<< たんかん ペチコート事件 >>
カリフラワー全部入り野菜カレー

以前、人参の葉っぱまで全部入れたカレーを作ったら、
大好評だったことに気をよくして、
お昼ごはんは『カリフラワー全部入り野菜カレー』を作ってみました。。.:*:・'゜☆




e0048332_7202666.jpg

まず、いつもは捨ててしまうカリフラワーの『ガク』の部分・・・
この部分は、堅いですけど、生で齧ってみると驚くほど甘いんですよ。
ですから・・・このように、まず『ガク』を縦2つに裂いて使います。
そして、それを粗めのみじん切りにして、
丸ごとの皮付きのジャガイモ、皮を剝かずにカットした人参、
スライスしたタマネギ、ニンニク他と一緒に圧力鍋へ入れて、
適量のお水を加えたら蓋をして火にかけます。
ピンが上がってから、約3分・・・火を止めて、圧力が収まるまで待ちます。




e0048332_721445.jpg

蓋を開けたら、ジャガイモが煮崩れないように気をつけながら
カレールーやスパイス類を入れて、極弱火でコトコト・・・
火を止め、少し冷めてきたらまたコトコト・・・を何度か繰り返します。
カリフラワーは火の通りが早いので、出来上がりの3分前くらいのところで、
香り付けのスパイス類と一緒に、お鍋の中へと加えます。




e0048332_7211923.jpg

ダイエット用カレーの時には、
ブロッコリーやカリフラワーをご飯の代用にするので、
いつもは別のお鍋で茹でるのですが、
これから、ネイルサロンへ行かなきゃいけないし・・・
今日は『お鍋ひとつで美味しい30分カレー』にしちゃいました。

私は、カリフラワーより、どちらかというとブロッコリーの方が好きなのですが、
カレーを作る時は、冷蔵庫の整理も兼ねているので、有り物でOKです。
いろいろ入れてみるもの楽しいですよね・・・*・”・,



 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。
by mariko-sugita | 2009-02-25 07:37 | 食 eat | Comments(17)
Commented by sararaM at 2009-02-25 13:58
とっても美味しそうなカレー!
お料理上手なのだと感心!
買ったまま、使っていない圧力なべを出してこようかと思いました。
Commented by jiyuujin at 2009-02-25 15:37 x
うまそう!!カリフラワーやブロッコリーは大変身体に良いキャベツ系の野菜です。ダイエットにも良い。
Commented by ekoekolove at 2009-02-25 20:03
あー食べたいー!
もう夕飯食べたけれど、これならまだ入ります(笑)
圧力鍋、欲しいんですけれど、ビビリなのでちょっと怖いんですよね(笑)
やっぱり便利なんだなぁ。
Commented by 野っこ at 2009-02-25 20:25 x
おいしそう。我が家も 玄米を炊くため 圧力鍋を使ってます。今度 カリフラワーカレーも作ってみましょう。田舎に住んでるので 無農薬の人参など使ってますから・・・。
最近 栗原はるみさんのレシピ「カリフラワーのピクルス」にはまってます。
Commented by kugayama2005 at 2009-02-25 20:32
マリ子さん、ボクは「 S&B ケララカレー 」というのが好きです。スパイスを単体で集めなくても、中に小袋で入っているのでうれしいです。特にクミンのパウダーではないちゃんとした実が入っているのが気に入ってます。
Commented by kugayama2005 at 2009-02-25 20:35
追記;ボクの大好物は「芽キャベツ」です。芽キャベツカレーうまいっす。
Commented by mariko-sugita at 2009-02-26 03:58
☆散人師匠。
そうだったぁ〜「 S&B ケララカレー 」ですよね。
今度、買ってこなくっちゃぁ。
そこに、芽キャベツ入れたら美味しいね〜♪なのね。
芽キャベツって甘くて、ビタミンもたっぷりで、可愛くて、いいお野菜だと思います。
今が旬ですよね。
Commented by mariko-sugita at 2009-02-26 04:01
☆sararaMさま。
圧力鍋、便利ですよ。
やっぱりコトコト煮込んだ方が美味しいですけれど、
とにかく時間が短縮できますし・・・
レンジで下処理したりするよりかは美味しいです。
お粥とか、玄米とか・・・いろいろなお料理に使えますよ。
Commented by mariko-sugita at 2009-02-26 04:07
☆ jiyuujinさま。
この前いただいたデリーのカレーは、もう食べちゃいました。
辛くて美味しかったです。
お取り寄せできるようですね。
このカレー、ダイエットによさそうでしょう。
でも、なんででしょうねぇ。
私はちっとも痩せませんよね。とほほ・・・です。
Commented by mariko-sugita at 2009-02-26 04:12
☆ekoekoloveさま。
確かにね、怖いです。圧力鍋。。。
母は未だに逃げます。w
圧力鍋の蓋が飛んで、中身が天井まで、柱のようになって飛んだ映像を見たことがあるそうです。
でも、便利ですよ。
鶏ガラスープなんて、骨髄まで出せるので、栄養的にも効果有りと思います。
Commented by mariko-sugita at 2009-02-26 04:17
☆野っこさま。
ブロッコリーカレーの方がお奨めですよ。
カリフラワーだと、少し臭みが強いです。

野菜が無農薬で新鮮。。。なによりのご馳走ですね!
ウチは、わざわざ無農薬野菜を取り寄せ送ってもらっているんでよ。
羨ましいです。
Commented by jiyuujin at 2009-02-26 04:31 x
デリーのメンバーになれば特別に安い感謝デーあり。多分、6月だったと思うけど連絡が来ます.約4割引き。毎年それを持って山に行きます。
カシミールのみ買います。ネットでメンバーななれますよ。
Commented by kotonoha222 at 2009-02-26 08:46
ブロッコリーやカリフラワーのカレーですか?
癖になりそうですね~!
そういえばブロッコリーはよく食べますが、カリフラワーは最近食べていませんね。
甘酢が合いそうです。
今度ブロッコリーのカレーも試したいですね。
体にも良さそう!
下のペチコート事件、ありがちですね。
真理子さんが身近に感じる事件です(^-^*)

   しおり
Commented by 風うたい at 2009-02-26 13:51 x
カリフラワー大好きです。全部利用というところが、bien☆
私はカレー粉、唐芥子をいれたオリーブオイル(+お酢)に漬けたりもします(ピックルス風)。
確かにカレー味、相性がいいですね。
Commented by mariko-sugita at 2009-02-27 00:42
☆jiyuujinさま。
じゃあ6月に少しまとめて買うとします。
でも、それまで待てないから、ネットでちょこっと購入しちゃおうっと!
Commented by mariko-sugita at 2009-02-27 00:45
☆kotonoha222さま。
そうそう!カリフラワーの甘酢、美味しいですよね。
私も好きです。そういえば、最近、作っていないけど・・・
スパイス類も入れたのを作ってみたいです。
Commented by mariko-sugita at 2009-02-27 00:50
☆風うたいさま。
美味しそうですね。見た感じも綺麗そうです。
考えてみるとカリフラワー自体、食べるのちょっと久しぶりだったかも。
みなさん、それぞれ個性があって、お料理も話も楽しいですね。
<< たんかん ペチコート事件 >>