・”・,☆


毎年、桜の花が咲く頃になると、
美味しい花の蜜を求めて飛び立ってしまうので・・・今年はあと何日逢えるかしら。
都会の真ん中の、健気なメジロちゃん、
元気に飛び立って行って欲しいです。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2012-03-05 16:37 | メジロン | Comments(14)
メジロンの春
このところ、少し小柄なメジロが姿をみせるようになったので、
一体、メジロの繁殖期はいつ頃なのかしら・・・とGoogleで検索してみたら、
面白いことが載ってました。

『メジロは出稼ぎ労働者と同じ』で、
春〜夏、4月〜6月頃にかけて、
自分の生まれ故郷で、せっせと産卵・育児に努め、
故郷で餌の少なくなった秋〜早春にかけては、
都会にやってくる・・・のだそうです。

我が家のベランダを訪れてくれているメジロンたちも、
そろそろ、巣作りの準備に入るのかな。。。
暖かかった今日は、いつもよりメジロの数が少なかった気がしました。

みんな元気に自由に羽ばたいていってくれたら、それがなによりですよね。
きっと、ジャガモコは寂しがるでしょうけれど・・・ね!


e0048332_2253541.jpg

この子は、ちょうど中位のサイズかな・・・元気そうな食いしんぼさん。


e0048332_22904.jpg

鮮やかなオレンジ色!の落とし物~~☆*・”・,☆

お肌に良いといわれているウグイスのフン!とは大違い。^^;
他に何も食べるものが無かったのか・・・
ウチのお蜜柑が一番美味しかったのか・・・
コレを見た時は・・・コレでいいのかしらん・・・とも思ったものですが・・・
メジロは小さくても逞しい野鳥なのでした。^^*


さて・・・別の意味で逞しい私は~☆・”・,☆
明日、2/26(金)は、『蟻ん子』で歌います。
お天気は雨らしいのですが、暖かな夜になるようです。
春の雨って・・・気持ち良いものですよね。
是非、お立ち寄りくださいませね。。。.:*:・'゜



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-02-25 22:28 | メジロン | Comments(14)