<< マデリン・ペルー Madele... 千の風になって~ >>
バラフ barafu
最近の私の大好物・・・新しい野菜「barafu」です。
原産はアフリカ。
佐賀大学の農学部で研究・開発された野菜で、
シャリシャリとした食感がタマリマセン。 癖になってしまいそう・・・なのです。
野菜とは思えないほど、塩味!がします。
フランスではフィコイド・グラシアル(Ficoide Glacial)
日本ではクリスタル・リーフやアイスプラントとよばれているようです。


e0048332_0224031.jpg
表面を覆っているキラキラは・・・
水滴ではないのですよ。


e0048332_0262334.jpg
キラキラ・ツブツブは・・・
子持ち昆布みたいに見えるけれど硬くありません。
とっても、みずみずしくて柔らか・・・
ツブツブだけが お口に中に残るようなこともありません。


e0048332_0231769.jpg
ワンパックにこれだけ入っていました。


e0048332_0234483.jpg
1パック(約70g)で、498円(税込523円)でした。


「ゴマ油で炒めても美味しいわよ!」 と、古坂るみ子嬢が評しておりました。
by mariko-sugita | 2007-03-26 00:24 | 食 eat | Comments(6)
Commented by ユリヤ at 2007-03-26 11:24 x
【Ficoide Glacial】
欧州ではクリスマスの野菜と言われています^^
クリスマスのディナーには付け合せのお野菜としてよく使われます!
塩分の高い土壌で栽培するので、Ficoide Glacial自体にも程よい塩味が付いています。ですので欧州ではドレッシングをかけたり改めて味付けをして食べるお野菜ではありませんね^^
( ̄~ ̄;) ウーン・・・日本でステーキやハンバーグにルッコラが付いてくるでしょ?そんな感覚です!
日本も以前は全て輸入に頼っていましたが、1年ほど前からでしょうか?九州の佐賀県(確か・・・)での栽培が軌道に乗って、大きなスーパーやイタリアン野菜を置いてあるスーパーにお目見えしてます^^
私はサンドウィッチのタマゴサンドを作る時、ザクザクって切って混ぜてます^^シャキシャキ感と程よい塩味でおいしいですよ^^
Commented by もずや at 2007-03-26 18:12 x
真理さんが、料理するなんて、イメージちゃうわ~
Commented by 笑たで at 2007-03-26 18:26 x
なん年か前に農業新聞で紹介されてた野菜なんですが食した事ありません。(**)

アフリカ原産なのに冬期に加温の必要無しで農家に優しい野菜ですから沢山召し上がって下さいね。。
Commented by mariko-sugita at 2007-03-26 21:15
>ユリヤさま。
タマゴサンド!そういえば、しばらく作っていないですねぇ・・・今度買ってきたときに作ってみます!
Commented by mariko-sugita at 2007-03-26 21:19
>もずやさま。
食いしん坊が高じて、お店をつくり・・・食いしん坊が災いして、今のBodyをつくってしまったのよぉ~。
Commented by mariko-sugita at 2007-03-26 21:21
>笑たで さま。
子供の頃、塩分があると植物は育たないと教わったような気がするのですが・・・最近は塩トマトをはじめ、ショッパイ野菜が増えてきましたね。
<< マデリン・ペルー Madele... 千の風になって~ >>