<< ごめんね 仲良し・・・ >>
卵粥

e0048332_20363559.jpg



最近、お粥に凝っていて・・・
今日は卵粥を作りました。
これが とっても美味しくできて・・・
自分で食べながら うっと〜り ♡

母が退院したら・・・
最初に作ってあげようかな。




 


ジャガモコ劇場は ブログ村に参加しています。
ポチッとクリック!ヨロシクお願いしま~す。



明日 、11/6(木)は、四谷三丁目の『ウナ・カンツォーネ』
翌日の11/7(金)は、新宿の『ヴィラージュ』で歌います。
寒くなってまいりましたが・・・どちらのお店も駅の近くです。
是非お立ち寄りくださいませね。
by mariko-sugita | 2008-11-05 21:08 | 食 eat | Comments(14)
Commented by ekoekolove at 2008-11-06 15:59
美味しそう!!
今日は本当に寒いから、スクリーンに向かって手をかざしたくなります(笑)

是非お母さまに作って差し上げて下さい!
娘の愛が伝わりますよ!!
Commented by a-ki at 2008-11-06 16:17 x
今回はジャガモコ写ってないのか……と思ったら。
もしかして画像右上の白いのは誰かの足???
Commented by kugayama2005 at 2008-11-06 22:03
マリコさんが食べて、母さんも、ジャガも、モコも食べられない。
って、まあ、考えてみたんですけど。・・・
え〜、この白っぽいのが・・・ウソ〜
んん?これは単にマリ子たんちのゴミでは?

(それにしてもジャガモコ、オモシロすぎっ!)
Commented by もずや at 2008-11-06 22:42 x
これって、どうやってつくるの?
すごくおいしそう!
Commented by mariko-sugita at 2008-11-07 02:24
☆ekoekoloveさま。
子の心親知らず・・・って知ってる?
今日ね、病院で母に卵粥の話をしたらね、
病院じゃ生もの食べさせてもらえないから、退院したら・・・
1.お刺身 2.お寿司 3.焼き魚
が、食べたいそうです。。。お粥はアキアキなのでしょう。。。
Commented by mariko-sugita at 2008-11-07 02:26
☆a-kiさま。
全く気がつきませんでした。a-kiちゃん凄いねぇ〜
人間の目、ましてや私の目なんて、実にいいかげんなものですねぇ。 ほんに驚いてしまいました。
Commented by mariko-sugita at 2008-11-07 02:33
☆kugayama2005さま。
ママが居ないからねぇ・・・師匠には我が家の状態が透けて見えているらしい・・・です。 
取りあえずカメラに写りそうなそうな辺りの埃とゴミは片付けたつもりだったのですが・・・(笑)
レンズを通すと、いかに母が几帳面に掃除をしてくれているのかが、よ〜く判りま〜す。
Commented by mariko-sugita at 2008-11-07 04:34
☆もずやさま。
我流なので、本当にテキトーなのですが・・・
私の場合は、まずは土鍋でコトコト極薄塩の白粥を作ります。(時間がない時など、圧力鍋を使う事も多いです。)
だし汁の変わりに、白菜を主に使った野菜のスープを少し入れると美味しいんですよ。
最後に火を止めてから、お醤油を数滴たらし、卵を入れて、ゆるりと表面をかき混ぜます。
卵を入れてから5秒だけ火にかけて、もう一度荒く混ぜあわせて出来上がりです。
全部を煮込むといった感じより、白粥の『卵餡かけ風』といったイメージで作ってみてください。
それと、シンプルなだけに、やはりどうしても、お米や水、塩、醤油、卵などの、一つ一つの素材が大事かなぁと思います。
Commented by ekoekolove at 2008-11-07 20:35
じゃあ、手巻き寿司なんて如何?
生モノでお寿司で手作りですよっ!
ご帰宅のお祝いのメニューで悩むのは、嬉しい悩みですね!
モーコたんが大人しくお迎えしてくれるといいんですけど・・・・・
ママ~って跳び着いたら大変@@
Commented by kugayama2005 at 2008-11-07 20:46
祝!快気!
もう二度とこわい話はやめてチョ!
Commented by uru at 2008-11-07 21:27 x
美味しそう・・・ですね。実は簡単な物ほど加減が難しい。
お母様入院されてるんですか?
ジャガモコも長い首を更にキリンほど伸ばして
お帰りを待っている事でしょう・・・お大事になさって下さいね。
退院後おかゆ食べたくない気持ち分かります。
でも病院のおかゆって「水糊」みたいで何を工夫しても不味い。
もうアレは食べたくないですね・・・。
Commented by mariko-sugita at 2008-11-08 00:35
☆ekoekoloveさま。
そうよね!! 手巻き寿司だぁ〜!もう決定です。
今日は「退院が決まったから、もういいの〜」と言いながら、モーコが寂しがるから我慢していた電話を解禁して・・・モーコとなにやら お話してましたよ〜。
Commented by mariko-sugita at 2008-11-08 00:40
☆ kugayama2005さま。
ホンマですぅ。もっと気をつけて暮らすように言ってきかせてくださいよ〜。
今日も歩行器付けて・・・病院内でリハビリ暴走族していましたよ。(笑)
痛い思いしたばっかりなのにねぇ。まったく困ってしまいます。
Commented by mariko-sugita at 2008-11-08 01:29
☆uruさま。
ママは家に帰ったら・・・ちょっと嫌われても、ジャガモコをギュッと抱きしめちゃうんだそうですよ。(笑)
話は変わるけど、確か、明日と明後日? 浅草でキャットショーがあるはずなのですが?・・・
でもママが退院してくるから、お掃除しなくちゃ・・・だから今回は多分無理だわ。残念。
uruさんこそ、今度、誰かショーに連れて来てくださいな。
私、おじゃこ先生にも逢いたいなぁ。
<< ごめんね 仲良し・・・ >>