カテゴリ:食 eat( 106 )
野菜と雑穀米だらけのドライカレー

e0048332_2242164.jpg

実は一昨日あたりからギックリ腰になりまして・・・
にっちもさっちも・・・もだえ苦しむ もだえる事もできず泣いてました。^^;

ただ・・・上半身(胃とか口の辺りとか・・・)は、元気だし、
寝てばかりいると本当に動けなくなってしまいそうなので、
なんとか起き上がって、ブランチに『野菜と雑穀米だらけのドライカレー』つくりました。


最近、我が家のカレーは『デリーのお取り寄せ』が多いです。^^*

ここのカレー類にひと手間かけると、手早く、美味しいカレーが出来上がるんです。

このお店のカシミールカレーは、激辛好きの私でも、けっこうヒーヒー! 汗だくの辛さ!
母にはインドカレー。これでも、かなりスパイシー。
(私も最近は、人間が丸くなったせいか、インドカレーの方がお気に入りかな。)
そしてドライカレーは、普通のタイプとストロングタイプを合わせて使っています。
付け合わせの、シェフ「スワミ」特製ナスのピクルスも、お奨め〜♪

ご飯は・・・雑穀だらけの雑穀米。^^*
食べ終わってしばらくすると・・・またお代わりしたくなっちゃう美味しさですよ。


p.s.
今晩、24:45〜 
NHK BS2 衛星映画劇場で「恋するシャンソン」を放映予定ですって〜♪



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-05-25 23:01 | 食 eat | Comments(10)
今日は冷麺と薬膳鍋・・・

e0048332_012217.jpg
今日は初夏のような陽気でしたね。
午前中、ベランダで土いじりをしていたので、もう暑くって〜
お昼はキムチとレタス入りの冷麺にしました。
スープをシャーベット状にしていただくのが、夏の醍醐味。


e0048332_0133581.jpg
午後は、郵便局やら銀行やらを回ってから、園芸用の土を買いに東急ハンズへ・・・
諸々の用事を済ませつつ、ウォーキングを兼ねて、危険なハンズ巡り〜
↑ マイミクさんお奨めの、電気の流れるハエ叩き?を買ったり、
足のかかとをツルツルにするグッツを買ってしまったり、etc...

家に帰ってハエ叩きを眺めつつ、
「もし、ジャガモコアロに接触したら、どうなるんだろう?」
「あの子たち、虫を見つけると夢中になるし、軽く1メートル以上ジャンプするし・・・」
・・・などと思い始めると、どうにも心配になってきて、
うぅぅ〜〜と考えて、一瞬だけ自分の手を犠牲にして触れてみました。

あの〜、もの凄く痛かったです~☆・”・,☆

とっても気をつけて振り回すことにいたしました。^^;



e0048332_0124317.jpg
晩ご飯は、Oisixの産地直送便の薬膳鍋を作りました。


e0048332_013256.jpg
和漢植物が13種入ります。


e0048332_0131716.jpg
沖縄の野菜『ハンダマ』
濃い緑のしっかりした葉。裏は紫色。
ドクダミに似た香りがします。キク科の植物だそうです。

写真撮るの忘れて食べちゃったのですが・・・^^*
薬膳鍋・・・出来上がった姿は、なんだか地獄鍋のようでしたが、とても美味しかったです。
ママの体調も戻るといいな。。。と願いつつ、汗をかきかき、いただきました。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-05-22 00:20 | 食 eat | Comments(4)
明日のお楽しみ〜♪

e0048332_3161336.jpg

昨夜のボンボン・・・お誕生日のお祝いにケーキをふたつ持っていったのですが、
るみ子さんの手料理やら、お客様からのお祝いやらで、いっぱいだったので、

ウフッ。。。.:*:・'゜

ひとつ頂いて帰ってしまいました。

明日のお楽しみ~~☆*・”・,☆

早く寝て、早く起きよう。



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-05-20 03:10 | 食 eat | Comments(4)
萬店と別所沼

以前、何度かLIVEをやらせていただいた、中浦和の鰻やさん『萬店(まんだな)』で、
打ち合わせと称して、鰻重をご馳走になってきました。

実は私・・・鰻が大好物(・・・のひとつ)なのです。^^*

お店のご主人に、鰻に関するあれこれ・・・を教えていただき、
感心しつつ舌鼓。。。.:*:・'゜
e0048332_1262027.jpg



お店からスグのところにある別所沼。
沼というより大きなお池みたいです。
もう真っ暗だったのですが、池の周りを一周してきました。

マラソンをしている人の多いことにビックリ! みんなエライなぁ〜^^*

コンデジしか持って行かなかったのですが、
F2.0 ISO1600で撮ってきたら、白っぽすぎて・・・
少し色調のレベルを補正してみました。
それでもまだ、空の色も電灯の色も、ちょっとウソっぽい明るさで、驚き~☆・”・,☆
e0048332_128324.jpg



e0048332_1283018.jpg



沼の中程に小さな橋のかかった小島があり、そこには弁財天が奉られておりました。
e0048332_1303555.jpg



e0048332_131267.jpg



e0048332_1314543.jpg

明日は年に一度の例大祭の日だと伺ったので、ちょっと寄らせていただいたのですが、
夜中にフラッシュ焚いて写真なんか撮っちゃったけど、大丈夫かしら。
弁財天は妙音天とも呼ばれている通り、音楽に携わる神様なのです。
どうぞバチじゃなくって、御利益を~~☆*・”・,☆



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-05-03 02:22 | 食 eat | Comments(16)
牛乳好きですか?

