カテゴリ:食 eat( 106 )
パイナップル
e0048332_773374.jpg


今日のお楽しみ!のパイナップルです。

写真・・・逆さまなのではありませんよ~

これくらいの色になるまで
こうして・・・逆立ちさせておくと・・・
お尻?の甘い部分が全体にゆきわたり、
一部分だけが熟れてしまうのを防いでくれるのだそーです。

パイナップルって、ケチッて皮を剥くと・・・舌が痛~くなってしまいますよね。
私はその辺の加減は・・・結構、達人の域なのじゃないかと・・・
フフフ・・・と、思ったりしながら・・・
ついつい・・・真剣に皮むきしちゃうのです。


by mariko-sugita | 2007-01-28 07:08 | 食 eat | Comments(3)
菜の花
e0048332_7352780.jpg


e0048332_7475785.jpg


食べられちゃうはずの菜の花・・・
食用とはいえ・・・やっぱり菜の花・・・かわいいです。
今回は特別に・・・観賞用になってもらいました。
食べてあげなくて・・・可哀想だったの・・・かなぁ・・・?
by mariko-sugita | 2007-01-27 01:53 | 食 eat | Comments(0)
百年紅玉
e0048332_2354205.jpg


・・・なんの芸も無い写真ですが・・・
大好きな紅玉が、そろそろ傷みそうなので・・・冷蔵庫に並べてみました。

そういえば・・・飲食店を経営していた時は、
ウチの中や、ベランダに、
野菜用だとか、日本酒用だとか、冷凍庫だとか、ナンだとか・・・
冷蔵庫が何台もあって、なんだか息苦しかったのよねぇ~

↺ え~っと・・・話を戻しましてぇ~

個人的幸せの図なんですけれど・・・ 綺麗でしょ!
100年の樹という有名な紅玉の樹になった紅玉様なのであります。

私、実は・・・今でも・・・
「おリンゴスリスリ」すりおろして食べるの・・・好きなんです。
小さい頃 (私にだって・・・小さい頃はあったんだもん) よく熱を出していたから・・・

この前、母にスリスリしてあげたのですが・・・
・・・なんだか・・・すこし・・・恥かしかったデス・・・

p.s  私のつくる焼林檎は・・・ホロッと酔うほど美味しいのよ。

p.s-Ⅱ 
ホロッと酔うほど・・・というのは・・・ホントにブランデーとか、ブラントンとか・・・いっぱい入れるのよ。 あと・・・バター+ハチミツ+メープルシロップとか・・・その時によってドライフルーツ差し込んでみたり・・・シナモンかけたり・・・
私は、ブラントン+メープル&バニラのアイスクリームも一緒にお口に入れるのが好き・・・超熱いのと超冷たいのを同時に入れるの。
by mariko-sugita | 2006-11-23 00:06 | 食 eat | Comments(5)
こちらは、シャンソニエ系のローカルなお話です
私が、「ダイエットの為にしゃぶしゃぶを食べてます」と言ったら、
田中社長が言うのです。
「ダメ!ダメだよ。おすもうさん見てごらんよ。太る為に毎日、ちゃんこ鍋食べてんだよ。」
 ・・・ったく、もう、量がちがうだろーに!食べる量が!
ところで、あのさぁ。うふふっ。 今、活字にしてみて気がついたんだけど (^_-)-☆
ちゃんこ鍋って書くとき、小さな「ゃ」の字を書き忘れたら、キャー 大変よ!

今の音楽事務所にお世話になって、もう6年目。
以前は結構優しくて、私の好きなアイスクリームを差し入れしてくれてたのに、
銀座スィ○グで、ジャズ系でシャンソンも聴きに来てくださるNUMAちゃんに、
「セーケンちゃん(←社長の名前)デブせんなのかもしれないけど、そろそろ止めたほうがいいよ」
と、心優しいお言葉をいただきましたそうで・・・
掛かってきましたよ。電話!社長から。
「あのですねぇ。僕はデブせんではありませんよ。ポッチャリせんなんです。」って。
もちろん、あれからアイス断ちの刑です。

お腹がすいて眠れないと、ブログの更新もマメになる。という利点もありますし、
6月中頃には写真取り。7月はパリ祭がある。フィナーレでみんなと並ばなくちゃいけないし、
努力の人、石井好子先生の前で相変わらずコソコソ小さくなってるのもイヤだし、
11月にはコンサートもあるし、
今、痩せないとマズいでしょ。真理子さん。

ほ~ら、ヒモジイから食べ物やダイエットのことでアタマが占領されている~
ズラズラ~ダラダラ~ダイエット話を~書いていることに~ハタと~気がつきました~


ところで、タルドルって知ってる? たるんどる!弛どる!足る$。正しくは樽DOLか?
ビア樽+アイドルのことらしいのです。
もっと流行れ~。 タルドル(●^o^●)
by mariko-sugita | 2006-05-29 07:57 | 食 eat | Comments(1)
炭酸入り コントレックス 
e0048332_8183492.jpg
最近のお気に入りです。
ダイエットにいいと評判のミネラルウォーター“コントレックス”に炭酸が入って飲みやすくなりました。3年程前に20kg減量し、驚くべきスピードでリバウンドしてから、当然 体調を崩してしまい、その後はダイエットをする気力もわかないまま、今や大変なことになっている私のBody。
「リバウンドの女王よ!」 なんて開き直りはやめなくては・・・
今度ブログのネタに困った時にでも、
使用前→使用後→使用前→使用後→使用前→使用後→→→と、写真UPしてみようかしら・・・
結構ビックリしていただけると思いますよ。
by mariko-sugita | 2006-04-22 08:33 | 食 eat | Comments(0)
筍が届いたので・・・
e0048332_5365325.jpg昨年までは、螢月の板長の下嶋さんに、「しもちゃ~ん。お願いニャ~ン」と、なんでもやってもらっていたけれど、今年からは自分でやらないとね。
一応、池坊学園の料理コースに1年間、週5日も通ったので、やればひと通りはできるのよ(笑)  それに・・・
食べ物に関しては かなり貢いだし。
この大鍋は直径38cm.
立派な筍でした。
朝掘って、すぐに送ってくださったものなので、まずそのままいただいて、それから、焼き筍と筍煮。
もしママが入院しなくても大丈夫だったら、筍ごはんにしましょうね。


先日、シャープのヘルシオ(300℃の水蒸気で調理するというオーブン)を買ったので、他の野菜と一緒に網にのせて焼いてみました。 確かに甘みは増すのですが、さすがに筍は炭火か直火じゃなきゃぁいけません。
by mariko-sugita | 2006-04-18 12:36 | 食 eat