カテゴリ:Photo( 13 )
柿美味しい〜?

今朝は、朝10時に音出し〜♪
・・・というお仕事で、都内のホテルへ歌いに行って参りました。
シャンソン歌手にとっては、早朝のステージです。
朝からマカドリンク&マカカプセル&コーヒーカポカポ・・・な~んてことをしていたので、
今頃になってもおめめパッチり!
身体はヨロヨロしているのに・・・眠れない〜!!

なので・・・
昨日撮ったメジロンの写真をUPしちゃいますね。
柿の果肉の柔らかな部分だけを、とてもお行儀よく食べています。

私の持っているレンズの中で、一番大きく写りそうだった100ミリマクロで撮ってみました。
今日も恒例の、室内からのガラス越し撮影です。^^*

e0048332_093363.jpg


e0048332_0946100.jpg



見つかっちゃったぁ~☆・”・,☆
ちょっとコチラの様子をうかがっていますね。
e0048332_095912.jpg


e0048332_010176.jpg


e0048332_0103042.jpg


e0048332_0104474.jpg


e0048332_0105770.jpg


e0048332_0111635.jpg


はいはい・・・ごめんなさいね。
どうぞおゆっくり、お食事なさってくださいな。。。^^*
結局、見詰め合いっこは・・・人間の負けで・・・
敗者はコソ〜っと数歩後ずさり・・・でも幸せ ~☆・:.,;*



野鳥を餌付けするような行為は、必ずしも良いことと思っているわけじゃあないのですが・・・
本来なら住むべき環境じゃない 都会で生きてるメジロンたちは、いろいろとキビシイのです。
人間でさえ住みにくい東京の真ん中で、小さなからだで懸命に生きている姿をみると、
陰ながら応援してあげたくなってしまうのです。
ましてや、この愛らしさですよ。。。.:*:・'゜
せめて花が咲いて、食べ物が豊富になる季節までは、
北風の中でも元気で羽ばたいてゆけるよう、ほんの少し手助けして守ってあげたいのです。


でも・・最近・・・
メジロンは威張りんぼう・・・になってきました。^^*

新しい果物が刺していないと、ピーチピチ鳴いて催促するし、
私がモーコを抱っこして、ベランダで、日課の『ひなたぼっこ&下界のぞき』をやっていると、
アタマの上の方で、ピーピチピチチョンチョンピーみたいな、迷惑そうな声で警戒音を出すのです。
仕方ないので・・・ネコと人間はすごすごとお家に入って、
またまたガラス越しにメジロンの可愛い姿を眺めつつ、癒されているのでした。~☆・:.,;*



 


ど〜してもメジロンとお友達になりたい 切ないジャガモコに
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-01-25 01:16 | Photo | Comments(17)
クリスマスローズの種

ベランダの、クリスマスローズちゃん。。.:*:・'゜
もう夏だというのに、まだこんな風に咲いていてもいいのでしょうか。。。^^*
クリスマス・・・なんて、なまじ季節感たっぷりの名前だから、暑くはないのかと気になります。
しかも・・・ローズ嬢・・・
大きなお腹に、たっぷりと種の赤ちゃんを宿しているのです~☆・:.,;*


e0048332_1941118.jpg



e0048332_1942297.jpg



ウチのベランダは、都会のマンションの8Fというのに、
毎年、小さな蜂が通ってきてくれているのです。
さして美味しい花の蜜のご馳走もないし、
ガラス1枚隔てた部屋の中には、
かなり アツ〜イ眼差しで見つめている『ジャガモコ』だっているのにね。。~☆・:.,;*

ふっくら〜まるまるとした、クリスマスローズの種。
これもきっと、働き者で勇気ある、彼らのお陰なのでしょうね。

今年は蜂が謎の大量死を遂げた・・・とニュースでも報道されておりましたが、
その後、どうなったのかしら。。。
インフルエンザのウィルスといい、なにか目に見えないモノが、確かに暴れている気がします。


クリスマスローズは、この状態のままで、
種が熟してはじけるまで、紙の袋などに包んでおくと良いそうです。
でも、スペースも限られているし・・・
多分、このまま・・・自然のまんまで・・・終わってもらうだろうと思っています。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2009-05-20 20:19 | Photo | Comments(20)
珍しい花

e0048332_1233614.jpg



e0048332_1235862.jpg



e0048332_1241733.jpg



e0048332_1243829.jpg



とっても変わったお花を戴きました。

マクロで撮ったから・・・
昆虫みたいで・・・ひぇ〜って思っちゃったらゴメンナサイ。。。^^;
(私はゴキとオニヤンマ以外の虫は、大概、大丈夫な人なので・・・)

お花の名前は知らないのです。
ちょっとラテン系の名前かしら・・・な〜んて想像しています。
この2つのお花は、↑ 写真の通り、1本の茎から出ているのですよ。
成長すると、黄色いしべ?が出てくるのかな?
変化してゆく過程も楽しみです。

お水あげてもいいのかしら。
長持ちしてくれるといいけれど・・・ 
このままドライフラワーにもなってしまいそうなお花です。。。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-05-04 01:43 | Photo | Comments(10)
牡丹の花束

e0048332_21304538.jpg



e0048332_21312040.jpg



e0048332_21315396.jpg



e0048332_21321044.jpg



e0048332_21323832.jpg



e0048332_2132555.jpg



昨日は満員のお客様・・・どうもありがとうございました。
るみ子さんのバースデーに相応しい、華やかな一夜でした。。~☆・:.,;*

綺麗なお花をいただきました。
芍薬・牡丹は私の大好きな花のひとつです。
牡丹の花は散り際も美しくて・・・この花たちも・・・
ばさっと花弁の散る様が・・・胸が痛むほどに美しかったです。。.:*:・'゜


