<< シロクマさんのお話 昨日は蟻ん子でした >>
割烹うしやま
大切な友人の仲良しに・・・逢いたさ見たさで・・・
この出不精(←イヤな言葉ねぇ)の私が
わざわざ日曜日に、目黒までお食事に行ってまいりました。

詳細はマイミクのぽちさんのページで・・・
と書いた方が、
皆様にとっては親切なのでは・・・とも思いますが、
mixiをなさらない方もいらっしゃるので・・・
私の撮った のっぺら〜とした写真でごめんなさい。


本日のお品書きでございます。


e0048332_226498.jpg
「先付」
湯葉蒸し


e0048332_2273678.jpg
「八寸」


e0048332_228838.jpg
「椀」
花びら真薯


e0048332_22996.jpg
「お造り」
旬の魚三点盛り


e0048332_2295547.jpg
「お凌ぎ」
手打ち蕎
グラスの冷酒は磯自慢の吟醸。
お蕎には、少し重かったけど、
先にお燗酒も
いただいているので・・・


e0048332_2374010.jpg
「煮物」
はりはり鍋風
鯨 京揚げ 水菜


e0048332_2384155.jpg
「珍味」
鮟肝


e0048332_239182.jpg
「揚物」
山芋雲丹磯辺揚げ アボガド 椎茸 


e0048332_2395389.jpg
「お食事」
じゃこ飯蒸し ちぎり梅 香の物


デザートは、黒豆のムースでしたが、
少々酔いもまわってきたようで・・・お写真取り忘れてしまいました。


自分のお店で板前さんのお料理を
パチパチと写真に撮られるのは、
あまり感じの良いことではないなぁ。。。
と思ったこともありましたが、
今やブログの口コミでお店の運命が左右される時代・・・
例のミシュランガイドに掲載されるような名店でも
写真撮影にNoを出さないところが殆どなのだそう・・・

さりとて・・・美味しい物は美しい。
モチロン、例外もありますが・・・
大概の場合はそう思うのです。


さて、本日のメインディッシュにされていた?
友人の友人は・・・とっても、とっても可愛い人!でした。
そして・・・一緒にいても疲れない人でした。
(相手側は疲れたぁと思いますけれど・・・)


二人を解放してあげて・・・

私と目黒の住人F坂さんは???
馴染みの寿司やさんへ、とりあえず・・・はしご・・・
でも、明日はF坂さんもお仕事だし・・・
私も3連チャンのアルコール摂取はキツイので・・・
今夜は、早々に帰宅いたしました。


大切な人の幸せな姿は
食事を格別に美味しくしてくれるものだと
改めて そう想わせてくれる・・・そんな素敵な日曜日なのでした。


目黒『うしやま』(要予約)
・目黒区目黒2−8−4
 03−3492−1001

なんとまぁ! コースで¥5.000.- 。。。お安いこと!
by mariko-sugita | 2008-01-28 01:09 | 食 eat | Comments(4)
Commented by 仮面ライダー at 2008-01-28 21:43 x
三連荘の初日は楽しいお酒、ありがとうございました。
F女史と貴女がいると、どんな人でも緊張するかもね・・・
でも流石に早めに開放するとこなんぞは大人ですよ。

今週もF女史と一緒みたいで・・・・
また、お会いできるのを楽しみにしています。

P.S.
写真なかなか良く撮れてます。
天は二物を与えず・・・・・か、間違ってるかもね。
才能豊かな貴女へ♪

Commented by mariko-sugita at 2008-01-28 23:39
☆仮面ライダーさま。
先日はおつかれさま。。。でした^^。

そうなのです。
月が変わって・・・
2月は1日から、姉さんと「蟻ん子」で一緒なの!
嬉しいねぇ。だって・・・
やっぱり、華やかだし綺麗だし楽しいもんね。。。

p.s.のp.s
私は充分大人(←大きな人とは読まないように!)なので、
貴方の深層心理も、一応は解りますデスよ。

いっぱい褒めていただいたので・・・
F坂姉様に、「仮面ライダーさんはメッチャいい男だ!」
って・・・褒めといてあげるぅ。

・・・ということで
月初めから、すみません。
待ってるから〜、頑張っていらしてくださいませませ。
Commented by Cousin at 2008-01-29 22:47 x
ううう・・・鮟肝が美味しそうだなぁ~。
そうそう、鮟肝にはこの位紅葉おろしが付いてて欲しい!
飲み屋さんのは、おろしが少な過ぎ・・・だと思いません!? (^^ゞ
高コレステロールの僕には控えたいものの一つだが、美味しいものはやはり食べたい!
白子もウフフだなっ・・・・・って、これもHighコレじゃん。(笑)
Commented by mariko-sugita at 2008-01-30 09:09
☆Cousinさま。
そうそうそう・・・そうなのよぉ・・・
でも・・・君は・・・太ってないじゃない。。。
ちゃん気をつけていて・・・とエライ!なぁと思います!!
<< シロクマさんのお話 昨日は蟻ん子でした >>