<< 登るジャガ! イモーコの記念撮影 >>
とらやさんの虎模様の羊羹

"虎は千里往って千里還る”という格言から
『千里の風』と銘打たれたこの羊羹・・・
とらやさんの店名を意匠化した虎模様の羊羹で、赤坂本店だけの限定品です。

もともと羊羹なんて、あまり好きじゃあなかったし、
滅多に口になんぞしなかったのですが、
母に買って帰っているうちに、だんだんと好きになってきちゃいました。
実に奥が深〜いdeepな食べ物です。 羊羹って・・・
それに、同じとらやさんの羊羹でも、
な〜んか 赤坂本店のものは 他所のより美味しい!ように思うのです。
とは言っても・・・断固!小倉の羊羹「夜の梅」一辺倒派!だったのですが、
最近になって、突然、白小豆ベースも好きになってきましたの。
やはり・・・年齢とともに・・・なのでしょうか。
味覚って・・・正直ものです。

e0048332_3929.jpg


噂によりますと・・・
『阪神タイガースが18年振りに優勝した時に作られた羊羹』というものがあるそう。
それは もっと太い 黄黒の縞模様で・・・ 阪神デパートの限定品で・・・
商品名『六甲の風』というんですってぇ! 
by mariko-sugita | 2008-06-19 03:02 | 食 eat | Comments(10)
Commented by しのぶ at 2008-06-19 09:20 x
トラちゃん・・・
Commented by 風うたい at 2008-06-19 10:50 x
虎屋のお菓子って大切なときに戴いたり、人へ差し上げたり。
てっきり東京銘菓と思っていたら、先日京都でタクシーの
運転手さんから「あれは京都のものなの」って自慢されました。
知りませんでしたけど。
虎模様の『千里の風』。冷やして夏向きによさそう。
買ってみようっと。



Commented by urufamos at 2008-06-19 14:54
なんか美味しそう・・・お茶も飲みたくなる・・・お腹空いた・・・
Commented by YAS at 2008-06-19 17:43 x
な~にこれ!カッワイイ☆
これって、切っても中もトラトラになってるんですか??
ところでmariko-sugitaさん、
ブログ村のコーニッシュカテゴリに登録しましょうよ!
Commented by mariko-sugita at 2008-06-19 23:17
☆しのぶちゃん。
はいはい・・・トラちゃんですよ。 
でも もう食べちゃいましたよ。
Commented by mariko-sugita at 2008-06-20 00:06
☆風うたいさま。
あら そうなのですか・・・私も知りませんでした。どうもありがとう。
それにしても・・・風うたいさんの言葉たちは 美しい。。。
さすが、文格が違います。 羊羹が・・・なんとも美味しいそうだこと。
私ね、銀座の虎屋の2Fで、最初に『みつまめ』を食べた時のこと、今でも覚えているんです。 寒天が美味しいものと その時はじめて そう思ったものだから、なんだか感動してしまったのでした。
Commented by mariko-sugita at 2008-06-20 00:08
☆urufamosさま。
羊羹には お茶ですよね! 私は焼酎にお茶でもイケマスです。
Commented by mariko-sugita at 2008-06-20 00:56
☆YASさま。
ハイ! 切っても切っても・・・トラトラでしたよ〜
ブログ村って、私のブログって、猫ものだけじゃないのですけど、いいのかしら? 面倒クサッくない? なら・・・コンサートの歌詞覚えた暁には!! 参加させていただきま〜す。
Commented by 史aya子 at 2008-06-20 03:06 x
夜更かしあやこで~すっ!
途中まで読んだ時、こりゃ阪神ファン向きだわって思ったら、やっぱりあるんですね(笑)
老舗なのに、きさくで面白い。
以前、1月の末に花びら餅を探した時、散々探しまくった結果、虎屋さんだけは本店から取り寄せて、用意して下さいました。
とっても美味しかった!
Commented by mariko-sugita at 2008-06-20 18:03
☆史aya子さま。
私の前世は・・・シロクマじゃなくってぇ〜 夜行性動物だったのよ!
な〜んて言うくらい宵っ張りなので、夜更かし大歓迎で〜す。
ただ このところ朝が早いので・・・変な時間にコテッと寝て・・・また起きてはゴソゴソ・・・こんな生活しております。
花びら餅かぁ。優美なお菓子ですよね。一応おせちだからかなぁ。一月いっぱいは 店頭に置いてあってもいいですよねぇ。
<< 登るジャガ! イモーコの記念撮影 >>