二次会で、なおちゃんのところへ行きました。
かろうじて・・・母が起きるより先に帰りました。^^*
それにしても・・・
早朝、明るくなるのが早くなりましたね。。。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-05-03 22:07 | Photo | Comments(12)
クレマチス『Clematis』

e0048332_1212763.jpg



e0048332_3481.jpg







e0048332_331321.jpg



クレマチスの鉢植えを買いました。
ひとつの鉢の中に、違った顔の花がいくつも咲いていて、幸せもいっぱいです。。.:*:・'゜



upしたお写真を見ていたら、なんだか菊の花にも似てるなぁ・・・と思い、
『クレマチス』って蔓性だけど、何科の植物なのかしらん? と、
何気に『Wikipedia』してみたら、『キンポウゲ科』と書いてありました。

『キンポウゲ科』の植物って、どんなお花があるのかしらん? と、
再度クリックしてみて・・・驚いてしまいました。

1番最初に、『トリカブト』って載っておりました。

クレマチス、鉄線、カザグルマ・・・これらは、一応毒草の部類に入るそうな・・・

「プロトアネモニン、サポニン」等が含まれており、
接触皮膚炎を起こし、醜い水泡が出来るのだそうです。

美しい花には、本当に毒がありました。。。とさ。


猫って、植物を不用意に齧ったりしますよね。
『猫に有害な植物』は、ナント! 700種もあるそうですよ。
ジャガモコは、完全室内飼い・・・とはいえ、
動物と一緒に暮らしている者にとっては、けっこう怖ろしいお話でした。



 


何気ない暮らしの中にも 危険はいっぱ〜い!・・・の、
ジャガモコに、ぽちっと!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-04-30 00:04 | Photo | Comments(12)
トリミングしてみました。

e0048332_2211769.jpg



手が足りない・・・と言いながら、今日はネイルサロンに行ってきました。
それから・・・
散人師匠にコメントいただいたので、昨日の写真のトリミングをしてみました。
僅か5分で、こんな感じです。。~☆・:.,;*
もっと丁寧に仕上げれば、私のシワも〜! ボディラインだって〜!
ウフフ・・・修正出来ると確信してしまいました。^^*
Photoshopヽ(^。^)丿バンザ~イ!です。。.:*:・'゜



 


修正したい箇所アリ! の方も、ナシの方も・・・
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-04-23 00:07 | Photo | Comments(10)
アボカドの花
20年以上前に植えたアボカドが花をつけました。

一年中、ベランダに出しっぱなしで
冬など、雪までかぶってしまっているのに、
あまりに健気で、可哀想になってしまいました。

頑張ったご褒美に
今年こそは、
大きな鉢に植え替えて
せめて、霜の降りない特等席を設けてあげましょう。


e0048332_262252.jpg



追記
『ウィキペディア(Wikipedia)』に、毒性という項目がありました。

アボカドの種にはペルシンという毒があるので食べてはいけない。
天然ゴムに対するアレルギーを持つ人はアボカドでも症状を発することがある。
インコ、オウム、モルモット、ウサギ、ハムスターなどのペットに与えると中毒症状を起こし、
痙攣・呼吸困難などに陥ることがあるそうです。

・・・知らなかったです。 怖いんですねぇ。
by mariko-sugita | 2008-05-18 01:04 | Photo | Comments(2)
ねぎぼうず
e0048332_3253992.jpg



かわいいね・・・ねぎぼうず
でも・・・
こんなの撮ったら
マクロレンズが、欲しくなってしまいました。。。
by mariko-sugita | 2008-05-12 23:10 | Photo | Comments(2)
姫林檎の赤ちゃん
e0048332_2225963.jpg



e0048332_2232138.jpg



ぷっくりと・・・ 小さな小さな ふくらみ・・・
これから、少しずつ大きくなって
やがて、きちんとその内に種を宿し
そして、その実は赤く色づく。
朽ちて大地の力となるものもあれば
鳥や虫たちの いのちの糧となるものもある。
留まるものもあれば、
遠くまで旅をするものもある。

誰が教えた訳でもないのに・・・と、
私は、ひたすらに
感心したり、感動したり・・・するばかり。

小さくたって、大自然の営みなのだ・・・

私達の周りには・・・不思議がいっぱい。 溢れています。



不思議 → で、ふと 思ったのですが、
って、大きかったら・・・
もの凄く怖いと思うの。。。

蟻さん なんて、あれこそエイリアンですよ。

生きてるまんま巣に運ばれでもしたら
一生奴隷にされるか
生き餌にされちゃったりするんだよ。
ホントに、肉団子も作るんだってぇ・・・
あの口なんて、大顎で横開きのプレデターなんだよ!

モーコは可愛い宇宙猫。
蟻は、ずっと ずっと怖いエイリアンです。
by mariko-sugita | 2008-05-06 03:34 | Photo | Comments(8)
初夏のような気温の 今頃になって
ようやく・・・
一粒 色づいてきましたが・・・な〜んか変イチゴです。


e0048332_1723502.jpg



苺って、種から先にふくらんでくるんですね。
e0048332_17232493.jpg



全体像を見ると・・・お化けイチゴです。
食べられます!と書いてありましたが・・・
かなり勇気がいります・・・
↓ だって・・・これ、怖いでしょ!
e0048332_1724820.jpg



育て方、間違ってしまったのでしょうか・・・ねぇ・・・
by mariko-sugita | 2008-05-04 17:24 | Photo | Comments(12)