<< いいニュースみ〜つけた! 姫林檎の赤ちゃん >>
岩牡蠣

e0048332_22224243.jpg

e0048332_2223666.jpg

e0048332_2223241.jpg

e0048332_22233985.jpg



島根県 隠岐産の岩牡蠣で「春香」というそうです。

『螢月』を貸してからは
板前さんに、いちいち頼むのもナンなので、
牡蠣の殻むきも すっかり上手になりました。

でも、今回のは20㎝もあるゴッツイ奴だったので、
047.gif格闘し、そして勝利をおさめました。(胃袋に・・・)

今日は冷えた白ワインと一緒に・・・ ごちそうさまでした。
by mariko-sugita | 2008-05-07 22:24 | 食 eat | Comments(12)
Commented by ADELANTE at 2008-05-08 00:10 x
この写真の並べ方は、食べれなかったものたちにたいしては拷問だな。(ああ、僕も岩牡蠣を食べたいよう)

いけず>♪風邪のささやき様(^_^)
Commented by mariko-sugita at 2008-05-08 00:12
☆ADELANTEさま。
・・・ 私はいけず後家 デス。
Commented by ゆうこ at 2008-05-08 00:23 x
うまそうです・・・牡蠣・・・
このあいだ、牡蠣パスタを食いそびれました。
(品切れで。そのかわりオマール海老食べましたけど☆)

今日の私のごはんはのりたまごはんでした。
マヨネーズしょうゆ和えを乗せて味に変化を。
いえ、なんとなくそんな気分だったのです。
貧乏めしが最近快感ですw
Commented by mariko-sugita at 2008-05-08 02:17
☆ゆうこさま。
落ち込んでいる時に、美味しい物を安く食する方法は、
自分で作る事ですよ〜。
私も のりたまスキだし、
おうちごはんは、素材を生かした粗食が一番です。
Commented by もずや at 2008-05-08 06:35 x
おいしそ~
これ食べたら元気でそうですね(^o^)
Commented by mari_yonet at 2008-05-08 10:55 x
岩牡蠣の祟り
関さばの呪い
桜えびの怨念
Commented by mariko-sugita at 2008-05-08 14:16
☆もずやさま。
牡蠣って精力剤なんですってね。
日本人は食べる量が少ないよ!ってフランスの人は言ってます。
アチラの方は、アルコールと一緒に、それこそ、どんぶり一杯とか。大皿に3枚とかペロッとたいらげますものね。
Commented by mariko-sugita at 2008-05-08 14:22
☆mari_yonetさま。
この写真見て、牡蠣食べたいなぁ〜 なんて思ってくださったら、
カメラ買った甲斐もあったというもので・・・ 嬉しいんです。
Commented by 仮面ライダー at 2008-05-08 23:58 x
・牡蠣といえば池之端の「多古久」という老舗でおでんにして食べさせてくれるよ・・
季節限定だけどゆっくり煮込んだおでんで食べる牡蠣もうまいよ・・・
Quiの荒川さんから紹介してもらったお店です。
Commented by mariko-sugita at 2008-05-09 01:08
☆仮面ライダーさま。
牡蠣のおでんですかぁ。いいですねぇ〜〜 
ふっくら美味しそうだこと。
これは・・・日本酒飲んじゃいますねぇ。
Commented by jiyuujinkoshiba at 2008-05-09 12:49
四谷三丁目の「主水四谷店」は島根料理のお店で4月に入ると隠岐の岩牡蠣(春香)が食べられるよ。ワンピース980円。今が旬で美味しいよ。山ちゃんに教えてあげて。宍道湖の大和しじみ、のどぐろの煮付け、白いか、などなど安くて美味しい。
Commented by mariko-sugita at 2008-05-09 23:47
☆ jiyuujinkoshibaさま。
ありがとうございます。山ちゃんにも伝えておきますね。
そのお店は・・・ウナより早い時間に閉まってしまうのぉ?
でも・・・いいわ! 例の美人ママのお店が開いてるものね〜♪
<< いいニュースみ〜つけた! 姫林檎の赤ちゃん >>