こってりマスカラ+つけまつげ+ドピンクの唇
・・・という濃い顔で仕事から帰った私を見て、母が、
「だんだん森○美子さんに似てきた・・・」
とか言ってました。^^*

はたして・・・?
お化粧を見て言ったのか・・・全体像を見て言ったのか・・・(笑)


e0048332_049412.jpg
ところで・・・
話は変わりますが・・・

この牛乳、美味しかったですよ。
確か、1パック400円位でしたので、
少々お高いのですが・・・

いいのです。。。^^*

ささやかな贅沢〜って、
なんとも・・・幸せ。。。.:*:・'゜



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-05-02 00:27 | 食 eat | Comments(5)
切り干し大根のサラダ

e0048332_047029.jpg

切り干し大根って、普通に煮てたべると、
独特な香りがあって、実に田舎っぽい雰囲気の食べ物なのですが、
サラダにすると、意外にもこれが臭みもなく、とても美味しくなってくれるんです。
しかも中華風。
お酢と胡麻油と、たっぷりのすり胡麻が入っています。
噛み応えもあって、ダイエットにも良さそうでしょ。^^*



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-04-29 22:44 | 食 eat | Comments(2)
黒豆ダイエット

自然栽培の黒豆 & 黒豆ココア & 黒豆コーヒー & 黒豆茶 etc...

話題の『黒豆ダイエット』始めました~☆・”・,☆
e0048332_242555.jpg


e0048332_2231983.jpg

今日で5日目なのですが・・・
実は・・・既に・・・ゲンナリしてきています。^^;


黒豆って、いろいろアレンジ出来るから大丈夫かな。。。と思っていたのですが、
脂肪や脂質の吸収をおさえてくれる働きのある『アントシアニン』や、
美容にも良いといわれている『イソフラボン』や『サポニン』は、
熱に弱い成分なので、調理といっても、あまりグツグツ煮込んだり出来ないのです。
一晩豆をお水で戻して、ふくらんだら、蒸し器で15分。
戻し汁や煮汁も使用しなくては、効果半減なので・・・豆臭いんです。

もう嗅覚が、黒豆の匂いに超過敏になってきています。

なんだか、飽きの来るのが早そうな、嫌な気配ですが、
とにかく、1ヶ月は頑張って続けてみようと思っています。


ホットヨガも週2ペースで続けていますよ。
お陰で、身体だけは柔らかくなってきました。
一発芸に前屈〜とか出来そうです。。。.:*:・'゜


「もう、これで痩せなかったら、ホルモン異常なんですって!」
ハハハ・・・^^;
夜中の電話で、医者の娘に診断を下されてしまいました。(笑)



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-04-05 02:43 | 食 eat | Comments(10)
ふぐっ腹〜

先日、歌い手仲間のRさん、Aさんと一緒に、
ふぐをご馳走になってきました。

ふぐのフルコースですよ~~☆*・”・,☆

e0048332_1101753.jpg

てっさは、やっぱり薄造りが好き・・・という人と、
少し厚めに切ってあるのが好き・・・という人に分かれました。
私はお葱と一緒に、薄切りを5枚くらい一度にお口に入れるのがスキ~☆・”・,☆



e0048332_1104277.jpg

白子を食べると・・・みんな揃って・・・シモネタ連発・・・^^;



e0048332_1103179.jpg

唐揚げも外せませんよね。



e0048332_1105824.jpg

てっちりには春菊がどっさりで、とっても美味しかったです。



e0048332_1111248.jpg

魚直さんは明治の頃から続いている、いわゆる老舗なのだそうです。


他にもいろいろ頂いて・・・もう、おなかいっぱ〜い!
全員ふぐっ腹〜?になりました。(笑)

本当にご馳走様でした。
楽しい時間を過ごさせていただき、心も胃袋も大満足。。。.:*:・'゜



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-02-16 01:23 | 食 eat | Comments(4)
綺麗なグラデーション
本日の鮪。
綺麗なグラデーション。~☆・:.,;*

e0048332_0435173.jpg

因みに・・・
このお皿の直径は・・・22センチ。^^;
白い部分はトロではなくって、案外あっさり。
だから・・・ペロリ。。。.:*:・'゜



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-01-26 23:49 | 食 eat | Comments(9)
生牡蠣のキムチ

e0048332_23361380.jpg

昨日のウナ・カンツォーネの帰り、またまた猫草を買ってきました。
よく見たら・・・『食べた草(たべたそう〜)』とかいう、
オヤジギャグのような名前が付いていました。^^*
今回はお値段もチェックしてきましたよ。 1鉢315円でした。
あらら。。。レタスよりもお高いのね。。。




e0048332_23423662.jpg

それから、韓国家庭料理の『妻家房』に寄って、
豚足やら、生牡蠣のキムチやら、参鶏湯やら、マッコリやら、etc・・・
韓国食材を調達して帰りました~☆・”・,☆

生牡蠣のキムチが、とっても美味しくて・・・もう幸せ感じてしまいました~☆・:.,;*
3パック買ったので、『螢月』のウッシー君に1つお裾分けしてきました。
ウッシー君は、どんなお酒と合わせたのかしら。
うふふ・・・今度教えてもらおうっと。。。.:*:・'゜




♪ 明日、12/14(月)『ヴィラージュ』で歌います。
新宿東口からスグ。大塚家具の斜迎えのペガサスビル3F。
TEL: 03-3357-3007 です。
是非、お越し下さいね〜♪



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2009-12-14 00:09 | 食 eat | Comments(2)