カテゴリ:食 eat( 106 )
昨日ウナカンツォーネの楽屋で・・・
私・・・
鏡に向かって 大きな独り言を言ったそうです。

「・・・肉食べたい。」

共演してたエリナちゃんが、横でゲラゲラ笑いながら、
「今、肉食べたいって言いましたよねー!!!」
しっかり聞かれてしまいました。

なので、本日は肉食人種。骨付きをコトコト煮込みました。

満足でございます。(*'-'*)

e0048332_2037327.jpg







Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-04-27 20:39 | 食 eat | Comments(4)
鰹のタタキ
『家で食事をするときだけダイエット』というのを始めました。
要するに・・・みんなと一緒の時は、美味し物を食べても飲んでも良し! という都合の良いダイエットです。
この一週間で3キロほど痩せました。
でもこの程度じゃあ 親も気付いてくれません。
Sリン曰く、誤差のウチなのでしょう。(笑)

今夜は、お野菜いっぱいのお味噌汁と鰹のタタキ等々・・・

炭水化物を食べたい娘の前で、我が母は、昼はおうどん。
夜は、私と同じ物を食べてから、さらに、
白いご飯に、美味そうなお漬け物とか佃煮とかのせて、モリモリ食べてました。

e0048332_2015595.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-04-19 20:24 | 食 eat | Comments(2)
双虹
糖質カットダイエットも、またまた流行しているようだし、
最近アルコールを飲むときは、出来るだけ、焼酎かウィスキーにしていたのだけれど、
先週、『螢月』で、久しぶりに日本酒を飲みました。

『十四代の双虹』 美味しかった~♡ 

幸福度のボルテージが、みるみる上がってゆくのを感じちゃいました。

e0048332_20155470.jpg







Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-04-13 20:16 | 食 eat | Comments(1)
チキンとお野菜の煮込み
今日は、母の背中の痛みが酷くて、外に連れては出られませんでした。
具合が悪いからか、機嫌も悪くて・・・蹴飛ばしてやりたくなったけど、ガマンガマン。

お花見行かれませんでした。。。

明日は仕事だから、今日がチャンスだったんだけど、
どうしても行きたくない。行かれない。・・・と言うのだから、無理させても仕方ありません。
また来年・・・どうぞ一緒に行けますように・・・


こういう時、料理は気が紛れていいものです。

今日は、チキンとお野菜の煮込み。
キャベツ、玉ねぎ、インゲン、じゃがいも、人参、セロリ少々と、たっぷりのトマトと香辛料・・・
優しい気持ちになるまで、コトコト・・・煮込みました。

e0048332_21405142.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-04-01 21:40 | 食 eat | Comments(2)
豆ごはん
今日は蟻ん子の出演日なので、早めにご飯を炊きました。
豆を鞘から出して、春じゃ春じゃ〜と、豆だらけの豆ご飯。

お豆は別に湯がいて、あとで混ぜると、緑鮮やかな 翡翠ご飯になるのですが、
今日は、塩麹や昆布と一緒に素朴に炊きました。

とっても美味しくて、炭水化物バンザーイです。\(^^@)/

私のお茶碗は私の掌よりも小さいの.。ooO

e0048332_15542575.jpg


↓ 食べられもしないのに、野次猫さん・・・アロりん。
e0048332_15544339.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-28 16:44 | 食 eat | Comments(0)
しまらっきょう
しまらっきょうが美味しく感じる = 暖かくなってきた証。

e0048332_20222672.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-24 20:25 | 食 eat | Comments(2)
ふろふき大根
ふろふき大根の皮は、厚めに剝きましょう・・・と、レシピには書いてあるけれど、
野菜の皮は栄養があるので、我が家では、そのまま食べてもらっています。
でも食べる度に、「やっぱり、皮がない方が美味しいよね。」
お互い、毎回、同じことを言います。
そして、「でも身体に良いから、やっぱり皮付きでいいや。」
と、毎回、同じことを言いながら、黙々と大根を食べるのです。

p.s
今日の大根は、これだったら大根足でもいいな・・・と思う程、白くて綺麗に炊けました。

e0048332_1839048.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-21 18:39 | 食 eat | Comments(6)
味噌焼き
豚肉やら鶏肉やらを味噌付けにして・・・ ひと晩寝かせて・・・
今日は肉食人種になりました。

なにせ 焼いている時の煙がモクモクなので、
ベランダに置いてある 魚焼きグリルで焼いたら、
案の定、焦げてしまいました。

見た目は凄いけど、味の方はなかなかの出来映えで、けっこう好評でしたのよ。

e0048332_2043070.jpg


e0048332_2043480.jpg




 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-17 20:05 | 食 eat | Comments(2)
鰹刺し
今日は久しぶりに家に居られて幸せでした。
・・・とは言っても、
待ち構えていた母に、アレコレとこき使われて、なんとなく一日が過ぎてしまいました。

e0048332_1925791.jpg


外食が続いたので、今日はシンプルご飯。
ぽちぽちと食べながら、お相撲見たり、もう一品作ったり・・・

今日のメインは、一番奥で影が薄いですけれど、蕪の煮物。
大きな蕪で、とろりと柔らかく煮上がりました。
それから、おなすの味噌汁と、鰹のお刺身、柿の葉寿司。
あとは、ほうれん草をお浸しにしたり、1枚残っていた鰺の干物を炙ったり・・・


母が、「真理子の鰹の切り方は分厚すぎる。」 と、いつも文句を言うので、
今日は、かなり薄目に切りました。
でもやっぱり、この倍くらい厚い方が美味しいと思う。
・・・という事で意見もまとまり、
次回からは、『ガッツリ分厚い鰹刺し』が食べられることとなりました。



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-16 19:38 | 食 eat | Comments(0)
グリーンスムージー
e0048332_2245961.jpg


ブログを検索してみたら、もう2年間・・・
ほぼ毎朝、有機野菜とフルーツで作った 生ジュースを飲んでいます。

低速回転ジューサーで作っていた時もありましたが、
最近はミキサー派に戻って、食物繊維も全部一緒に飲んでます。

ドロドロのグリーンスムージーです。

健康に良いと信じて続けておりますが、
ダイエット効果はさほどでもない・・・と思う・・・今日この頃。^^;



 


Allô~ ! ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。

by mariko-sugita | 2014-03-09 22:57 | 食 eat | Comments(0)