<< 昨日の合鴨農法のブログのお返事... シロクマさんのお話 >>
合鴨農法のお米
水田に合鴨のヒナを放し飼いにしながら、
稲につく害虫を鴨たちに食べてもらい・・・
お米の収穫の頃には、すっかり大きくなっている合鴨さんたちも
人間が食べちゃう・・・というのが・・・合鴨農法です。

初めて買ってみたのですが
これは、もちろん無農薬だから・・・安心。。。
でも、私は気づいてしまいました。
このお米の中には、きっと・・・
鴨さんたちのフンの成分が、い〜っぱい!

無農薬、有機栽培とは・・・そうゆうものなのカモ。


e0048332_2204612.jpg


今日から2月ですね。
私は、るみ子さんと「蟻ん子」で歌います。
一番寒い季節・・・
でも、私とるみ子さんの胸の辺りは(←ハートのことですyo)
ホカホカ暖ったか〜な
肉マンみたい  (=^・^=) 
・・・お待ちしています。
by mariko-sugita | 2008-02-01 02:20 | 食 eat | Comments(11)
Commented by 風うたい at 2008-02-01 11:47 x
モグラ農法っていう方法で栽培した信州の林檎を食べました。
モグラにミミズを食べさせて土を耕させるのですって。蜜がたっぷり詰まり、それは美味でしたが、動物たちは健気だなぁって。
5日は新宿Quiでいらっしゃいますね。どうぞ咽をお大事に。聴きにうかがいたいと切に思います。
Commented by a-ki at 2008-02-01 12:05 x
そんなの気にしてたら、肥料に鶏糞なんてつかえないよ~
マッシュルームも食べられなくなりかねないし(笑)
例:http://job.yomiuri.co.jp/news/jo_ne_06062313.cfm
Commented by kugayama2005 at 2008-02-01 21:31
マリコさん、最近いちばん面白かった自虐ボケは・・・
  出不精・・・でしたよ

それで合鴨、酷使虐待篇もそのとおりで、ブラックですね。

ところでドイツのシロクマ君、クヌートのことはご存知おもいますが、クヌートを見たとたんマリコさんのことを思い出しました! うぷぷ。
Commented by kugayama2005 at 2008-02-01 21:35
もしクヌートのことを知らないなら映像はここにあります↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/画像:Knut_IMG_8095.jpg
Commented by sararaM at 2008-02-02 00:45
先ほど「シェルブールの雨傘」を探していて
iTunesで、真理子さんの演奏を見つけてダウンロードしました。
初めてお声を聴きました。
とてもきれいなお声ですね。
うれしくて、報告です。
関係のないコメントでごめんなさい。
Commented by Cousin at 2008-02-02 10:26 x
そういえば・・・・・昨夜、真理子様に「シェルブールの雨傘」リクエストしようと思っていて忘れた~。(+_+)
Commented by mariko-sugita at 2008-02-02 22:09
☆風うたいさま。
モグラ農法!の林檎ですかぁ。いかにも美味しそうですね。
・・・私の大好きな女性の話なのですが、
猫が咥えてきたモグラに噛まれて、バタッて倒れてしまい→
救急車→即入院。今でこそ笑い話だけど、かなり危なかった。という方がいるのです。
ご本人は「今時、死因=モグラ じゃあねぇ。イヤだから頑張ったのよ~。」って言っておりました。
Commented by mariko-sugita at 2008-02-02 22:18
☆a-kiさま。
私、昨年の暮れ頃だったかしら。 すっごく大きなマッシュルーム食べました。 ひょっとしたら・・・アレが・・・コレだったのかもしれませんね。 直径が6〜7センチ位あったように思う。
Commented by mariko-sugita at 2008-02-02 23:07
☆散人師匠。
自虐ボケ!って・・・師匠の造語でございますか?
ありそうで〜 なさそうな〜 なんか妙に感心しちゃいましたデス。
私ね、どうも・・・DVDを、デーブーデーって読みたくなっちゃったり・・・
言えない書けないなら・・・すぐアタマに浮かんでくるんですよ。
Commented by mariko-sugita at 2008-02-02 23:31
☆sararaMさま。
そのiTunesでダウンロードしてくださったシェルブールは、パシフィックホテルさんの制作で、ホテルのバーラウンジの雰囲気が、アルバムのコンセプトなので、アレンジしてあるのです。
その時々にもよりますが、とにかく シェルブールは、名曲中の名曲なので・・・普段はジャズ・アレンジじゃない オリジナル・バージョンで歌うことの方が多いです。
Commented by mariko-sugita at 2008-02-03 00:01
☆Cousinさま。
昨日はどうもありがとう。=^^=。ございました。
娘のCD?までお買い上げいただいて・・・嬉し恥ずかしでございます。
「灰色の途」 歌うのは、本当に久しぶり・・・っていうより 何年ぶり? ・・・だったので・・・ちょっとドキドキ! 
歌と歌い手にも倦怠期ってあるのよ。
私は、もう・・・ この歳になったら・・・あと○年間? 
私生活では、ベッタベッタして過ごしてみたいな〜 なんて思っているのにぃ。。。
<< 昨日の合鴨農法のブログのお返事... シロクマさんのお話 >>