<< 歯医者さんに行ってきました 水草水槽 >>
栗じゃがいも(インカのめざめ)
e0048332_0413690.jpg



素焼きしてみました。
身は金時色です。 罪な色です。
by mariko-sugita | 2008-04-22 22:03 | 食 eat | Comments(6)
Commented by ぱ♪ at 2008-04-23 20:28 x
インカのめざめは、インカ3兄弟(?)のなかで格別の美味しさですね。
イモと言うよりも栗のような感じだし。

ウチでは、根菜類と一緒に結構蒸し焼きにしたりしてます。(あ、これも根菜ですね)
Commented by kugayama2005 at 2008-04-23 21:17
マリコさん、モーコ萌え、最高ちょうですねえ。たしかに大きい水槽は、モーコが飛び込んだら危険ですよ〜。・・・実はボクの180センチ水槽も、今年で閉幕しました。というのも10年来の住民だったお魚さんが★になってしまったからです。魚も10年以上の付き合いとなると以心伝心でしたけど、寿命はしかたないです。でもでっかい水槽はこまったもので、庭にうめて池にするか、ボクの棺桶にするか考え中です。
Commented by mariko-sugita at 2008-04-23 22:44
☆ぱ♪さま。
インカ3兄弟っていうのがあるんですかぁ。
団子3兄弟みたいですね。
インカのめざめは、煮たり蒸したりの方が正解だと思います。
Commented by mariko-sugita at 2008-04-23 22:52
☆散人師匠。
私・・・
迷いは無いですけど、かなり凹んでいます。。。

そうですか・・・ あのデカ魚さん、逝ってしまわれたのですか。
池掘って〜 と書かれていた時に、
「リアカーで連れていくんですかぁ〜」
なんて、マヌケたことを書かずにいてヨカッタ。。。

Commented by ぱ♪ at 2008-04-24 00:08 x
インカ3兄弟は・・・インカレッド、インカパープル、それとインカのめざめ。(3兄弟と勝手に呼んでいるだけですが)
レッドとパープルは一度しか食べたことがありませんが、いまいちでした。まぁ、料理のウデが悪かっただけかもしれませんが。

次回はmarikoさんの言うとおり、蒸して食してみます。

・・・・あぁ、なんだかお腹がすいてきた
Commented by mariko-sugita at 2008-04-24 00:45
☆ぱ♪さま。
違う違うよぉ〜。
私が、ぱ♪さんの蒸し焼きを真似するの・・・と言いたかったのぉ〜

そうよねぇ・・・
蒸すと、煮ると、蒸し焼きは違うんだもんねぇ。スマン スマン。

・・・あぁ、私もお腹がすいてきたから・・・寝ちゃおうっと。
<< 歯医者さんに行ってきました 水草水槽 >>