カテゴリ:食 eat( 107 )
松茸の炊き込みご飯
今夜は、蟻ん子さんの出演日なので、
今から遅い昼食のような、早い夕食のような、お食事をいただきます。

e0048332_1430722.jpg


今日のメニューは・・・
国産じゃない松茸を使った松茸の炊き込みご飯。
具沢山の赤だしのお味噌汁。
小松菜のお浸し。
鯖の塩焼きです。

ではでは・・・♬



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-01-24 14:31 | 食 eat | Comments(2)
ポークカレー
今日は圧力鍋で、とろ〜り柔らかポークカレーを作りました。
隠し味が、いろいろ隠れているカレーです。

e0048332_21124266.jpg

「太ってしまうわ〜」
とか言いながら、母もしっかり食べてくれましたが・・・
毎日見ているテレビの “本日のテーマ“が、よーく噛んで食べる大切さ・・・だったらしく、
明日は歯応えのある物を食べなくちゃ・・・ですって。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-01-08 21:17 | 食 eat | Comments(6)
芹のお鍋
今日は、丁寧に鶏ガラのスープをとりました。
大好きなセリを沢山入れたお鍋にします。
舞茸があったら、きりたんぽ風にしたかったのだけど…とにかく、今夜の主役はセリです。

e0048332_20534592.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-01-05 20:53 | 食 eat | Comments(2)
野菜ジュース飲んでます。
e0048332_2345050.jpg

今年に入ってから、毎朝&お昼にも、フレッシュな野菜ジュースを飲んでます。

中身は、その日によっていろいろ・・・
無農薬や有機栽培の、お野菜とフルーツ、ヨーグルト、アミノコラーゲン etc...
今日は豆乳も入れました。

ジューサーではなくて、ミキサーで作るので、
繊維質も全部入りの、かなりドロドロ濃厚な、噛んで食べるような感じのジュースです。

体重は・・・3キロくらい落ちたけど・・・
3キロじゃあ、ほとんど気付いてもらえないかな。(笑)


ママも一緒に飲んでいるのですけど、そろそろ飽きてきたらしく、
「今夜は揚げ物にして欲しい・・・身体がコッテリ系を欲している・・・」
ダイエットに非協力的な発言をされ・・・仕方無く・・・今夜は高カロリー食をいただきました。
家で揚げ物するなんて本当に久しぶり〜。。。やっぱり太る物は美味しい。。。よぉ。



♪今週は・・・
24(火)ボンボン
25(水)千葉
27(金)ラマンダ ・・・で歌います。

寒い季節ですけれど、どうぞお立寄りくださいね。^^*



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2012-01-23 00:05 | 食 eat | Comments(14)
熟熟柿
母の大好物の ジュクジュクに熟した富有柿・・・
今年は とうとうこれでオシマイです。^^*

e0048332_031756.jpg


出身が、柿の名産地の、奈良吉野だからなのでしょうか、
とにかく、秋から冬にかけて、毎日のように柿を食べている母。
だから、熟れるまで家で寝かせておけるように、まとめて何箱も買っておいてあげないと、
熟す前に食べ尽くしてしまうのです~~☆*・”・,☆

今年もいっぱい買ったけど、とうとう残り6個になってしまいました。

あとは、ぜ〜んぶ一人で食べていいからね。
楽しんで食べてね、ママちゃま。。。.:*:・'゜



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2012-01-05 00:10 | 食 eat | Comments(6)
パクチー大好き!

e0048332_0141156.jpg

今日のお昼は・・・ベトナムフォー風うどん~☆・”・,☆

レシピも簡単。稲庭うどんで作りました。

まず、鶏胸肉をお皿に置き、ラップをかけてレンジで蒸し鶏にします。
その際に出た肉汁は 鶏ガラスープに入れ、アクと油を除いてから、ナンプラーで味付け。
あとは、一口大に切った鶏肉と、たっぷりの黒胡椒、マジックソルト(普通のお塩で大丈夫)
そして・・・山盛りのパクチー。。。.:*:・'゜

食べる時に、レモンをギュギュッと半分絞って、いただきます。^^*


パクチーは、セリ科の植物の香草で、
香辛料としての名は、「コリアンダー coriander」
中華料理では、「シャンツァイ 香菜」とか、「中国パセリ」
別名「カメムシソウ」とも呼ばれているとか・・・^^;

確かに香りが強いので、人によっては好き嫌いが激しく、かなり苦手な方も多いですけれど、
私は大好きなの。。。^^*
お外で食べると物足りなくて、トッピングしてもらったりしています。



10/7(木)は、ウナ・カンツォーネで歌います。
汐入規予さん、三戸亜耶さんと御一緒。・・・ということは、
出演者の平均年齢を上げてるのは・・・私だぁ~~☆*・”・,☆
応援よろしくね。。。^^*



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-10-06 00:51 | 食 eat | Comments(12)
昼も夜もモロヘイヤ・・・
野菜室にモロヘイヤがたっぷりあったので・・・
今日は、お昼も夜もモロヘイヤ攻め・・・^^*
ネバネバだし、緑濃いし・・・暑い夏を乗り切るのに有り難い食材です。~☆・:.,;*


お昼は・・・クレオパトラも愛したという『モロヘイヤとニンニクのスープ』&チキンライス。
e0048332_153583.jpg



夜は・・・ネバネバ6色丼。
オクラ、山芋、根昆布、納豆、ねぎとろ & モロヘイヤ入り。
ネバネバ過ぎて・・・食事しながら会話するのに苦労する夕食でした。^^*
e0048332_164723.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-08-24 01:15 | 食 eat | Comments(14)
ニラ餃子

e0048332_0405453.jpg

母が夏バテっぽい感じだったので、今日は、キャベツとニラたっぷりの餃子を作りました。
ちょっとコゲっぽいけれど、これ位の焼き具合の方が香ばしくてスキ。。。.:*:・'゜
いただいた高原キャベツのお陰で、なかなか美味に出来上がりました。
何個焼いたかは・・・数えないでね。^^*



♪ 今週は、8/17(火)『蟻ん子』で歌います。
夕涼みがてら・・・ちらりとお立寄りいただけたら嬉しいです。
お待ちいたしておりま〜す。^^*



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-08-16 00:52 | 食 eat | Comments(10)
ポトフ・・・
e0048332_22575826.jpg

昨日いただいた高原野菜で、今日のランチは、お野菜ゴロゴロポトフを作りました。
素材が新鮮で、甘み旨みがたっぷりなので、
少し手をかけただけで、グ〜ンと美味しくなりました。。。.:*:・'゜



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-08-11 00:03 | 食 eat | Comments(13)
高原野菜

今年もたくさんの高原野菜をいただきました。

お待たせしました。。。というメッセージが心優しくて、
とっても幸せ。。。.:*:・'゜

e0048332_3255518.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2010-08-10 03:35 | 食 eat | Comments(4)