カテゴリ:食 eat( 107 )
グリーンスムージー
e0048332_2245961.jpg


ブログを検索してみたら、もう2年間・・・
ほぼ毎朝、有機野菜とフルーツで作った 生ジュースを飲んでいます。

低速回転ジューサーで作っていた時もありましたが、
最近はミキサー派に戻って、食物繊維も全部一緒に飲んでます。

ドロドロのグリーンスムージーです。

健康に良いと信じて続けておりますが、
ダイエット効果はさほどでもない・・・と思う・・・今日この頃。^^;



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-09 22:57 | 食 eat | Comments(0)
朝堀りの筍が届きました・・・が・・・小さい。
皮剝いたら、中身は、さぞや ちっちゃいのだろうな。

でも 筍の皮を剝くとき、ケチってはイケナイのです。
あとで、シブ〜イ目に合うからです。

結局今日は、少しだけお刺身にして、
あとは定番の・・・丸焼きのタケノコ焼きと、お吸い物と、筍ご飯にいたします。

e0048332_16212438.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-03 16:20 | 食 eat | Comments(4)
きんぴら
e0048332_1624382.jpg


春のきんぴらは、少しえぐみがあって美味しいです。
今日は うどの皮と芽の部分、それから、蓮根、牛蒡、人参、お肉を少し入れました。
ゴマを掛けるべきか 妙なところで悩んで、今日はやめました。






Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-02-25 16:28 | 食 eat | Comments(2)
韮があったので
冷蔵庫にニラが沢山あったので・・・
「火鍋風のお鍋」にしようとかな・・・と思案中。

e0048332_18123777.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-02-22 18:15 | 食 eat | Comments(2)
あさり
頼んであった 浜名湖のあさり。 到着予定日より2日遅れて届きました。

早々に中を開けて調べてみましたが、
口を開けている貝も見当たらなかったし、匂いも大丈夫そう。
賞味期限も今日までと記されていたので、食べちゃいました。

何にしようかと考え・・・
『フライパンで作る あさりだらけの簡単リゾット』 にしました。

白ワインをたっぷり使い、いつもより少しだけ火を多めにいれました。
なかなか美味しくできました。 ¸.•*¨`*•.♫❤♫❤♫❤.

e0048332_18474422.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-02-17 18:52 | 食 eat | Comments(6)
うど・・・
e0048332_18231698.jpg


うど、春菊、いくら・・・なんだか お酒のあてみたい。
自分で支度していて、燗酒つけたくなりました。

でも今日から暫くは 家飲み自粛しようと思って・・・
コナミもさぼっておりますので・・・^^;

他にも、ニジマス焼いたりいたしました。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-02-11 18:35 | 食 eat | Comments(4)
お好み焼き
昨夜は お好み焼きを沢山焼きました。

沢山作って冷凍庫に入れておくと、私が留守の時もチンして食べられるので便利なの・・・
だから いつもまとめて作ります。

まず業務用のザルを出してきて、大量のキャベツを太千切りにし、
そこに一枚分ずついろんな具材を混ぜてゆきます。

基本的に、冷蔵庫と冷凍庫にあるものを、片付けてゆくといった具合なので、
牛肉、冷凍庫にあった串カツの残り、霜の付いた帆立、桜エビetc…
今回は、糸コンニャクも入れてみました。(またも虚しい努力かな・・・)

つなぎは、小麦粉、蕎麦粉、山芋、卵、極少量のお水で作り、
とにかくキャベツを沢山食べるように努力して、パサパサとした感じをまとめあげて焼きます。

つなぎが少ないので、ひっくり返すのは とても大変です。

はい! 出来上がり〜♬

e0048332_13351245.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-02-08 13:37 | 食 eat | Comments(4)
今夜は、四谷三丁目の『ウナカンツォーネ』で歌います。
皆様、是お立寄りくださいませね ~~☆*・”・,☆

今日は節分。季節を分ける節目の日です。
Wikipediaによると、
季節の変わり目には邪気(鬼)が生じると考えられており、それを追い払うための悪霊ばらい行事。
・・・・なのだそうです。

どうぞ・・・豆まきにいらしてください。(笑)


我が家も、節分気分を味わいました。
猫が豆を転がしてしまうし、あとで拾うのが大変なので、ごくささやかに豆まきをし、
iPhoneのコンパスを起動させ、
母と二人で、東北東へ向かって恵方巻もかぶりつきしました。が・・・
とても食べきれるものじゃあありません。

それに母は、ひとくち食べただけで、すぐ喋ってしまい、私もつられて喋ってしまったので、
願い事はお預けとなりました。
まぁ、すべては気持ちの問題ですから・・・♬

e0048332_1445447.jpg


写真は、春の好物の蕗。下処理を終えたところです。
この苦みが血液を浄化してくれるようで、それこそ季節の息吹を感じました。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-02-03 14:24 | 食 eat | Comments(6)
GRAND MARBLE
とても美味しそうなデニッシュパンをいただきました。
明日の朝、起きるのが楽しみ〜♬

e0048332_1114049.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-01-31 01:12 | 食 eat | Comments(0)
初モロッコ料理
とてもとてもお世話になってる『しばりん』の快気祝いということで、
西麻布の「ルマグレブシャンデリア」のモロッコ料理をいただいてきました。

初めてのモロッコ料理、とても美味しかったです〜。

昨年9月に『しばりん』が、過労+自主的無理がたたって、
救急車事件になった時に、朝まで付き添った面子で、
プロカメラマンの渡辺久美さん、ピアニストの田辺恵子さん、ベーシストの田辺等さん、
そして、しばりん&私といったメンバーでした。

Kumiさんのお料理とワインのセレクトが、サスガ〜!で、どれもこれも美味しかったです。
これくらいの人数だと、いろいろな種類を食べることができて、
テーブルいっぱいに並んだお料理を、のんびりゆったり笑いながら、分け合いながら、
ホント楽しかったです。

しばりん、いつも本当にありがとう。
せっかく快気祝いしたのだから、もう全快でお願いしますよ。あまり無理しないでね。(笑)

e0048332_19495418.jpg


e0048332_19501098.jpg


e0048332_19502944.jpg


e0048332_19504053.jpg


e0048332_19505145.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-01-30 23:58 | 食 eat | Comments(2)